こんばんは。
20歳男の学生です。相手は一つ年上の21歳の女性です。

前までは、メールのやり取りもちょくちょくしていたのですが、なぜか最近避けられているような気がするのです。
廊下で合ってこっちが挨拶しても素っ気無く、無視されてるわけではないのですが微妙な感じです。そんな空気になるので話し掛けれるわけもなく、2週間ぐらい会話らしい会話をしていません。

避けられる原因が全く不明なのです。ケンカはしてないし、失礼な言動もなかったと思います。メールのやり取りも最近していません。相手は最近学校の成績が不審らしいのですが、それ以外の相手の状況は全然分かりません。

相手の心境の変化がわかりません。私は嫌われてるのでしょうか?考えれば考えるほどわからなくなります。どうかみなさま、キツイ一言だけでもいいので力添えをお願いいたします。相手の心境の変化や、私はどうすればいいかを教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

あなたが彼女に何をしたわけでもない・・・となると。




嫌われているなどという事ではなく、相手に恋人が出来たのではないでしょうか・・・。うすうすあなたの気持ちには気付いていたと思います。でももうあなたの気持ちには応えられない。といってその事は言いづらい。

素っ気無く、冷たくする事によって諦めてもらおう・・・そういう事ではないかと思うのですが・・・。


私の仮定が合っていたとして。

どうしてもはっきりさせたいならば、なんとか機会を作り正面から聞いてみては・・・?その結果、やはり恋人が出来ていたなら、きっぱり諦めるしかないです。そして相手の幸せを祈りましょう・・・それが男ではないでしょうか。


勇気を出して、ぶつかって行って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私もその可能性は考えて、恋人が出来たからっていきなり異性の友達に冷たくするのかな?といろいろ考えていたんですが、相手が私の気持ちに気づいていたとなると、その可能性も大有りですね。
まずは自分から積極的に相手に話し掛けて、ギクシャクした雰囲気を取り除いてから聞いてみたいと思います。
相手に恋人が出来たとしても、嫌われていなかったなら安心できるような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 01:06

>キツイ一言だけでもいいので力添えを~


とあったので、ややキツメに行かせて頂きます。

同姓として、とても情けなく感じます。
そんな風にジメジメと考えてるから、彼女は避けてるのではないですか??
仮にその人と付き合う事を仮定したとして、そんな頼りない男は
直ぐに振られてしまうでしょう。

人の気持ちを察しても、本人だけにしか理由は分りません。
ここで質問しても、憶測が広がるだけで真実には全く近づきません。

どうしても気になるのでしたら、直接眼を見て彼女に聞いてください。
後々のことを考えると、重苦しく聞くのではなくサラッと軽く聞くのが良いのでは??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
身に染みる言葉です。とりあえず、自分から話し掛けてみたいと思います。それでも相手が避けるようでしたら、直接聞いてみたいと思います。案ずるより産むがやすし、ですね。
相手が避けているだけならいいのですが、もし嫌われているのならそんな相手から話し掛けられるのは迷惑かなと思ってしまい、話し掛けられずにいましたが、真実に近づけるように積極的にいきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 01:41

その彼女に彼氏ができた・・とかですかねぇ・・


そればっかりは、本人に聞いてみないとやっぱりわからないですよね。「最近メールしてないけど、元気?」など、それとなくメールを送って、さぐってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
考えているだけでは、何も進展はないですよね。相手に話し掛けてさりげない会話をしたり、メールを送ったりしていろいろ聞いてみます。
直球で聞くと相手は返答に困ってしまうかもしれないので、さりげな~く聞いていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 01:26

「なんか最近俺のこと避けてませんか?理由があったら教えてくださいよ。


と一度だけメールをしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですよね。やっぱり直接聞いてみるのが一番ですよね。今度、聞いてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q志望理由を英語で

私は現在高校三年生です。近々大学のほうの面接があるのですが、英語の能力をだいぶ重視している学部のようで、面接の場に外国人の先生の方が同席し、英語で志望理由を言うようにいわれる可能性もあるとのことなのです。日本語で志望理由を言うのはもちろんなのですが、英語でというと少し考えてしまいます。
日本語で志望理由書を書いてずいぶん前に提出し、大学のほうにも回ったようなのですが、このような面接の際に志望理由を言う場合、あらかじめ提出したものと同じ(ような)ことを言っても平気なのでしょうか?
また、英語で言う際は、その日本語の文を単純に英語に直して言うだけでいいのでしょうか?
こういった堅い形で英語を使う機会がなかなかないのでいまいちわかりません。
なにかしらアドバイスいただければ光栄です。

Aベストアンサー

相手の質問は、志望理由に書かれていた内容の
具体的な意味を聴いてくるはずです。
素直に貴方の考えを言えばいいだけです。

Q脈ナシ?好き避けをしてたら相手に避けられた。

いつもお世話になってます(゜▽゜)私が好きな店員さん(社員)と店で話すきっかけがありそれ以降行くと彼から個人的にペコッとしてくれるようになりました♪(まだ3回)
でも恥ずかしさから相手にも挨拶返されたか微妙に思われるような仕方で挨拶を返していたり遠くからはガン見するけど目があうとすっと見てないふりしたりしてしまって(..)
アドバイスを読み今日は自分から挨拶するぞ!!と思って行ったらいつものように見てても挨拶するタイミングがないようなそらし方で中々目が合わないし傍に座ってても気づいてないような…知らないふりをされてしまったり(:-:)
基本的に客と個人的に親しくなるのは禁止な店なので挨拶も目が合った時に一瞬って感じですが。元々一度しか会話したことない人なのですがあちらから挨拶してこなくなったのに客から挨拶するのは図々しいでしょうか?というか私嫌われてるのでしょうか…
また彼女が最近できたからさけられるって可能性もあるんでしょうか?この状態でメアドを聞いたりは早すぎますかね(:_:)

Aベストアンサー

貴方も分かっていると思うけど。
改めて落ち着かないとね。
まだ何も始まっていない。
確かパチンコ屋さんの店員さんでしょ?
相手の対応に意味を「付けたい」のが貴方。
相手は意味を付ける、意味を急ぐ必要のない立場。
貴方の脈あり?無し?という言葉って。
裏返せば、もう相手と自分との間に恋愛的なレールを
敷いてしまいましたよ、という貴方でしょ?
相手はまだ何も動いていなんだよ。
シンプルに貴方には挨拶をしてくれている。
一度は貴方と関わる機会があったからこそ、
貴方の事は覚えていて、そして笑顔でお辞儀をしてくれている。
貴方「も」シンプルに向き合えばいいんだよ。
目が合えば微笑む。
近くに行く、近くにいるタイミングがあれば話しかける。
最初から挨拶する「ぞ」、では空回りするだけ。
挨拶って自然に出るものでしょ?
笑顔って自然に溢れるものでしょ?
貴方は今の時点で自分の前に「好き」を掲げてしまっている。
「好き」と書いてあるゴーグルを掛けて彼を見つめてしまう。
だから目線が合う合わないでバタバタするんだよ。
目が合えばいいな~と思って見つめながらも、
いざ目が合えばしんどくなって逸らす貴方。
それは貴方の「好き」が邪魔しているんだよ。
相手の対応が、
全部自分の恋愛感情の白黒に結びついてしまうから。
そんなに慌ててどうするの?
少しずつ貴方の事を覚えてもらって、
貴方の印象を「丁寧」に定着させていく事が最初でしょ?
相手が挨拶をしなくなったのは理由がある。
人によっては。
常連さんだと思われたく「ない」人もいるんだよ。
また来たな~と思われる事で、
逆に行きづらいな~と。
そう感じてしまう人もいるんだよね?
むしろ気が付かないでいてくれる方が気軽に遊びに行きやすいと。
そういう人もいる。
貴方はもしかしたらそのタイプだと思われたのかもしれない。
貴方の事をハッキリ認識して、挨拶したり、会釈する事は。
逆にホールに通いづらくなってしまうのかな?と。
だったら貴方に変なプレッシャーを掛けるのは止めて、
貴方は貴方のペースで動けるように、
僕からはあまりサービス対応は「しない方」が良いのかな?と。
そう思われたんだと思う。
貴方が遊びやすいようにね。
それって誤解でしょ?
誤解させたのは貴方。
貴方に落ち着きが無いから。
もっと落ち着かないと。
直ぐに恋から始めない。
貴方の見ている相手は「公」なんだよ。
貴方は相手にとっては「ゲスト」なんだよね?
貴方に私的な目線を送っている訳じゃ無い。
もちろん親しい雰囲気を伝えていく事で、
お客さんがそれを心地が良いと感じてくれるなら嬉しいと思っている筈。
ただ、誰かに強く特定の感情を送ったりはしない。
だからこそ、貴方も丁寧に向き合わないと。
縁として大切にしたい気持ちは構わないよ。
でも、
貴方は自分の気持ちでどんどん進めているじゃない?
それが貴方の空回りを創って、
凄く不安定な印象を与えてしまっている。
だったら立て直す。
別に好きも嫌いも動いていない。
貴方は貴方。
もう目線ゲームは止める。
基礎なく応用には進めないでしょ?
深呼吸して。
バタバタして「いない」貴方から伝えていかないとね☆

