今度、親の友人からMダックスフントの子供をもらうことになりました。
今、名前を考えてるのですがいいのが全く思い浮かびません。できれば身体の特徴から名前を考えたいのです。(黒いから「クロ」とか、目がくりっとしてるから「クリ」とか。)

特徴を聞いてみたところ
・毛のいろは主に茶、ところどころ黒がある。
・身体が兄弟の中で1番柔らかい。(飼い主曰く、ワラビもちのよう)
・兄弟の中で1番性格がおっとりしてる。あまり吠えないらしい。
・目のすぐ下が黒くくまのよう。

っていう感じです。少ないですが・・・(´_`;)
単純なのでいいので考えてほしいのです。
名前の考え方等のアドバイスでも構いません。

皆さんが犬にどのような名前を付けてるかでもいいのでお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

猫ですけど、


・キナコ(キナコ色)
・陛下(陛下気質)
・ネココ(猫じゃなくて友人のあだ名です。猫っぽいの)
・くろくろ(黒なので)
・コゴロウ(すぐ逃げる猫なので桂小五郎より)
・チャチャ(人がいるとちょっかいかけてくるので)

犬では
・チャーリー
・ゲンさん
・チロ
・ペス
・くろろ

僕だったら、
・くまたん
・くまくま
・ワラビ
・ワラビもち
・もちこ(漢字で餅子w)
・ちゃちゃ
・オジー(意味ナシなんとなく)
・ココ(意味ナシ)
・のんの(のんびりだから)

この回答への補足

忘れてました。(・_・;)
♂です。

補足日時:2005/04/13 19:29
    • good
    • 0

ウチは「正宗」って天国の父と旦那の名前を一つずつ取って名付けました。


血統書は「アロウ」だけど和風がいいかなと(^^ゞ

実際にワンちゃんを見て決められたらどうですか?
ちなみにお友達のワンちゃんは「まろん」「まろ」「ラブ」「みるく」「アトム」「ファニー」「ミニー」「ティアラ」「ノア」などなど。
男の子かな女の子かな~その子を見てから素敵な名前を付けてあげてくださいね(*^_^*)
    • good
    • 0

我が家ではパピヨンを飼っています。

 パピヨンとはフランス語で確か蝶の意味を持っているそうです。それは、パピヨンの特徴であるあの大きな耳が蝶のようであるからだそうです。 なので我が家のパピヨンも蝶のような立派で美しい耳になって欲しいという思いを込めてアゲハチョウからとりアゲハと名をつけました。
 ダックスだとその犬の容姿自体にかなり特徴があるので犬種自身の容姿などから名前をつけるのも一つの手だと思いますよ。
    • good
    • 0

私は、去年競馬の天皇賞・秋を見て騎手のオリビエ・ぺリエが優勝したのでペリエにしました。

私の犬は、真っ白な毛並をしていたのでクレヨンしんちゃんの犬の名前からシロにしょうと考えていましたが、家族中の反対にあいました。結局だれもそんな名前をつけないだろうと考えペリエにしました。自分の興味あるものからとったらどうでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんは。


私の家で飼っている犬の名前はQ(キュー)です。今年1月まで生きていた犬はマルといいました。
さて本題ですが、
私の近所には犬が多いのでそれらの名前を挙げてみたいと思います。
「チャム」 「チャゲ」 「チビ」 「マリリン」
「クリ」 「ベリー」 「セン」 「フユ」
「黒龍丸(通称クロ)」「リー」 「マックス」など。
参考にならなかったらすいません。
    • good
    • 0

質問を拝見して、とっさに頭に浮かんだのが『まろ』です。

おっとりしていることから→まったりしている→雅なまろを連想しました。(毛の色が茶色なので、栗のマロンにもちなんでます)良い名前が決まるように願います。名前は短いと呼びやすいですよ。
    • good
    • 0

家にも犬が2匹います。


1匹が「るびー」最初ルビーでしたが後に改名(笑)
母親が宝石が好きで宝石の名前になりました。
2匹目は「ももちぃ」
白地に黒の斑点が牛みたいだった所から・・・
モウモウ(家族から反対され)→ももちぃになりました。

ちなみに昔飼っていた犬は、
ハチ公(忠犬ハチ公から)
バロン(特になし)
でした。

余談ですが昔犬の学校の先生が、名前に濁音などの強い文字が
入ると気の強い子になると聞いた事があります。
改名を勧められていた飼い主さんもいました。

茶々(ちゃちゃ)何てかわいくていいかなぁ。
    • good
    • 0

質問者さんの犬の特徴を聞いていて、ぱっとひらめいた名前があります。



>>毛のいろは主に茶、ところどころ黒がある。
>>身体が兄弟の中で1番柔らかい。
>>兄弟の中で1番性格がおっとりしてる。

「ブラウニー」
チョコレートケーキの一種の名前ですが。
いかがでしょう、数ある候補の中に挙げていただければ嬉しいです。


ちなみに、
私が小さい頃うちで飼っていた犬は、
初代「タロー(柴犬)」
二代目「ジロー(柴犬・雑種)」
丁度映画「南極物語」がTVで放送された頃でした(笑)

現在飼っている犬は、
「コロ(柴犬・雑種)」
どれも、これもセンスのカケラも見当たりませんが…(苦笑)
    • good
    • 0

うちもMダックス二匹飼っています。


一匹めはコタロー(漢字で書くと虎太郎です!阪神ファンなんで・・・笑)
二匹めはギン(銀)です。二番目に来たということもありまして・・・

ワンちゃんの名前とか悩みますよね~!
うちの場合は旦那さんがパッと思いついて発した名前に
私が“アッそれいいやん!”みたいな感じで決まりました(笑)
飼い主さんが呼びやすい名前でよいのではないでしょうか?
これからのワンちゃんとの生活楽しみですね!!
    • good
    • 0

最初に飼った黒ラブラドールレトリバー


は『大黒』
のちに貰われた先でダークに改名

現在のバセットハウンド
は、顔がまじめくさっていて可笑しいので
ボギー
なんだか足の短いおじさんがハンフリーボガート
をまねてトレンチコートを羽織って気取っている
風情があったから
それと、間抜けっぽい雰囲気がゴルフのボギー
ほんとうはダボでもよかったかも。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の白ぽい鼻水

うちの犬シーズ5才がここ3週間ほどずっと白いような青いような鼻水がでています。左鼻からいつもでていて、量は舐めてしまうのでわかりません。けど食欲もありいつも通り元気です。
しかし何かのサインかとも思って心配です。元気なのでそのうち治るだろうと思ってたのですが、治りそうもなく病院に行こうか悩んでます。
犬のこういう鼻水は危険なのでしょうか?

Aベストアンサー

危険かどうかは判断しかねますが・・・

鼻水は鼻腔内に侵入してきた異物(花粉や埃、細菌などの微生物)を外へ押し出し、鼻腔内を清潔に保つための役割をもっています。
異物を外へ押し出したら、鼻水は役割を終わって止まりますが、ずっと出続けるということは鼻腔内に異物がとどまり続けている事によって起こると思われます。
小さなゴミの類の異物が鼻腔内に刺さっているとか、細菌やウィルスなどが鼻腔内に感染していたりすると、鼻腔内が刺激されることによって鼻水が出ことがあります。
その他には花粉症などのアレルギーが原因の事もあります。
サラサラした鼻水はアレルギー、黄色っぽかったりドロっとした感じだったらウイルスによる事が多いです。
その他の病気や酷い歯周病が原因の場合もあります。

いつも通り元気とはいえ、3週間も続いているというのは普通の状態ではないと思いますので、病院へ行って診察してもらう事をお勧めします。

Qダックスフントの食欲に関して教えて下さい。

今年、8歳のミニチュアダックスフントの♀を飼っています。
両親共に小さく、長さ的にはカニヘンより少し大きい程度な感じです。
ただ、体重が2.7キロ(一年半)→5キロにまで大きくなり。
フィラニアの薬も5キロ以上の物に変わってしまうほどに太ってしまいました。
他のミニチュアと比べても長さは短く、頭も小さいのに横に大きいです。

多分今年に入って生理も止まった感じです。

食欲があり過ぎて困っています。
一時期はダイエット食で3キロくらいまで1年近く掛けて痩せたのですが、
現在は5キロあります。
ご飯を規定量食べても、おやつや酒のつまみに反応して起きてきます。
あげるまで傍で粘られて困っています。

8歳で食欲がありすぎるのはどうなのでしょうか?
ちなみに、去勢してません。
以前に家族で飼っていた犬はそんなに食べませんでした。
でも15年生きました。

犬にとったら8歳は高齢だと思いますが、どうしたらいいのでしょうか?
散歩も嫌いで、おしっこと大を済ませたら、家に帰りたがります。
普段は殆ど寝てます。こんなに寝れるものなのかと関心するくらいです。

アドバイスをお願い致します。

今年、8歳のミニチュアダックスフントの♀を飼っています。
両親共に小さく、長さ的にはカニヘンより少し大きい程度な感じです。
ただ、体重が2.7キロ(一年半)→5キロにまで大きくなり。
フィラニアの薬も5キロ以上の物に変わってしまうほどに太ってしまいました。
他のミニチュアと比べても長さは短く、頭も小さいのに横に大きいです。

多分今年に入って生理も止まった感じです。

食欲があり過ぎて困っています。
一時期はダイエット食で3キロくらいまで1年近く掛けて痩せたのですが、
現在は5キロあります。
...続きを読む

Aベストアンサー

犬も年を取ると代謝が悪くなって太りやすくなるらしいですが、
それにしても倍近く増えては心配ですね。
まず何か病気がないか健康診断してもらっては?
身体が重いと歩くのがしんどいので、
お散歩も行きたがらないと思います。
悪循環ですね。
8歳なら一日中寝ていても不思議ではないですが・・
ボールを投げて持ってくるような運動はできませんか?
参考になりそうなサイトがありますので、
貼っておきますね。


http://www.kao.co.jp/pet/dog/sos/sosdog07/scene_3_answer.html

Q犬が怖くて鼻水を垂らすことはあるのでしょうか?

昨日、2匹目の犬を買い、家に連れてきたのですが、
1匹目の犬の方が怖いのか鼻水を垂らしまくります

新しい子を部屋に入れると鼻水が止まり、新しい子を出して近くに居たりすると
途端に鼻水が垂れます

風邪かとも思うのですが、くしゃみもせきもなく、鼻水だけです
検索してもあまり出てこないので、よくわからない状態なのですが・・・

犬が怖くて鼻水を垂らす事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

犬は人の言葉を喋れなくっても、心はあるのですから色々感じていること考えていることがあります。

涙もろい人と一緒ので、涙腺が緩んでくれば鼻水が垂れます。

目脂が多かったりする様だと花粉症などアレルギーかもしれません。

個人的な印象だと、鼻ぺちゃ犬は、平常心だろうが、風邪だろうが、鼻水が垂れている様な気がしますので犬種によっても違いがあるのでは。

Q猫の身体に、黒いゴマ塩みたいなのがたくさんついてます

うちの猫に黒いごま塩みたいなのが、ついてます。
毎日取ってやってもまたついてます。
家族は、ノミの糞だろうといいます・・ノミのふんなら、ノミが発生しないような、薬をしてやれば、そのごま塩も取れると思いますけど、その黒いごま塩って何か別のものでしょうか・・・それとも病気でしょうか・・・

Aベストアンサー

蚤やダニですね、とりあえず動物病院で蚤用の薬を買われるといいですね。
一般のストアーで売ってるのと病院で売ってるのとでは効き目が違います。
ブラッシングしてから投薬をされるといいです

Q白い大きな犬の家


「白い大きな犬」の家
白い「大きな犬」の家
白い大きな「犬の家」
の他も含めて

犬が白いのか大きいのか
家が白いのか大きいのか

不明です
以下の場合どのように表現したらいいでしょうか?

