これ何て呼びますか

歩んできた人生。この進路がもし違った場合それでも結婚してたと思いますか?

例えば違う高校に受験していたら。
大学に進学していたとしたら。
通った大学に落ちて違う大学だったら。
就職した会社がもし違う会社だったら。

こんな感じでその時の選択が違ったら今はどうなっていたのか。主に結婚を同じように別の人でも今の奥さん旦那さんとでもしていたのかどうか皆さんはどう考えるかを教えて欲しいです。

というのも僕自身、最近妻と喧嘩したりすると、もしあの時大学受験をしていたらそもそも地元にいない可能性の方が高いだろうしそうしたら結婚してなかったのかな?と思うことがあります。
結果、田舎特有の高卒で就職して今の奥さんと結婚できたのはすごい幸せなことなんだなと思い妻が悪くても僕から謝って仲直りしようって思えるのですが、少なからず、はぁ。と落ち込んでしまう時に考えてしまいます。

皆さんはどうですか?

A 回答 (15件中1~10件)

田舎の高校から人も羨む難関大に合格し、一流企業の会社員になると高校卒で地元に就職した場合とでは、結婚相手も就職先も違うのが当然です。


ただし、どちらの人生が幸せなのかは別ものですね。
    • good
    • 0

過ぎたことは、しようが無い!です。

明日を、考えましょう。
かく言う私も結構考えます。でもねッ!
    • good
    • 1

どんなに頑張ってもどんなに考えようが過ぎた事はどうにもならない事に時間を使うなら、現在未来の人生をどう楽しくするかに時間を使います。


自分で変えられるのは未来です。
    • good
    • 0

妄想癖があるので、よく妄想しますね。


受験であっちを選んでたら、
この学校行ってたら、
もしあの人と別れなかったら、
あそこで結婚してたら、
バイトしなかったら、
あの人と出会わなかったら、
まだまだいっぱい、タラレバ話はありますが、今この人の隣にいるのって、ホント奇跡だと思います。
何か1つでも違えば、出会うこともなかったでしょう。
私は、その事を肝に銘じて、
今日も帰ってきてくれてありがとう。
朝、目が覚めてくれてありがとう。
と、いつも大袈裟なほど感謝してます。
    • good
    • 0

もしもこの環境ではなく育っていたら……


多分生来の面倒くさがりに歯止めはなかったでしょうし、今よりずっとだらしなかったと思います。
性格も生活も。
そのせいで複数の女性と結婚離婚繰り返してただろう、という気しかしません。
そんで、結局他のどの女でもダメで、巡り巡って今のヨメさんと結婚するんだろうな。って思います。
オレのおもりができるのは彼女しかいないと思うので 笑
    • good
    • 1

たらればは時間の無駄です。


これからのことを考えましょう。
    • good
    • 0

パラレルワールドは有ると存じますよ。


別の選択肢を選んだ場合の別の人生。

しかし、そんな事を考えても辛くなるばかりかと存じます。
その思考力は未来に向けて使ってみてはいかがでしょうか。

この先、より豊かな人生を送るには、これから何をすべきだろうか?
過去は変えられませんが未来は選べます!
    • good
    • 0

何かを選択するということは、他の全ての可能性を捨てることです。


「今の結婚相手を選んだ」ということは、世界中の他の異性を全部選択肢から外した、ということです。

もしも大学受験してたら、卒業後一流商社に就職し、世界を股にかけて商談するビジネスマンになってアラブの富豪の娘と結婚したかもしれない。
そんな妄想も可能です。
つまり、タラレバはキリがない。ムダです。

落ち込んだ時の気休めになるのならいいけど。
    • good
    • 2

人との出会いはすべてが奇跡ですよね。


恋人や結婚相手に限らず、友人や職場の相手でも同じことが言えます。

あの時、この進路を選んでいたから、この大学に入って、だから今の会社に就職できたんだ。
と考えることができます。

私が好きなアーティストのUVERworldの楽曲の歌詞に次のような部分があります。
「人生が100年だったとして (世界の人口が)70億人なら
 1人1秒ずつ出会ったって 全員には出会えない」
というものです。
たしかにその通りだと思いましたね。

人にはそれぞれ相性があると思います。
苦手な人、好きな人…。
しかしそのすべての出会いが奇跡ともいえる確率なのです。

そして先ほどの楽曲はさらに次のように歌詞が続きます。
「まずいな1秒どころか この先の何十年を
 君に捧げるつもりだから もっと出会い大事にしておこう」

私も実は今年結婚した26歳の社会人です。
これまでもたくさんの出会いを経験してきました。
何も幸せな出会いばかりだったわけではありませんが、これまでの出会いとこれからの出会いに感謝していきたいなと、回答文を入力しているうちに、改めて感じることが出来ました。

どうもありがとうございました。
    • good
    • 0

道が違えば、出会う人も当然変わってくるだろうから、


結婚するとかしないとか、判断できないことじゃん。

そういう「たられば」を、いくら考えても、何も意味がない。
www
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!