プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の1日当たりのコロナ死者数が300人を超え、100万あたり2.0以上になり、世界1位か2位になってるようです、何故こんなにコロナによる死亡者が増えているのに、緊急事態宣言していた時より遥かに死者数が増えてるのに、何もしないのは何故?高齢者を沢山死なせて、医療費や年金の支出を減らそうと考えてるのでしょうか、100万人当たりのコロナ死者数が世界最悪なのに。

A 回答 (7件)

比較というのは等条件でないとね。

他の国はもう統計なんてやってないところも多いし。
 ちなみに今発表されている死者はByコロナではなくてWithコロナ。コロナによる死者というわけではないです。緊急事態宣言していた時の死者数はもっと厳密にコロナに寄ってて、コロナ特有の死因で亡くなった人の数だったはず。要はByコロナの死者。今はコロナ罹患者の死者のうち、コロナ特有の症状であった重症肺疾患が死因の人はほぼいないということで、≠Byコロナ。昨年一昨年とはかなり事情が違う。日本じゃ自殺や事故以外の死者数は概ね3000人/日ですので、そのうち1/10はコロナ罹患者ですねというだけのこと。ちなみにコロナ前の死者数は2018.2019の方が多かった。
 高齢者の死者数を増やそうとするんだったら、ワクチン接種なんか進めなければよかった。今とりたてて緊急事態宣言とか対策をとらないのは、インフル並みになってきたからじゃないかな。もうすぐ5類相当になるって話もあるし、ようやく日常が戻って来るかも。
    • good
    • 0

例年のインフルエンザと大差ない


からです。

例年のインフルエンザの感染者数は、
国内で推定約1000万人いると言われています。
年間死亡者数は、日本で約1万人です。

肺炎で死ぬ人も年間10万人以上います。
心臓病では年間20万、ガンだと37万。
老衰    11万人
脳血管疾患 11万人
自殺    2万人
糖尿病   1万400人
転倒    1万人
交通事故   4千5百人
酒で約3万5千人、煙草で12~13万人
受動喫煙で喫煙者に殺される人は、1万5千人
お餅など、食物が原因となった窒息による65歳以上の
高齢者の死亡者数は、年間3,500人以上、
(厚労省)

で、肝心のコロナは、というと。

年間1万ちょっとの死者。

騒ぐ方がおかしいのです。
    • good
    • 0

政府が方針を切り替えたのですよ。



キチンとした対策が無理なので、「集団免疫」に変えたのです。
「みんな感染してしまえば治まる」と。

「重症化しにくいから自宅でジッとしてろ」ということですね。

「ワクチン接種しろ」と「ベッドの使用率が高くなるとマズい」と言っているだけです。

空気感染しますから、とにかく自衛しかありません。

年末年始の人の移動を制限していませんし、注意喚起もしていませんから、感染者はもっと増えるし、死者ももっと増えるということです。

まあ、そういう経過をたどって「集団免疫」になるんでしょうけど。

ただ、感染者数が増えるということは、変異が増えるということです。

新たな変異種が「重症化しにくい」とは言えないですからね。
脅威はまだまだ続きます。
    • good
    • 0

まあ、中国のように嘘の数字を公表して感染者数を少なく見せている国もあるようですので、何とも言えない状況ですね。



なお、自国での対応が追い付かなくなった模様で、海外からの支援を求める目的があると思われる報道がされていますね。
■goo ニュース 中国のコロナ新規感染者数、今週は1日当たり約3700万人か=報道(ロイター)
 https://news.goo.ne.jp/article/reuters/world/reu …
    • good
    • 0

日本が世界一というのは、他の国よりも真面目に数を数えているからです。

全数把握をやめても個人の申告をそれなりにデータに反映させているのです。
中国はPCR検査すらやめてしまっていますし、欧米各国では全数把握を日本よりも先にやめており、基本病院の検査で陽性者のみを発表しております。つまり陽性者でも病院に行かなければ申告は不要ですし、陽性者の追跡もやっておりません。結果病院にいかずに自宅で亡くなった方は、病院で改めて検査してCOVIDだと確定されない限り、死者数にも含まれません。

データの取り方は世界一律ではありません。よって数字だけで比較しても意味はないのです。日本の数値だけ見て世界も同じように統計を取っていると勘違いなさいませんように。
    • good
    • 1

トリックに完全に騙されてますよ。

日本は、高齢化社会です。当然にして高齢者は毎日死んでいます。その中にはたまたまコロナに感染していた人も含まれるというだけです。
    • good
    • 0

感染者数、死亡者数を正確に計測できる国自体が少ないでしょうね、


つまり、【海外の数字自体が間違っている可能性】もあります。

ただ、質問者様の内容もほぼ正解なのでは思っています。
【多少、矛盾した回答ですが】

オミクロン株、感染が増えているのでしょうね、
正直、怖いです、本当に。。。。。。。。。。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!