公式アカウントからの投稿が始まります

モナリザの微笑みは

「ざまあみろ」

と、云ってるよね?

質問者からの補足コメント

  • モナリザを“解明”するためのヒントは背景に有り!

    と、思うのですが。

    背景を見ていて、この質問を思い立ちました。

      補足日時:2022/12/26 11:30
  • 回答して下さった皆様、有り難うございます。

    今回は、深層心理?を覗いたような回答が、私の興味を引きました。

      補足日時:2022/12/30 16:26

A 回答 (4件)

★★ (別掲質問№8) 逆転老人のように視点を変えて見ている


☆ の結果 到達した見解であると。

ううーん。



目元・口元。いづれも したしみを帯びている。

まなざしのひかりは 相手――描いている画家?――に適度にもてなしの気持ちをつたえている。

ほほえみは どうか? よく見ると 笑みはほとんど浮かべていない。ほんの少し――ごく少し――笑窪をつくって まなざしのやさしさを裏切ることはないですよ とでも言っている。



ところが・ところがである。そのさらに奥に分け入り その底へと沈んでいくと 何が見えるか?

わたしは 人びとのならはしとして 偉い画家に肖像を描いてもらっています。ありがたく思います。何の不満もありません。


でも ひとは そういった世間の世間としての回り方で満足し しあわせをかみしめるのであろうか?

わたしは いま何をしているのか?

ほんとうのわたしは 何が欲しいのか?

こうして 時をきざむわたしの今日この頃 どこへ行こうとしているのだろう。

そうですよね。レオナルド!

だから わがほほゑみを見て永遠の微笑と言うことになる未来の鑑賞者の方々よ。

ひょっとして ざまあみろ! ってわたしは 言っているかもしれないですよ。
    • good
    • 1

私的には、三遊亭好楽師匠が笑点で見せる、口を閉じたままのニヤリ笑いが一番似てると思うなあ。

(あれ、絶対モナリザを意識していると思う。)
「してやったり」みたいな感じでは?

https://www.oricon.co.jp/news/2115058/photo/5/
「モナリザの微笑み=?」の回答画像3
    • good
    • 1

綺麗に描いてね


ってな微笑みなんじゃないの?
    • good
    • 1

言ってますね、ざまあみろお前ら(苦笑)って感じ


「ふんっ」というか「あなた達っておバカな子」っていう
傲慢な奴からみると謎の微笑みに見えるのでしょうか

いやそうじゃなくて
「空気遠近法」とかいう大気が持つ性質を利用した技法が用いられて
微笑みは良いとして”技法”が凄いということらしいですよ

見てる人が一種のパズル的思考になり鑑賞するよう作ったんでしょう
私見ですが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す