電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30歳の女です。今月から自動車免許の教習所に通います。簡単なのでオートマ免許の方が良いかなと思っています。

皆様ならオートマ?マニュアル?どちらがお勧めですか?

お勧めの方を教えてください。一言アドバイスやご意見も頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (24件中11~20件)

20代後半、10年前に免許取得しました。

ATです。

車の運転には運動神経・反射神経等が関わってくるので、
質問者様が運動は苦手だとか、少しのことでパニックになるなあ、と感じるならばATの方が良いかと思います。
運転していると色々と予測しないことが起こりますから(^-^;)

・・・かくいう私は、免許取得時、「女なんだからATでいい」といわれATにしましたが、
現在では運転が大好きなので誰がなんと言おうとMTにしておけば
良かったと後悔はしています・・・。
    • 0

めでたく免許取得後に、どんな車に乗りたいかで判断されればよいと思います。

因みにうちの倅はトヨタの「86」が欲しいと言ってMTで教習中です。
 仮免はとったので少し実技を教えててやろうと思いレンタカー屋さんへMTの車は無いか?と聞いたら、トラックを除きオートマしかないそうです。
    • 0

20代女です。

免許(10年前取得。私が免許取った頃はAT限定の方が少なかったです)も乗っているのもMT車(新車)です。新車ですが、MT車探すのに苦労はしませんでしたが・・・ 欲しい車にちゃんと設定がありました。今までも所有していた車はすべてMTです。
個人的にはATは嫌い(?)です。物足りないし、運転を簡単にしたら絶対事故が増えると思います。まぁ一部ですが、左足を立てて運転してる人いますよね。ヤン車な感じの人が多いですが。あんな姿勢で運転できる車を作るのが悪いと思います。車を運転することは、とても重い責任が伴うもので軽く考えてはいけないと思うからです。
でも、まぁ普通に運転するならATが楽でしょうね。エンストはしないし、坂道発進も楽でしょう。
私がMTなのは、「走ってる!」って感じたいからです(根が走り屋体質だから?(^^;)。運転技術もATよりは必要だと思うし、乗りこなせてるのがうれしいし。それに、勝手にギアが変わるのが許せない!(^^ 前方に赤信号が見えてるのに「え、今 上がるのぉ・・・」とか。MTなら自分の思い通りですね。ギリギリまで引っ張りたいとか。(意味がわからなかったらごめんなさい)
質問者さんが、どのように運転したいかによると思います。別にMTは慣れれば大変じゃないですよ。
どちらにも対応できるようにしたいならMTでしょうね。(偏った意見になったらごめんなさいm(__)m)
No.11さんへ。
ちなみにエレクトーンは習ってました☆
    • 0

#9です。

すっかり書き漏れてしまいましたが、お勧めは、ATです!楽です!!(マニュアルは、カーブの時のやる事の多さに泣きますよ?!苦笑)
あ、でも、もしエレクトーンを習っていらっしゃったら、マニュアルでもいいかも~(笑)。
    • 0

車の運転が好きならマニュアルです。

どうでもいいのであれば、オートマです。
私はマニュアル車に乗っていて、よく、ドライブしていました。結婚したためオートマにしましたが、将来、子供が巣立っていったならば、また、スポーツカーでマニュアルを操りたいと思っています。
    • 0

私はマニュアルで免許を持っています。

今も昔も、自転車に乗ることが良くあるのですが、(免許をとる前)自転車に乗ってる時、「私って、自転車の3段変速の使い方、上手いんじゃないかな~?!」って、何故かふと思っちゃったんですよね~(今思うと不思議。笑)
「変速のタイミング、かなり絶妙じゃん!!こりゃ私、上手いわ~!!」
何故か自信満々になってしまった私はそのまま、「車の免許はマニュアルが向いてるなっ☆」と思い、マニュアル希望で自動車学校に入校しました。
でも、結果はボロボロ!!
自動車と自転車は、次元が違う!!クラッチって何?半クラって(泣)!!
あんなに自信満々だった私も、最終的にはかなりの落ちこぼれ者として、22時間延長(13万相当!!)付いて卒業しました(苦笑)。
もちろん、その後買った車はATです(笑)。
    • 0

