AutoCAD LT2005を使っています。Visioで描かれている図面をCADに変換することは可能ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>可能ですか?


WMFなどCADで読み込める形式で書き出せば出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/13 14:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAutoCADに適したPDF変換フリーソフト

AutoCAD LT2000,2008で図面作成しております。
最近、PDFで送って欲しいと言われるようになってきました。
アドビのPDF作成ソフトは、結構高価なのでフリーソフトを利用しようと思っております。
CAD図面に適したPDF作成フリーソフトをご存知の方、
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2007以降のAutoCADは標準でpdf出力ドライバが搭載されているでしょう。
DWG TrueViewにもDWG To PDF.pc3があります。

QAutoCAD LT 2008で描いた図面をAutoCAD (LT) 2005で見るには?

AutoCAD LT 2008で描いた図面をAutoCAD (LT) 2005で見るには
どのようなファイル形式で保存しなければならないのでしょうか?

名前を付けて保存をしようとすると
多くの形式が表示されますが2005年度の形式が表示されません。

あと、dwgとdfxのどちらが良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

LT2005の保存形式は2004のバージョンです。
AutoCADの保存形式は年度ごとに毎回変更されていません。
データを変換する基本は古い形式にしてあげることです。
先方の希望を聞いてあげるのも良いでしょう。

QCADのおすすめフリーソフト

自宅で高級なCADソフトを扱うのは気がひけるので手軽につかえるおすすめなCADフリーソフトがあれば教えていただけたら幸いです。ちなみに自分は電気系です。

学校で使用してるのは「Auto CAD electrical 2007」ですので、できればこれに近いものがいいのですが、贅沢いいませんのでおすすめフリーソフトの紹介お願いします。

Aベストアンサー

フリーのCADソフトっていったらこれしかありません。
「JW CAD」
http://www.jwcad.net/

QAutoCAD2005LTでは可能だった循環選択が2008LTでは不可能

AutoCAD2008LTを使っています。
2005LTでは、
重なったオブジェクトのうち1つを選択する際に、
Ctrlキーを押しながらオブジェクトをクリックすると、
〈循環オン〉となって、背面にあるオブジェクトでも
選択できていました。
同じことを2008LTでも試したのですが、出来ません。
ヘルプで『循環』などで探したのですがありませんでした。
この機能は無くなってしまったのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

2007から変更になりました。
詳細は「参考URL」を確認してください。

参考URL:http://autocad-select.blogspot.com/2007/07/blog-post.html

QDXFなどを読み込める「フリーソフト」AUTO CADありますか?

DXFなどを読み込める「フリーソフト」AUTO CADありますか?
他のCADを使っていますが、プロテクターがなく、プリントできません。DXFなどには変換できるので、
フリーソフトを使って出力したいです。

Aベストアンサー

個人的には、次の二つを使っています。どちらも無料です。

DWG TrueView(オートデスク純正ビューア)
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?siteID=1169823&id=14936772

Solid Edge 2D Drafting(シーメンス製CADソフト:編集可能)
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100519_367944.html

これは個人的には使っていませんが、フリーCADの定番で、DXFを読み込めます。

Jw-CAD
http://www.jwcad.net/

Q「CAD LT 2007」で書いた図面が「CAD 2006」で見れませ

「CAD LT 2007」で書いた図面が「CAD 2006」で見れません。
「CAD LT 2007」で簡単な図面を書いていましたが、
先日「CAD 2006」がインストールされて「CAD LT 2007」がデリートされました。
「CAD 2006」で「CAD LT 2007」で作った図面を見れる様になる方法はありますか?
 教えて下さい 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2007と2006では保存形式が違います。
同じ[.dwg]の拡張子ですが、内部構造が違うから、下位のバージョンでは開けないのです。

「2006のAutoCADで2007形式のデータを開く。」といった事はできません。
なので、2007形式のデータを2004形式以下のデータ(2006で読み込める形式のデータ)に変換してやる必要があります。
※その為に何かしらの弊害を生じる事が有るかも知れない事を承知の上、行ってください。

それには、2007以上のAutoCADでそのデータを読み込み、2004形式以下で保存する。
又は、変換ソフトを使用する。といった方法になります。

例えばこんなソフトがあります。
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?siteID=1169823&id=12680587

以上は、単純に、保存形式が違う為に開けない場合の話です。
何か、別の要因で開けないのでしたら、別の対処方法が必要です。

QAutoCADに適したPDF変換フリーソフト

AutoCAD LT2002で図面作成しております。
最近、A2原図を手渡しするより、
PDFで送って欲しいと言われるようになってきました。
アドビのPDF作成ソフトは、結構高価なのでフリーソフトを利用しようと思っております。
CAD図面に適したPDF作成フリーソフトをご存知の方、
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No3です 補足
「いきなりPDF」の用紙サイズはA3までです。
解像度600dpiまで。

事務所が買ってくれるなら、もう1000円プラスして、
「いきなりPDF pro」を買っちゃいましょう。
現場ごとに一つのファイルにまとめれるらしいです。
図面枚数と同じPDFファイル数だと、面倒です。

QAuto CAD LT 2005 → Auto CAD 2007

Auto CAD LT 2005で作成したデータをメールで送信したのですが、
相手方で開けないとの連絡を受けました。
相手方のソフトはAuto CAD 2007だそうです。
拡張子dwg・dxf共に送りましたがダメでした。

そして一つわかっていることは、こちらでは保存したファイルのプロパティを見ると
ファイルの種類はきちんと「Auto CAD LT図面」となるのに対して、
相手方では「dat file」となっているそうです。
どうにか相手方で開けるよう送りたいのですがどのようにすればよいでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

添付ファイルが winmail.dat となっている場合は、Outlook リッチ テキスト形式 (RTF) でメールを送信したものの、受信者の電子メール プログラムで RTF 形式が認識されない場合に発生ようです。
メーラーを最新版にアップグレードする事をお勧めいたします。
また、winmail.dat自体 を開く方法はfentun.exe を使用すると
本来のファイルに解凍出来ます。

参考URL:http://www.fentun.com/

Qフリーソフトで、油圧回路図を描けるCADソフトを教えてください

タイトルそのままですが、フリーソフトで、油圧回路図を描けるCADソフトを教えてください。

Aベストアンサー

フリーソフトで最も互換性のあるのはJw_cadではないでしょうか。機能的にも問題ないと思います。

参考URL:http://www.jwcad.net/

Q最新のAutoCAD LTと古いAutoCAD LTの違い

AutoCad LT 2002を使用した業務に就くことになった為、
参考書で予習しようかと思いましたが、2002の参考書が
書店にまったく並んでおらず、入手できませんでした。
代わりに2007の参考書を購入して勉強しようと思っていますが、
2007と2002の操作方法は同じ感覚なのでしょうか?

Aベストアンサー

当然のことですが、バージョンがあがる度に少しずつ機能は増えていきます。
便利な機能が増えたり、カスタマイズしていたものが標準装備されたり・・・。
ただ、作画に関係する基本的な機能はどれも同じです。
何ができないかを把握さえしておけば、作画だけなら大丈夫だと思いますよ。
カスタマイズなどは全然違いますので、注意して下さい。
以下、各バージョンの違いです。

http://images.autodesk.com/apac_japan_main/files/acad-lt_2008___________.pdf

ちなみに、こんな本もありますよ。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4797341858?ie=UTF8&tag=murashome-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4797341858


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング