アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢者福祉、障がい者福祉サービスを受ける前に貰うはずの重要事項説明書が1ヶ月以上たっても渡されずにいます。
このような場合、良くある不正ですか?
それともあってはならないことですか?
誰か分かりやすく教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

不正というか、一般的な流れは進んでいますか?

契約やサービス提供(個別支援計画)の説明がありましたか?
それがないのであれば、それを行う責任者が不在でできていないのかです。

責任者が退職などで不在だとすると不正ではなく、国から支払われるお金が減算されているので不正にはならないです。

一度サビ管(サービス管理責任者)かケアマネに確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

サビ管している人に言われました。
ケア計画は1ヶ月以上、説明もありませんが、何度も仲介の福祉事業所の相談担当に何度も訴えるとやっと先日動き、28日に作業所スタッフに本来は12月半ばにしないとならないが忙しくて出来なかった。
1月開けたら、しますと言われました。
担当には11月から初日に行ってもオリエンテーションもスタッフの自己紹介もなく、目の前にボンと作業置かれ、作業してと言われました。しかも、約束とは違う作業で、何故私は聞いていたのと違う作業なのですか?と聞くとタバコふかしながら
、こちらの顔も見ずに特に意味なし‼️と言われました。

よくある不正でしょう。

• 0
この回答へのお礼

やはり、不正ですよね?
良くあることなんですか?
署名、捺印してません。
もう1ヶ月以上、働いてますが。