貴方も分かっていると思うけど。
改めて落ち着かないとね。
まだ何も始まっていない。
確かパチンコ屋さんの店員さんでしょ?
相手の対応に意味を「付けたい」のが貴方。
相手は意味を付ける、意味を急ぐ必要のない立場。
貴方の脈あり?無し?という言葉って。
裏返せば、もう相手と自分との間に恋愛的なレールを
敷いてしまいましたよ、という貴方でしょ?
相手はまだ何も動いていなんだよ。
シンプルに貴方には挨拶をしてくれている。
一度は貴方と関わる機会があったからこそ、
貴方の事は覚えていて、そして...続きを読む

Q志望理由書を英語で。

志望理由書を英語で書かなければならないことになり、書き始めようとしたところなのですが、英語で「私は※※学科を志望します」とはどのように言うのでしょうか。とくに「志望」という単語を英語で何ていうのか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

I wish to attend ~ University.
I would like to study at ~ University.
などでいいと思います。

Q心境の変化?浮気?

何?心境の変化?誰かとメール?

最近付き合い始めた彼氏がいます。毎日ずっとメールしてるけど5日くらい前からメールの作り?が変わりました。
今までは普通だったのに最近は…

空白
空白
本文
っていう感じで
メールの最初が2行くらい空いて本文になってます。なんででしょうか?
普通のメールの時もありまちまちです。
あれわざと?って彼氏に聞くと「わざと。ちょっとあけてみた。なんとなく。」って言われました。
心境の変化?
他の誰かとメールしててその人のマネ?触発されてるんでしょうか?皆さんの意見お願いします。

Aベストアンサー

こんな事で浮気などと言ってるようでは、彼氏に、呆れられてしますよ。

Q【あなたが英語を学ぶ理由は何ですか?】 私は海外のニュースサイトで日本で報道されていないニュースを

【あなたが英語を学ぶ理由は何ですか?】

私は海外のニュースサイトで日本で報道されていないニュースをGoogleニュースUSA版で読もうと思ったけど、日本版に翻訳されて誰か英語が出来る日本人が訳しているので英語版は見なくなった。

今度は海外のITニュースを読もうと思った。けど、日本人が時事ニュースと同じように訳されていた。

洋書を読もうと思った。日本語に訳された本が既にある。

海外に出てみた。話す機会がない。

英語を学ぶ理由がないことに気が付いた。

Aベストアンサー

例えば日本の循環器学会に出席してみてください。生粋の日本人がたどたどしい英語で講演し、それに英語→日本語の同時通訳がつくのです。ここまで頭が狂っている連中が上層部にはいるのです。楽天などもそうですね。

答え:英語ができることを威張りたがり強要する上層部がいるから

Q心境の変化?脈あり?