1.家が大きく家が白い
2.犬が大きく家が白い
3.家が大きく犬が白い
4.犬が大きく犬が白い

Aベストアンサー

1.家が大きく白い場合
修飾語(うしろの語を詳しくする言葉)と修飾したい言葉(被修飾語)をなるべく近づけて
「犬の白い大きな家」
2.犬が大きい場合
途中に句読点を付けます。
「大きい犬の、白い家」
3.家が大きく犬が白い場合
 2と同様に考え、「白い犬の、大きな家」
4.犬が大きく白い場合
「白く(て)大きい犬の家」。「・・・の、家」は不自然ですから、もっと明瞭にしたい場合「家がある。それは白くて大きい犬のものだ。」のようにすればより確実ですが、普通、前者のもので通じると思います。
こういうことですよね。

Q黒柴みたいな柄のチワワやミニチュアダックスって、黒柴とチワワ、黒柴とミ

黒柴みたいな柄のチワワやミニチュアダックスって、黒柴とチワワ、黒柴とミニチュアダックスを交配して生ませたのでしょうか?

Aベストアンサー

黒柴とチワワを掛け合わせてもチワワは生まれません 
黒柴とチワワのハーフです ダックスも同じ
黒柴といわれる黒褐(ブラックタン)の毛色は、柴が全く入ってなくても
たくさんの犬種にあります

余談ですが 黒柴×黒柴の交配でも、黒も赤も胡麻も白も生まれます

Q乳濁色の鼻水が・・・(犬)

はじめまして。
家で犬を飼っているのですが(Mダックス・14歳・オス)
最近その子が鼻が乾いているにも関わらず鼻水がでます。またその鼻水というのが乳濁色で乾燥すると人間の鼻のカスの様に固まっている事があります。
何か異常が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ご存じのように、普通のイヌの鼻汁は透明でさらさらしたものです。白く濁っているということですから、何か異常が起こっていると考えるべきでしょう。
一口に「鼻水がでる」といっても、病気は様々です。鼻炎でも、ウィルス性のもの、細菌性のもの、アレルギー性もの、あるいは異物が鼻の奥につまっている場合などあります。目や口の病気や、腫瘍なども考えなくてはいけない病気の一つです。
獣医さんに連れて行って、一度検査するべきだと思います。通常は鼻汁を詳しく顕微鏡で観察し、鼻の部分のレントゲンを撮ります。それでも原因の判別ができないときは、詳しい血液検査などを行う場合があります。
早く良くなるといいですね。

Q兄弟で犬を飼う事になりました。(犬が兄弟です)

パピヨンの2ヶ月の子を兄弟で飼うことになりました。お留守番の時や躾など、何か注意点や、兄弟で飼ってよかったことなど、あったら教えて下さい。

Aベストアンサー

いい事は本当にNo.1さんのおっしゃる通り可愛さも楽しさも全て二倍だと思いますよ。

ただ注意点として
二匹一緒の時期だと躾がなかなか完璧に出来ない
散歩時に他の犬に吼えやすい

よく多等飼いの場合の犬の中でのリーダーを決めるのは、犬同士に任せておけば良いと言いますが実際には、群れの一番リーダーは、飼い主さんです
ですから飼い主さんある程度犬の性格を見て面倒見が良いとか悪戯をしないとか等を見て判断して決めてあげる事をお勧めします
(6ヶ月~1年位の間で良いかと)
そして、一度決めたら変えない
犬にとっての平等は、ストレスにもなりますので参考まで

Q室内犬がくしゃみ、鼻水!?

最近うちのMダックス(生後、半年)がひどくはないですがたまにくしゃみをしたり少し鼻水が出てるような気がします。
犬に風邪などあるのかな?
あせって病院に行くような病気でしょうか‥。
同じような経験者いませんか?
すぐ診察してもらいに行きましたか?

