アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は不安症です。アラフォー男です。
プライベートを充実させて、仕事やスキルアップから離れてしまう時間に不安を感じてしまいます。
偉くなりたい、とか出世したい、というのではなく、成長しないとクビを切られる、という不安からスキルアップ関連の時間を割いています。

自分が成長して、組織に貢献しなければ、会社にクビを切られると思って、できる限りの時間(睡眠、仕事、掃除などの日常生活以外の時間)を資格や業務に関連する知識の吸収に当てないと不安になってしまうのです。恐怖に近い感覚です。私はおかしいでしょうか。

皆さんはどのように、プライベートとスキルの向上の時間の配分を行なうのでしょうか。
私は正社員ですが、成長しないとクビを切られる、クビを切られても他の会社で貢献できるようなスキルを身につけないと不安だ、という思いが強く、なるべくスキルアップ等の時間を優先してしまいます。

はっきり言って楽しい人生ではありません。常に心は渇いています。
身につけたスキルで会社での評価が高くなっているわけではないので、私が行なっているスキルアップの時間は無駄な時間かと思うこともあります。
もっとお気楽に、楽しい時は楽しいことをして(例えば、クリスマスなどのイベントなど)、勉強する時は勉強する、でメリハリをつければいいのに、それができません。

私の精神状態はおかしいのでしょうか。

今すぐクビになる、というわけではないですが、絶対に潰れないと言われていた企業の廃業やリストラを見ていて、危機感を持ってスキルアップをしないと安心できないのです。

その不安で自分自身精神的に潰されることがあるのですが。。。

私のやっていることも、刹那的に遊ぶような無駄なことかもしれません。評価や昇進に反映されないので。
勉強が好きだから勉強しています、みたいな自己満足になってしまっていて、生活を見直し、もっと楽しい生活をしてもいいのか、したらしたで不安になるのだろうな、と思ってしまうのです。

極論を言えば、家族との時間すら、無駄と思ってしまうような時もあります。

皆さんは生活にどのようにメリハリを付けているのでしょうか。私の考えは間違っているのでしょうか。

A 回答 (3件)

私の友達もストイックすぎてそんな感じになってます、本当何回言ってもやめません。


たぶん理想の自分を捨てるのが怖いだけなんだと思います。そのままでも良いと思わせてくれる人が居たら良いんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのままでよい、と会社がいってくれればいい(そんな会社はないですが)
のですが。。。

色々動きの激しい業界にいるので、追い付くための勉強だけで精一杯な状態です。心に余裕がないですね。
また、部署が変わればまた一から勉強のし直しなので、常に勉強しなければいけないような感じです。

お礼日時:2022/12/25 19:30

組織的には間違ってない。


人生的には間違ってる。

結局あなたの時間と労力と多大なる貢献は、最終的には他人のモノだよ。それで人生つまんなくなってんなら、変だよ。
「世間はクリスマスで賑わっていますが、、、」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
組織的には間違っていない、人生的には間違っている

まさしく、今の私を言い当てていると思いました。
なんかおかしいな、と自分でも気づいているのですが、不安だし、実際組織への貢献が全然足りないと言われている(ようにも思える)ので、能力の向上はやめられません。。。

家族やプライベートを犠牲にするほどの価値があるのかどうか、本当に疑問です。

お礼日時:2022/12/25 19:32

今は勉強しないと不安なら勉強だけしてればいいと思います


何年かすれば遊びもしたくなるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、勉強したいと思う時期に色々蓄積しておくのが良いですよね。

お礼日時:2022/12/25 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!