AT車限定で十分だと思います。

いまはAT車のみの車種も多いですし、よほどMT車のスポーツカーを乗りたいとか、仕事上MT車の運転に迫られてなど何らかの理由でMT車の運転の必要が想定できなければ教習料も安上がりだし、習得も簡単です。

と言う私はガソリンスタンドの仕事上MT車免許は必須だったので教習期限ギリギリで超ヘタクソながら免許取得しました。ヘンに負けず嫌いな私は自分の車はMT車しか乗った事ありません。AT車を乗ったのは仕事やレンタカーのみです。No.5様同様、自分の車はMT車しか乗った事無いと言うと大変珍しがられます。特にスポーツ走行をしたいわけでもなく、ずっと街乗り主体の軽自動車ですがAT車は運転の面白みが少ないのでAT車に乗りたくないです。ヘンな負けず嫌いが高じて私は大型自動二輪の免許まで取得してしまいました。(小型→普通→大型と順番に)なんか運転車種を限定されるのが我慢できない性格のようです。
    • 0

私はMT(マニュアル)免許です(男)

MT免許が必要になる状況を考えてみました。
・トラックを運転したい
・仕事で不特定多数の車に乗る(商用車はトラックでなくてもMTの場合があります)
・あなたが運転する(させられる)可能性のある、友達・恋人・家族所有のMT車がある
・スポーツ走行がしたい、または運転をとことん楽しみたい

以上に当てはまらなければAT限定でもいいと思います。
友達・恋人・家族所有の・・という点についても、運転が好きでなければ逆に「私、AT限定だもーん」と言って逃げることができますね(笑)
ただ私の知り合いの女性で、AT限定を取った後で運転の楽しさに目覚め、限定解除のために再度教習所に通った人もいます。
そうなると時間もお金も逆に無駄になります。

まあ、私はMT派なもんで、どうしてもMTをお薦めしがちになるんですが、お手軽さを重視するならAT車がいいですよ。

ちなみに、たまにアクセルとブレーキを踏み間違えたことによる事故のニュースを聞きますが、あれはAT車ならではのものです。
・・・と脅かしてみたりして(笑)
    • 0

20代前半の女です。

私はつい先日AT免許取得しました^^v
最近は昔と違って、MT車はトラックやスポーツカーくらいしかないのでATで十分だと思います。
逆にMT車を探すほうが大変だそうです。
教習所でも、ATを取る人のほうが多いと教官が言っていました。
料金も安いし教習時間も短くて、なにより運転がラクです☆
教習所通ってるときに友達になった人がMTだったんですが、クラッチがなんとかでエンストばっかして大変だとか言ってました^^;
親や親戚は20代以外の人は皆MTだけど、実際乗ってる車はATだし、MT車はもう何十年も乗ってないそうです。
なのでやっぱり私はATをオススメします☆
    • 0

女性です。

私自身は、マニュアル免許にマニュアル車です。
オートマ教習、受けたこともないです。

友人は、オートマ免許にオートマ車です。

●結論から言います。
市街地しか乗らない、転勤の可能性がない、会社で仕事上で車に乗らない、古い(アンティークカー)車に乗らない、車=スーパーまでの自転車感覚 ならオートマで充分。
仕事上で車に乗る機会が少しでもあるなら、マニュアル免許です。

オートマ免許だと、時間も費用も少なく済みます。が、将来、マニュアル車に乗りたいと思った時、ちょっと厄介。

私自身、いま、もう一度免許取り直せ、と言われたら、勢いも気合もないので、取れそうにないです。時間もないし。

勢いで取るなら、難しい方(マニュアル)でしょう。マニュアルなら、どっちでも好きな方に乗れます。

最近のオートマは、出始めのオートマット違って、マニュアル車に近くなっているので、マニュアルをとってもいいんじゃないかな、と思ったりもします。

車自体のおもしろさは、マニュアル。手軽さはオートマです。

余談ですが、私自身の経験。
女性でマニュアル車乗っていると、会社の同僚には驚かれます。女性=オートマのイメージが強いようです。
同性の女性からも、驚かれるのと、一目置かれるのと。
ただ、車検の時、代車をマニュアルでと指定しないと、オートマ持ってこられます。
新車は、カタログをよーく見ないと、オートマのみだったりするので、選ぶのに苦労しています。

使用目的を考えて、決めてみては?
    • 0