電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Pythonで写真のようなプログラムの作り方がどうしても分かりません。教えてください。

「Pythonで写真のようなプログラムの作」の質問画像

A 回答 (1件)

なかなか興味深い問題を作る先生ですね。

それは最後に。

私はR派で、Pythonコードは書けませんが、手順だけ。

相関を持った変数を作れ、とは書いてないので、簡単です。
(それも、numpyで出来るようですが)
分散共分散行列を出発行列にします。そうでなければ(相関係数行列から出発すると)、データ空間は球になってしまいます。



乱数シード値を与える

x1 = 正規乱数(m=8,s=1)100個
x2 = 正規乱数(m=8,s=1)100個、x1とは別に作る
x3 = 正規乱数(m=8,s=0.5)100個

x = x1,x2,x3を結合して100行3列の配列を作る

xの主成分分析を行う(これはPythonの関数に依存)

主成分得点を出力



空間は、ドラえもんのどら焼きのような円盤型です。
最大分散方向は定まりません。
さて、Pythonはどの方向だと言ってくるか。

これは、プログラミングの問題というより、データリテラシーの問題ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!