飲み会で知り合い、何度かご飯に行った男性(彼女なし)がいます。

男性にお伺いしたいのですが、会って2、3回目くらいまでは多かったボディータッチ(手を繋ぐ、肩をポンポンとする)が減るのは、恋愛対象じゃなくなったということなんでしょうか?

ご飯のときは、全てあちらがお支払いしてくれたり(相手30歳、当方26歳)、あちらから誘ってくれます。

この間は野外ライブにいったのですが、私が暑い暑いって言うと、ずっとうちわであおいでくれてたりするので、かなり感動してしまいました(笑)

今まで、割り勘当たり前、自分本位な男性しか付き合ったことがなかった為、ささいな優しさに免疫がありませんw

ご飯にいったときに、以前はボディータッチ(手を繋がれる、肩をポンポンとする)が頻繁だったんですが、ここ最近は全くボディータッチがなくて、なんだか複雑な気持ちです。
(ボディータッチがあったらあったで、警戒してしまうのに。。厄介な性格です。)


彼をちょっといいなと思う反面、なんだか女慣れしてる?とか疑ってしまいよくわかりません。。

知るかよ!と思われるかもしれませんが、この男性は脈ありでしょうか?


厳しいご意見も歓迎です。宜しくお願いいたします。

飲み会で知り合い、何度かご飯に行った男性(彼女なし)がいます。

男性にお伺いしたいのですが、会って2、3回目くらいまでは多かったボディータッチ(手を繋ぐ、肩をポンポンとする)が減るのは、恋愛対象じゃなくなったということなんでしょうか?

ご飯のときは、全てあちらがお支払いしてくれたり(相手30歳、当方26歳)、あちらから誘ってくれます。

この間は野外ライブにいったのですが、私が暑い暑いって言うと、ずっとうちわであおいでくれてたりするので、かなり感動してしまいました(笑)

今...続きを読む

Aベストアンサー

これまで何度かデートしているのですから、お互いに好意はあるんでしょう。
あなたの反応がどうもわからないのですが、
おごられたら最初はお礼だけですんでいたものも、なんどもだと
あなたのほうから支払うとか、なにか別の行為でお返ししないと
ずうずうしいだけの女って思われるし、ボディータッチがあって警戒したなら
男もこれっと嫌っているんだなっておもってしなくなります。

女慣れしているしていないは別にあなた自身がその人をどう思っているかですよ。

Q例題㈢ ①opposeが誤りである理由を簡単にご教授下さい 解mind 英語英語英語英

例題㈢ ①opposeが誤りである理由を簡単にご教授下さい

解mind

英語英語英語英

Aベストアンサー

oppose はほとんど be opposed to 名詞または動名詞
で出てきます。
多くの学生が oppose to ~ing と思っていますが、
oppose ~ing も正しいです。

まさか出題者が同じような勘違いをしたとは思いません。

oppose ~ing にせよ、be opposed to ~ing にせよ、
「戦争反対」的な「反対」であり、
個人的に皿洗いをするようなことについて、
する気がある、ない、などということに反対ではおかしいということでしょうか。

Q心境の変化は・・・?(できれば女性の方に)

こんにちは。

先日、以前から気になっていた女の子に告白したのですが
まだ出会ってからすぐで、時期が早すぎたこともあって見事に玉砕してしまいました。
彼女曰く「会って間もなかったし、恋愛対象と見れず、彼氏としては想像できなかった。
でも友達としては大好き。」だそうで、その後少し僕の対応が素っ気無くなったこともあり
少々気まずい状況ですが
全く会話ができないとか、目を合わせられないといったことはなく
何とか友達としての関係を取り持っている状態です。

