プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この話自体は非現実的だと思う人も多いかもしれませんが、リアル実話の世界で成績や能力の高い人が相手を見下して油断して負けるってあるあるだったりしますか?

A 回答 (5件)

金や地位に目がいって走り続けた者がたどり着いた先は周りに誰もいなかった。

とかはリアルあると思います
    • 0

のろまな亀に先にゴールされるとかやらかしてんじゃねえよってことです。

• 0

ありますよ。

この話の味噌は「油断」1回だけなら負けないんですが、常に油断して相手を見下して相手の実力以下に自分を貶めてしまうことなんですよ。すぐに取り返せるという思い上がりが失敗して負けるんです。

勝負事といい、時の運もあるのでトラブルが発生したり相手側が実力以上の働きをしたりとかあるものです。

正直なところ油断だけではこういう結果にはなりません。油断に合わさってのトラブルが問題で認知に遅れたり判断をミスったりして取り返しがつかなくなるんですよね。だから「油断大敵」なんですよ。
    • 0

あると思います 名前は言いませんが プロ野球選手で成績も知名度も残しかなり高収入でも薬に手を出して 全てを失う人がいます そういう

のもある意味うさぎタイプだと思います
    • 0
この回答へのお礼

なまじ挫折を知らないで大成すると陥りやすい罠ですな。わからなくは無いですわ。

やはり人生絶好調だと堕ちるという想像なんかしないでしょうし。逆に挫折もしてないのに堅実な人のほうがレアかもしれません。

失敗なんて誰しも嫌だけど、失敗があるからこそ、
成功のありがたみと大事さがわかるのでしょうね。

勝ち負けではありませんが、仕事がメチャ早いけれどミス多い方と、さほど早くなくても丁寧にされる方います。

前者の場合、後工程でミスが見つかり手戻りが発生し業務が滞ることになります。後者の方の方が信用されます。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そういうパターンもあるね。
幾ら早くてもミスだらけではね。
銀行員ならすぐ解雇でしょう。