Aベストアンサー

はじめての冬ですからね
気温の変化についていけてないのかもしれませんし
埃かもしれない、アレルギーかもしれないし

うちのがくしゃみや鼻づまりのような時には日に日にひどく
なければワクチンや狂犬病などの問診の時に話しますかねぇ

私が行くのはペットショップ・サロンが併設している動物病院
なので暇な時は行けば獣医さんが挨拶に来てくれるので
その時に相談したりとかしてます

ただ、結膜炎は様子をみてたら目やにがひどくなって可哀想な
事をしました・・・・
犬は辛い事を言えないし我慢強いので飼い主の観察と判断が
大事としか・・・

人間でも病院で鼻水の色などを聞かれますよね?
犬も同様で動物病院でうまいことくしゃみをしない可能性も
あるので観察して鼻水の色や回数などをチェックして獣医さん
に説明してください
またくしゃみの様子を動画で撮影して獣医さんに見せるのも
分りやすいです

鼻が黒いし鼻水を舐めちゃうので観察や撮影が難しいし辛そう
なのに撮影してるのが心苦しいのですけどね

Qミニチュアダックスフント夜泣き

6歳のミニチュアダックスフントの雄を1匹飼っています。
ロングの毛をカットして短毛に近い状態です。

寝る時はリビングのサークルに入れて別々の部屋で寝ますが、夜中1時あたりからクンクンと鳴き始めます。
何度かサークル近くのソファーで寝ましたが、その時は全く鳴かきません。

友人にも相談をしたら、無視したほうがいいよとドバイスを貰ったので、心を鬼にして夜泣きを無視しているのですが、私自身昔から眠りが浅く、小さな鳴き声でも起きてしまいます。

毎日寝不足で私も辛いのですが、どのようにしてあげればいいでしようか?

お散歩は1日1回から2回で1回で30分程度します。

少し前に里親として引き取ったので、まだ好きなオモチャは見つけられてません。

泣く事はあっても吠えません。

しばらく遊んで抱っこしてあげると、その後はサークルでずっと寝ています。

餌は大体、朝7時頃と夜は19時前後にあげ、11時前くらいに就寝しています。
夜小分けにして寝る前にあげたほうがいいのでしょうか??

アロマを焚くのも考えてますが少しは犬のリラックスになりますか??

リビングは暖房をつけっぱなしにしてます。18〜20度あたりです。犬用の電気マットは使用していません。

犬用のクッションで寝ています。

犬が安心して眠れるようにはどうしてあげたらいいですか??

教えて下さい。

6歳のミニチュアダックスフントの雄を1匹飼っています。
ロングの毛をカットして短毛に近い状態です。

寝る時はリビングのサークルに入れて別々の部屋で寝ますが、夜中1時あたりからクンクンと鳴き始めます。
何度かサークル近くのソファーで寝ましたが、その時は全く鳴かきません。

友人にも相談をしたら、無視したほうがいいよとドバイスを貰ったので、心を鬼にして夜泣きを無視しているのですが、私自身昔から眠りが浅く、小さな鳴き声でも起きてしまいます。

毎日寝不足で私も辛いのですが、どのようにして...続きを読む

Aベストアンサー

6歳のワンちゃんを里親として引き取ったのですね。
何て幸せなワンちゃんなんでしょう( 〃▽〃)。

…すみません、本題についてですが、ワンちゃんは今まで色んな環境で色んな人に出会い過ごした為に、不安でいっぱいいっぱいなんだと思います、、、。
「前の飼い主さんはどこに行ったの?」
「ここのお家で安心していいの?」
…人間の言葉で言うなら、こんな想いを抱えてるかもしれません、、、。

…ひとつアドバイスを申し上げるとすれば、、、


「どうか一緒のお部屋で寝てあげてください」

同じお布団で寝なくてもいいんです。
ただ、寝室の隅っこにでも、お気に入りのソファーベッドかクレートを置いてあげて寝てくださるだけでいいんです。
それだけで、ワンちゃんは心から安心して朝までグッスリ寝てくれると思います。

無視して寝て、それでいつか解決するワンちゃんは、辛い過去のないワンちゃんだけだと思います、、、(;o;)

…頑張ってください、、、里親になってくださった質問者さんの事を心から応援してます、、、。


人気Q&Aランキング