と、ここで皆さんに質問なのですが
今回のように最初から恋愛対象として見られていなかった場合
今後も異性として意識されるのは難しいものなのでしょうか?
仲のいい女友達(元カノですが、今は何でも話せる仲です)に今回の件を相談すると
「突然友達だと思ってた人に告白されたら、そりゃ誰でもビックリするし嫌でも意識するよ。
すぐに振り向かせるのは難しいかもしれないけど、時間をかければ何とかなるかも」と言われたのですが
皆様はどう思われますか?
今後関わっていくうちに「友達→恋愛対象」への彼女の心境の変化は望めそうですか?
(ただ、現在は振られた後にいざこざがあったこともあり
彼女は僕のことで若干悩んでいるようです。)

こんにちは。

先日、以前から気になっていた女の子に告白したのですが
まだ出会ってからすぐで、時期が早すぎたこともあって見事に玉砕してしまいました。
彼女曰く「会って間もなかったし、恋愛対象と見れず、彼氏としては想像できなかった。
でも友達としては大好き。」だそうで、その後少し僕の対応が素っ気無くなったこともあり
少々気まずい状況ですが
全く会話ができないとか、目を合わせられないといったことはなく
何とか友達としての関係を取り持っている状態です。

と、ここで皆さんに質問なのですが
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

ご質問を拝見するに、貴方も彼女もお若そうですね!
私の場合、今より若かった頃は、
友達と恋愛対象は対極に位置している、と思い込んでいました。
今はもう結婚していますが、
今は友達の延長線上に恋愛があってもいいと感じています。

意中の彼女が、恋人に何を求めるか、によるような気がします。
私はときめきより断然安心感だったので、
一緒にいて素の自分でいられるかどうか、が鍵でした。

彼女が貴方を恋愛対象として見てくれる可能性についてですが、
もちろんゼロではありません。

むしろ、今までは友達としてしか見ていなかった相手に、
「男性」を感じる確率は高まった気がします。
貴方が気持ちを伝えたからです^^

決して急かすことなく、今の距離感を保って、
でも優しく思いやりを忘れずに、しばらく彼女に接してみて下さい。

彼女の、貴方への対応が変化(女の子らしく)してきたら大分脈ありです!
頑張って下さいね^^

Q英語の長文を音読するといい理由は何ですか?

英語の長文を音読するといい理由は何ですか?
自分は英語の発音がいいわけではないので、ずっとその発音を耳で聞いていたらあまりいいとは思わないのですが…

どなたか私がものすごく納得のいく回答をお願いします。

Aベストアンサー

>英語の長文を音読するといい理由は何ですか?

●音読で脳が活性化する
外国語を音読した際には、前頭前野を中心とする脳の知的な活動をつかさどる領域が最高度に活性化する。

●左から右へと考える習慣がつく
全文和訳の作成を偏重するあまり、英語を日本語に「訳すこと」が「読むこと」であると勘違いしている人が多い。日本語と英語は語順が逆ですから、きちんとした日本語に訳しながら読もうとすると、後ろから戻らざるを得ません。しかし、本来言語はその順番通りに読むものです。英語の後置修飾は、[後ろで説明]と考えます。音読をしながら後ろから戻ることはできないので、誤った右から左への流れを矯正することができます。

●直読直解を可能にする
ネイティブ・スピーカーは英語を日本語に訳しながら読むことはありません。そもそも外国語の習得とは、少しでもネイティブ・スピーカーの理解に近づくことですから、私たちも英語を読んで直接意味を頭に浮かべる練習をする必要があります。英語だけの音読をしながら日本語に訳すことはできませんから、英語を読みながら理解するということは、ネイティブ・スピーカーと同じプロセスで英語を読むということになります。

●動作記憶と言語感覚が身につく
外国語の基礎能力の習得は、スポーツや楽器の演奏と大変似ています。
これらにおいても外国語の習得においても、理屈の習得は大変重要ですが、それだけでは野球選手にもピアニストにもなれません。[反復練習]こそが真の実力者を作ります。何回も音読を繰り返し、言葉の理屈を体に刷り込む、この方法による学習が、外交や教育の分野の第一線で活躍する多くの英語の達人を生み出していることが、この学習法の効果を示す何よりの証明となるでしょう。

>英語の長文を音読するといい理由は何ですか?

