幼稚園時代「何組」でしたか?

今度、親の友人からMダックスフントの子供をもらうことになりました。
今、名前を考えてるのですがいいのが全く思い浮かびません。できれば身体の特徴から名前を考えたいのです。(黒いから「クロ」とか、目がくりっとしてるから「クリ」とか。)

特徴を聞いてみたところ
・毛のいろは主に茶、ところどころ黒がある。
・身体が兄弟の中で1番柔らかい。(飼い主曰く、ワラビもちのよう)
・兄弟の中で1番性格がおっとりしてる。あまり吠えないらしい。
・目のすぐ下が黒くくまのよう。

っていう感じです。少ないですが・・・(´_`;)
単純なのでいいので考えてほしいのです。
名前の考え方等のアドバイスでも構いません。

皆さんが犬にどのような名前を付けてるかでもいいのでお教えください。

A 回答 (16件中1~10件)

猫ですけど、


・キナコ(キナコ色)
・陛下(陛下気質)
・ネココ(猫じゃなくて友人のあだ名です。猫っぽいの)
・くろくろ(黒なので)
・コゴロウ(すぐ逃げる猫なので桂小五郎より)
・チャチャ(人がいるとちょっかいかけてくるので)

犬では
・チャーリー
・ゲンさん
・チロ
・ペス
・くろろ

僕だったら、
・くまたん
・くまくま
・ワラビ
・ワラビもち
・もちこ(漢字で餅子w)
・ちゃちゃ
・オジー(意味ナシなんとなく)
・ココ(意味ナシ)
・のんの(のんびりだから)

この回答への補足

忘れてました。(・_・;)
♂です。

補足日時:2005/04/13 19:29
    • good
    • 0

ウチは「正宗」って天国の父と旦那の名前を一つずつ取って名付けました。


血統書は「アロウ」だけど和風がいいかなと(^^ゞ

実際にワンちゃんを見て決められたらどうですか?
ちなみにお友達のワンちゃんは「まろん」「まろ」「ラブ」「みるく」「アトム」「ファニー」「ミニー」「ティアラ」「ノア」などなど。
男の子かな女の子かな~その子を見てから素敵な名前を付けてあげてくださいね(*^_^*)
    • good
    • 0

我が家ではパピヨンを飼っています。

 パピヨンとはフランス語で確か蝶の意味を持っているそうです。それは、パピヨンの特徴であるあの大きな耳が蝶のようであるからだそうです。 なので我が家のパピヨンも蝶のような立派で美しい耳になって欲しいという思いを込めてアゲハチョウからとりアゲハと名をつけました。
 ダックスだとその犬の容姿自体にかなり特徴があるので犬種自身の容姿などから名前をつけるのも一つの手だと思いますよ。
    • good
    • 0

私は、去年競馬の天皇賞・秋を見て騎手のオリビエ・ぺリエが優勝したのでペリエにしました。

私の犬は、真っ白な毛並をしていたのでクレヨンしんちゃんの犬の名前からシロにしょうと考えていましたが、家族中の反対にあいました。結局だれもそんな名前をつけないだろうと考えペリエにしました。自分の興味あるものからとったらどうでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんは。


私の家で飼っている犬の名前はQ(キュー)です。今年1月まで生きていた犬はマルといいました。
さて本題ですが、
私の近所には犬が多いのでそれらの名前を挙げてみたいと思います。
「チャム」 「チャゲ」 「チビ」 「マリリン」
「クリ」 「ベリー」 「セン」 「フユ」
「黒龍丸(通称クロ)」「リー」 「マックス」など。
参考にならなかったらすいません。
    • good
    • 0

質問を拝見して、とっさに頭に浮かんだのが『まろ』です。

おっとりしていることから→まったりしている→雅なまろを連想しました。(毛の色が茶色なので、栗のマロンにもちなんでます)良い名前が決まるように願います。名前は短いと呼びやすいですよ。
    • good
    • 0

家にも犬が2匹います。


1匹が「るびー」最初ルビーでしたが後に改名(笑)
母親が宝石が好きで宝石の名前になりました。
2匹目は「ももちぃ」
白地に黒の斑点が牛みたいだった所から・・・
モウモウ(家族から反対され)→ももちぃになりました。

ちなみに昔飼っていた犬は、
ハチ公(忠犬ハチ公から)
バロン(特になし)
でした。

余談ですが昔犬の学校の先生が、名前に濁音などの強い文字が
入ると気の強い子になると聞いた事があります。
改名を勧められていた飼い主さんもいました。

茶々(ちゃちゃ)何てかわいくていいかなぁ。
    • good
    • 0

質問者さんの犬の特徴を聞いていて、ぱっとひらめいた名前があります。



>>毛のいろは主に茶、ところどころ黒がある。
>>身体が兄弟の中で1番柔らかい。
>>兄弟の中で1番性格がおっとりしてる。

「ブラウニー」
チョコレートケーキの一種の名前ですが。
いかがでしょう、数ある候補の中に挙げていただければ嬉しいです。


ちなみに、
私が小さい頃うちで飼っていた犬は、
初代「タロー(柴犬)」
二代目「ジロー(柴犬・雑種)」
丁度映画「南極物語」がTVで放送された頃でした(笑)

現在飼っている犬は、
「コロ(柴犬・雑種)」
どれも、これもセンスのカケラも見当たりませんが…(苦笑)
    • good
    • 0

うちもMダックス二匹飼っています。


一匹めはコタロー(漢字で書くと虎太郎です!阪神ファンなんで・・・笑)
二匹めはギン(銀)です。二番目に来たということもありまして・・・

ワンちゃんの名前とか悩みますよね~!
うちの場合は旦那さんがパッと思いついて発した名前に
私が“アッそれいいやん!”みたいな感じで決まりました(笑)
飼い主さんが呼びやすい名前でよいのではないでしょうか?
これからのワンちゃんとの生活楽しみですね!!
    • good
    • 0

最初に飼った黒ラブラドールレトリバー


は『大黒』
のちに貰われた先でダークに改名

現在のバセットハウンド
は、顔がまじめくさっていて可笑しいので
ボギー
なんだか足の短いおじさんがハンフリーボガート
をまねてトレンチコートを羽織って気取っている
風情があったから
それと、間抜けっぽい雰囲気がゴルフのボギー
ほんとうはダボでもよかったかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報