プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きな人から告白されたのに、付き合うべきか断るべきか悩んでいます。

19歳女です。
私の大学は男の子9割女の子1割というような、男女比にかなり差があります。
その為、男の子とも比較的仲良くなりやすい?環境で私は男の子3人、女の子(私)1人のグループでよく遊んでいます。

先日そのグループの1人の男の子に告白されました。
告白してくれた彼とは一緒にボーリングや飲みに行ったり、そのまま家に泊まったりするくらい仲の良い友達でした。
ただ、寝泊まりした際にキスやハグをしてしまったこともあります。
その時点で"ただの友達"とは言えないし、遊んでいると思われても仕方ありません。
キスした理由を聞いたらその時は可愛くてしてしまった、と言われました。
最初キスされた時は驚いたし、付き合ってもないのにこんなことするのは良くないと思っていました。それでも断れなかったのは、正直私も少し前から彼のことが気になっていて、恋愛的な意味で好きだったんだと思います。でも私にとって彼は好きな人でもあり、本当に大切な友達の1人でもあるんです。
実際、付き合いたいとも思っていた時期はあるし、告白も嬉しかったです。
でも恋愛的な好きと友達としての好きを天秤にかけた時、どうしても友達としての好きが勝るんです。

それともう一つ引っかかっていることがあります。
4人グループの中の告白してくれた彼(以下A君)とは別のもう1人(以下B君)が好意を持ってくれているかもしれない事です。
これは友人伝に聞いた話なので、そんなに気にする必要ないと思われるかもしれないのですが、もしそうなら私がA君と付き合ったら4人で遊ぶたびにB君に無理させてしまうのでは無いか、、ただ告白されてもいないのに勝手な憶測でこんな気を遣っているのも失礼だし、何よりそれを理由にA君を振ったとしてもA君も傷つけてしまいます。

だらだらと長くなってしまった上に、まとまらない文で申し訳ありません。
上記の私の気持ちはA君には全て話した上で、告白の返事は保留にしてもらっています。
A君はもし振られても今まで通り友達でいる。でももうキスしたり家に行ったりもしないから安心してと言ってくれています。
私も正直今はまだ友達として4人で馬鹿やったり、出かけたりしたいんです。でも恋愛感情がまるっきりないわけでもない。お断りして、本当に今まで通り振る舞えるか不安です。
気持ちの整理が全くつかず、自分でも結局何をしたいのかよくわかりません。
ただいつまでも保留にするわけにいかないので、皆様だったらどうするか、気持ちの整理の仕方、ぐだぐだしている私への叱咤など本当に何でも良いのでアドバイス、ご意見いただけませんか?

長文失礼しました。最後まで読んで頂きありがとうございますm(__)m

A 回答 (4件)

なるほど!


B君の好意の話が出てきて複雑にもなっていますが
要するに現状ではA君と100%交際したいという事では無い
という事ですね。

加えて、4人で仲良くやっていきたいという事ですから
A君には期間を定めない保留という返事でいかがでしょうか?

具体的には
「A君の事は好きだし、交際してみたいという気持ちもあるのだけど、今はまだ100%ではなく、4人で仲良くやっていきたいとも考えているので、暫くは保留にさせてもらえないだろうか?」

「ただ、その保留期間は分からないし、今後どうなるかも自分でも分からない。もしそれがキープとかになってしまうなら、あなた(A君)の方から願い下げしてもらっても構わないから・・・・・」
みたいな感じでいかがですか?

ちなみに自分は男ですが、もしも自分がA君の立場で
あなたにその様に言われたら、あなたの意向も尊重しながら色々考えて
あなたに付き合ってもらえる様に、可能な限り頑張りますよ(^^)

いつまで頑張れるか、そして具体的にどういう事をするのかは
その時になってみないと分かりませんが
4人で仲良くしながらも、なんとか交際できる方法を考えます。


一生懸命考えたけど結論が出ないという事もありますし
今回の場合は、あなたに悪意もありませんから
あなたの実直な気持ちを伝え、相手の見解を聞かせてもらったり
相手に判断してもらう事でも良いと思います。

また、今回の様な場合でも
時間がが解決するという事も大いに考えられます。
ですので、あなたがA君にハッキリとした返事ができない事で
あなた自身を責めたり、背負いすぎたりしないでくださいね!
成り行きに任せながらも判断できる時が訪れるまで待つとか
何か動きがあった場合はそれに委ねるという事でも
全然大丈夫ですから(^^)

充実した学生生活をお過ごしください☆
    • good
    • 1

グループ内恋愛はお勧めはしません。


友達=お互いに恋愛感情がない場合に成立
とはなり、片方に恋愛感情が芽生えた場合は、もう友達関係は成立してません。

あなた方4人は友達でも、A君B君はあなたの事を友達と思ってないわけなので、今までの様な友達関係の様には行かないと思います。
と言うのも、男子達は特に仲は良いでしょうから、内輪的な話もしてるかもしれません。
あなた宅にA君を泊めた、キスもした、A君があなたを好きとかなど…

B君もあなたを好きかも?
きっとあなたはB君とも距離を縮めてないですか?
とグループ内ではあなたがタラシと言う噂がいつかは流れてしまうかもしれません。
グループ内で恋愛感情を抱いたり、誘惑をしてしまうと、すぐに噂は広まり、関係もあっけなく崩れてしまう事もあります。

A君が冷静に考えて、家まで呼んでキスもしたのに振られたんだよね、やばい女だわ、なんて事に気付いたら、周りの男子もどう思うのかです。

私も狭いコミュニティで恋愛をしたり、告白もされたりありましたけど、ビッチと言われる様になりました。

また別件で、男女のごく数名グループで、カップルが誕生したら、グループは解散しました。
と言うのもカップルに気を使うし、みんなで行動する意味もないとなり、あっけなく終わりました。

友達と言っても異性の友達は難しい所です。

私はどちらかと言うと、女子女子系が合わないので、男友達の方が合うのですが、仲良くなると告白をされるパターンなので、やはり男女の友情は難しいなと思います。

特に狭い男女コミュニティでの対応を間違うと、ビッチ扱いになり、軽い女認定になってしまいます。
ビッチ扱いされた方が、意外と男子達は恋愛感情に移行しなくなり、上手くも行ったりしますけどね。

あなたはA君には自分を美化せずに、いっときの気の迷いであんな事したけど、私はこのメンバー誰にも恋愛感情は抱くつもりもないので、今まで通り友達としてやって行こうと伝えて、特にA.B君とは距離を置き、個人的なLINEはあまりやり取りせず、思わせ振りも辞めて、しばらくは様子を見て見てみては?
    • good
    • 1

第三者を理由に迷う程度なら断った方がいいと思います。


ただ彼は断られても今までどおりと言ってるけど実際はなかなか難しいと思いますよ。
付き合うならB君の気持は考える必要ないです。
辛くてもそれが現実、受け入れるしかない。それにまだ本当かも分からないしね。
    • good
    • 0

>私も正直今はまだ友達として4人で馬鹿やったり、出かけたりしたいんです。



答え、見えてるじゃないですか。
そのまま伝えればいいんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!