プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

茨城には香取神宮、鹿島神宮、
埼玉には秩父神社、氷川神社があります。

千葉、栃木にもそれと同格の神社はありますか?
その國の一宮と呼ばれるような神社で、今も風格ある社殿を残している神社を知りたいです。

A 回答 (7件)

千葉は船橋大神宮

    • good
    • 0

千葉県の官幣大社は安房神社と香取神宮、別格官幣社は小御門神社、延喜式に掲載されているのは上記2社に追加して玉前神社


栃木県の別格官幣社は日光東照宮と 唐沢山神社、延喜式に乗るのは二荒山神社だが、日光と宇都宮にある
    • good
    • 0

有名なソープ街栄町となりの妙見本宮 千葉神社。

千葉氏の守護神、北辰妙見尊星王を主祭神として長保2年(1000年)に北斗山金剛授寺として中興開山されました。
    • good
    • 1

香取神宮は千葉です。

    • good
    • 1

何処にも有る 護国神社!

    • good
    • 0
    • good
    • 0

千葉県は成田山新勝寺


栃木県は日光東照宮
です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!