電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大量の画像ファイルなどに、(1,2,3,4...といったように)順序よくファイル名を一度に付けたいのですが、どうすればよいのでしょうか??あまりにも大量なので、困っています。どうか、教えてください。

A 回答 (5件)

リネーム君


同一ディレクトリ内のファイルをまとめて連番をつけて変名

フォルダのドラッグ&ドロップにも対応し、連番の桁数や開始番号、ふる順序を自由に指定できます。また、拡張子の一括変更やファイル名の大文字小文字変換も行えます。


かなりお勧めです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se093487 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロードして使用してみたところ、一発解決でした★お早いご回答、心から感謝しています!!!!

お礼日時:2005/04/19 20:02

任意の名前+連番.jpgとか連番.jpgなんて時はVixってソフトを使っています。



仕事で数千枚単位の写真を扱うので、これでいつもリネームしていますよ(^_^)v

参考URL:http://homepage1.nifty.com/k_okada/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!ご紹介して下さったHPを早速、お気に入りに登録しました。是非、使ってみたいと思います☆ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/19 20:07

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20030124/1 …
↑こういうイメージでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!イメージどおりの説明があって、助かりました☆どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 20:06

XPなら、エクスプローラで最初のファイルをクリックしたあと、シフトを押しながら最後のファイルをクリックするとその間のファイルが指定されますから、その状態で右クリックしてファイル名の変更をすると連番がつきます。

ただし、ファイル名(1)、ファイル名(2)・・・・となります。
もっとこったことをやりたいなら、別途ファイルブラウザー等をインストールすればできますよ。
下記のサイトのViXというソフトはフリーで使いやすいですよ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/k_okada/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XPにもともと、そのような機能が付いているとは知りませんでした!アドバイスありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/19 20:04

まず一番最初に「題名+001」といった題名をつけて保存します。


次の文書を保存する時に、名前を付けて保存をクリックすると前の名前が表示されますよね。それを一度クリックしてみてください。ファイル名に「題名+001」と表示されますので、そこの1を2に変更して保存してやれば、時間が短縮できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!確かに、時間短縮できていいと思いました。アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/19 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!