プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの出張サービスのスタッフに新しく買ったプリンターを設定してもらいました。

しかしその際、いろんなパスワードが消えました。
ツイッターなどにログインできなくなりました。

そのことを言っても知らん顔って変ではないでしょうか。

A 回答 (4件)

それで消えるとは思わないんですけどねぇ。

そういうのって、消えることに関してはちゃんと責任取らないと書いてあると思いますよ、規約に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

規約に書いてあるのですね。

お礼日時:2023/01/04 20:52

パソの修理では多くの場合そうなるので、IDとパスは、


控えを作っておきましょう。
    • good
    • 0

こんばんは。



通常、パスワードの類は「自分で入力するもの」であり(パソ
コンはサポートしてくれていますが、厳格にはパソコンの仕事
ではないのです)、セキュリティの関係で消えることは珍しく
なく、消えても「再度入力すればいいので問題はない」と扱わ
れています。

消えたと文句を受けても「パスワードは再度自分で入力してく
ださい」という反応をとられる可能性はあると思いますよ。知
らん顔だったとしても「自分で入力すればいいだけの話です、
別途パスワードを管理するのは当然の話しでしょう?」という
心情からだと思うのですが。

ぶっちゃけた話、パソコンが覚えてくれていても、セキュリティ
の都合で消えてしまうことはあるでしょう。消えたものをどうし
ろといわれても出張サービスにはどうしようも出来ず(パスワー
ドは各種アプリ提供会社が管理しているので)、むしろ「消える
可能性がある作業をするなら最初から消える旨の案内がされるの
が普通」だと思うのですが。

そんな案内はなかったと言うなら、本当になかったか確認した上
で抗議すればいいとは思いますが、「だからといって何も出来な
いことは変わらないので、真摯に謝られるだけだと思いますが」
(確認しろというのはトラブルがおきていない出張サービスの契
約時に事前約束としてデータの消える可能性についての案内をし
ている場合もあるのです)。

各アプリのサポートに、パソコンの記録が消えて、自分もパスワー
ドを忘れた、と相談するしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこかに書いてあったのだと思います。

お礼日時:2023/01/04 23:14

最初にそのような可能性があるという説明がないなら、


納得いかない人も多いでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!