●音読で脳が活性化する
外国語を音読した際には、前頭前野を中心とする脳の知的な活動をつかさどる領域が最高度に活性化する。

●左から右へと考える習慣がつく
全文和訳の作成を偏重するあまり、英語を日本語に「訳すこと」が「読むこと」であると勘違いしている人が多い。日本語と英語は語順が逆ですから、きちんとした日本語に訳しながら読もうとすると、後ろから戻らざるを得ません。しかし、本来言語はその順番通りに読むものです。英語の後置修飾は、[後ろで...続きを読む

Q相手は自分との会話後に何故ニヤつくのでしょうか。自分は男で、相手は職場の女の子になります。 2人で何

相手は自分との会話後に何故ニヤつくのでしょうか。自分は男で、相手は職場の女の子になります。
2人で何回か遊びにいったこともあります。
2人きりの時はいろいろ話しますが、第三者が近くに来ると、話が途中でもいきなり無口になり、また第三者が離れるとお互い話し始める、それがお互いの暗黙の了解になっています。
仕事中や帰りに2人で帰るとき、相手に呼ばれて話をしながら移動する時、何故か数センチで当たるぐらい相手は近寄ってきます。
わからないことがあると、細かいことでも他の人に聞けばわかる話でも違うフロアにいて、遠くにいる自分に敢えて聞いてきます。
お互い、相手の誕生日、家族構成や休みの日の行動とか知り尽くしている状況です。第三者からは、自分の印象について話しやすい人で優しく、すごく頼りになると話してたみたいで、自分の事を結構その人に話すみたいです。自分にだけ、夏風邪をひいたとか携帯を変えようかなとか言ってます。
最近、自分が携帯を変えたので、壊れているけど携帯欲しいって聞いたら、壊れてなかったらもらいたかったって言われました。
最近は、お互いの結婚観について話すようになりました。結婚したら、仕事を辞めて奥さんとして働きたいと言ってたので、自分も結婚したら、主婦になってほしいし、仲良く一生一緒に生きていきたいと話しました。
最近、相手と話した後に何故か相手がニヤついたり少しニコニコするので、何か言ったと言うと相手から何もだよって言うことが増えてきました。
何故、相手は自分との会話後にニヤついたりニコニコするのでしょうか、よろしくお願いします。

相手は自分との会話後に何故ニヤつくのでしょうか。自分は男で、相手は職場の女の子になります。
2人で何回か遊びにいったこともあります。
2人きりの時はいろいろ話しますが、第三者が近くに来ると、話が途中でもいきなり無口になり、また第三者が離れるとお互い話し始める、それがお互いの暗黙の了解になっています。
仕事中や帰りに2人で帰るとき、相手に呼ばれて話をしながら移動する時、何故か数センチで当たるぐらい相手は近寄ってきます。
わからないことがあると、細かいことでも他の人に聞けばわかる話で...続きを読む

Aベストアンサー

実際の様子を見ないとどうなのか分からないですが、この話だけ聞くと照れているし話すのが楽しいんだろうなぁ微笑ましいなぁ~と普通は感じると思いますよ~。

ただ、あなたの「ニヤつく」っていう表現が気になります。あえてそういう表現をここで使ったのだとしたら、彼女にそういう表情をされるのがあなたは嫌なのかな?笑う時の表情は、本心の笑顔とニヤつく笑みというのは明らかに違うと思ってしまいます。不審なニヤつきじゃないなら何も問題ないし相談しようなんて思わないと思うんですが、あえてこういった場で相談してくるのは何か不審に思う理由があるの…?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報