プロが教えるわが家の防犯対策術!

浴槽のお湯の温度は43℃

脱衣所にでるともう寒い。
すぐ逆上せそうになるのに
熱を留めておけないというか、持続しないというか…
すぐ寒くなり寝室につくともう震えてしまいます。

1時間以上浸かるのは(その間一度は追い焚きしてしまいますが)かえって逆効果なんでしょうか。

A 回答 (8件)

>>1時間以上浸かるのは(その間一度は追い焚きしてしまいますが)かえって逆効果なんでしょうか。



お風呂の湯沸かし器って、湯舟内のお湯の温度を温度センサーで測定して、温度が下がったら、勝手に追い焚きして、常に43度を保つようにはなっていないのですか?
そういうシステムじゃあないなら、1時間以上も浸かるのは、逆効果のような気がします。
    • good
    • 0

熱過ぎないですか?


身体の方は冷まそうとするのかもしれません
    • good
    • 0

1時間入っていて追い焚きを1回しているってことは、43度をキープしているお風呂ではないのかな?



湯船に浸かり、顔からじんわり汗がでるくらいなら体は暖まっているかと思います。
あとは体が冷めないうちに拭いて服を着る。
洗面所が寒すぎるなら、洗面所を暖める工夫を。
それがむりなら、洗面所で体を拭かず、お風呂の洗い場でなるべく体を拭いて、なるべく暖かいところでさっさと肌着着ましょう。

あなたの湯船の1時間は、お湯がさめたまま入っていたらそんなに体は暖まらないのかもです。

追い焚きを1回だけして1時間ではなく、こまめに何回も追い焚きをしたほうのがいいのでは??
    • good
    • 0

>>脱衣所にでるともう寒い。



床下などを含めて、断熱がしっかりしていない家(驚くことに、設計時点で、断熱工事が入っていないのが標準の住宅メーカもある!)だと、脱衣場は凍えるような温度になるそうです。
脱衣場にヒータなどを用意して、温めておくのがよさそうです。
お湯の温度が43度は、やや高めですので、1時間以上浸かるのは、あまりよくない気がします。
    • good
    • 0

脱衣所に暖房器具とかで暖めておくと良いでしょう

    • good
    • 0

42度が良いと思う。

10分くらい入る。
    • good
    • 0

以下のようなコメントもあります。


適度な湯温と適切な入浴時間が大事である。何より入浴時間が長引くと、肌の保湿成分がお湯に流れ出し、乾燥肌の原因ともなり得る。
出典リンク
https://www.olive-hitomawashi.com/selfcare/2020/ …
    • good
    • 1

43℃の湯船に1時間以上浸かるのは、のぼせないでしょうか?


逆効果ではありませんが。
私も今の寒い時期での入浴でヒートショックが起こらないか心配です。
脱衣場に暖房が効いていないので、風呂に入る1時間前よりドアを開けて台所の暖かい空気を脱衣場に入れています。
お風呂ではシャワーを出しっぱなしして、少しでも風呂の温度をあげて入っています。
勿論湯船の温度も43℃の追い焚きにしています。
身体を洗う前に10分ほど湯船で暖めて身体を洗い、再度10分ほど暖めて、冷めないよう素早く暖房の効いた寝室で着替えをします。
空調の効いたマンション等の部屋が羨ましいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!