アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の社会人です。
私の両親は仲が悪いです。よく喧嘩をしています。
私はその空気感が嫌で家を出て一人暮らしをしています。
去年、年末年始ということで帰省をしたのですが
案の定喧嘩ばかりです。正直帰省が嫌になります。
それが嫌で「私も家を出たし、仲が悪いなら離婚すればいいのに」と言ったのですが、
ローンがどうこう職場がどうこう言って離婚しません。
それが不思議で不思議で仕方がないです。
両親とも共働きなので離婚してそれぞれ生きていけばいいのにと思います。
なぜ両親は離婚しないのでしょうか?
離婚するよりローンや職場の体裁の方が大事なのでしょうか?
ご回答いただけますと幸いです。

A 回答 (7件)

私の両親もそんな感じです。


しょっちゅう喧嘩しては間に挟まれ、20代後半でようやく実家を出られました。私もなぜ離婚しないのか疑問でしたが、質問者さんの予想通り
・ローンや経済的なこと
・親戚や職場へ対する体裁
・それでも独りになる事への恐れ
なのだろうと思います。
若いウチはそんなもの、と思いますが、歳を取れば取るほど執着してしまうのですよね。
長い間、そういう世界で生きてきて自身も離婚者に対して偏見な目で見ていた節もあるのでしょう。離婚は出来ないものと思い込んでいるから、余計に相手に対しての嫌悪感が増したりするのでしょうね。
そんな中、たまに意見が一致したりすると、やたらと自慢というか自信に満ちあふれて「夫婦は鏡」とか言っちゃってきますからね。喧嘩してる時に言ってやりたいと思いつつ、なるべく関わらないようにしてきました。
それがあと数年で金婚式ですから。
犬猿の仲でも結婚生活って続く人は続くんだね、とある意味人生の勉強にはなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実家を出られたのですね。お疲れ様でございます…。
昔の人たちなので離婚は恥ずかしい…っていうのはあるかもですね。
そろそろ金婚式とのこと、おめでとうございます。
私も見てる分には不愉快ですが、当人達がそれでいいなら放っておこうと思います。

お礼日時:2023/01/02 01:58

なぜ両親は離婚しないのでしょうか?


離婚するよりローンや職場の体裁の方が大事なのでしょうか?
 ↑
推測ですが。

・離婚するエネルギーが無い。
 離婚となると、心理的、物的に、色々と
 エネルギーを使います。
 要するに、面倒だから、というのが
 あると思います。

・精神の一部になっている。
 ワタシの両親もよくケンカしていました。
 母が亡くなったとき、父は、ボロボロと
 大泣きしましたね。
 父の涙なんて、生まれて初めて目にして
 驚いた記憶があります。

 その後、父は惚けてきまして、ワタシの
 ことも判らなくなりましたが、
 母のことは最後まで記憶に残っていました。

 
 何十年も生活を、苦楽を共にしてきた仲です。
 お互いの存在は、もはや
 精神の一部になっているのだと思います。
    • good
    • 0

結婚する以上に離婚する時の方が多くエネルギーが必要といいます。



結婚は勢いで何とかなりますが離婚する事考えるとアレしてコレしてイロイロ考えると面倒になってそこまでの勢いがつかないんじゃないですかね?
要するにそこまでして離婚したいってわけでも無いんだと思います。

夫婦の数だけ夫婦のスタイルがあると思いますので何だかんだウマく行ってるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面倒で離婚しないってのがやはりあるんでしょうね。
うまくいってるならいいですが
子どもとしては仲良くしてもらいたいです。

お礼日時:2023/01/02 01:49

ローンや仕事の事で離婚はしないと言うのは、


言い訳の一つに他なりません。体裁も多少はあると思いますが、子供や周りの人から見ても分からないだろうと思います。
喧嘩が絶えず多くても、お互い根っこの見えない奥の奥の結びつきが有り、口には出さなくても心で結びついているものだと思います。
分かりやすく言えば、家の中で屋根がお父さん
その下はお母さん。そんな結びつきをお互い知ってるんだと思います。居ないと寂しい。居たらうっとおしい。
喧嘩するほど仲良し。見てるあなたは嫌だけど
結婚して歳を重ねて親の歳になったら分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういうものですかね…子供の自分としては
非常に不愉快なので仲良くしてもらいたいものです。

お礼日時:2023/01/02 01:47

仲が悪い、と言うのは他人の見方です。


当人達から見れば、
言いたいことが言える、相手の考えがわかる、だからいいのよ、
そんなに深刻なことではないから、
と言うのが多いのです。
こんな人は、相手が自分の言いなりだったら、逆につまらない、
という事で離婚したりもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね…以前も「普段は仲良い」とか言ってましたからね。
当事者からすれば仲良しなのでしょうね。
ただ、母が泣きながら家を出ることもしばしばなので
それだけは勘弁してほしいですね…。

お礼日時:2023/01/02 01:45

離婚したら、ローンは誰がどうやって返しますか?


名義人や住む人・・・いろんな事情が絡んできますから、離婚はそう簡単にはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そこですよね、熟年離婚された方はローン等どうしているのか聞いてみたいですね。
離婚に至るまでの熱量はないんでしょうね。

お礼日時:2023/01/02 01:46

喧嘩友だちが好きなのです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

喧嘩友達…
好きで喧嘩してるんですかね。
こちらは不愉快ですが好きでやってることでしたら仕方ないことですね…。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/02 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!