私は現在、国立教育大学4年生で、卒業時に小学校の教員免許取得予定です。
先生という仕事は教諭、常勤講師、非常勤講師と分けられると思いますが、それぞれの違いを仕事内容、勤務時間、給与について具体的に教えていただけませんか?

だいたいの感じや雰囲気はよくききます。
教諭は給与がいちばん高くてその分仕事も全般で勤務時間もいちばん長い。常勤講師は担任も持ち、仕事や勤務時間は教諭とほぼ変わらないのに給与が安い。常勤講師は授業のみで時給制のため、自分の時間はたっぷり持てるがバイトのようなもので、全然お金にならず、副業が必要。
こんなふうによくききますが、実際に具体的にどうなんでしょうか。特に非常勤講師は謎が多く、安いって一体実際月給いくらくらいになるのでしょうか。この仕事だけで暮らしていけるのでしょうか。夏休みなどはどうしているのでしょうか。

できるだけ詳しく知りたいです!おしえてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

中学校の非常勤講師をしています。

以前は常勤講師をしていました。
おおよそ15年講師として働いています。

結論からいうと非常勤講師では「飯は食えません」。

ご質問にある「先生のそれぞれの違い」ですが、
教諭は都道府県などの試験に合格し採用されている人。今のところ、給料は年功序列で上がっていきます。公務員なのでリストラになることはめったにありません。しかし、責任のある職に就くので精神的にも大変で、残業も多いです。もちろん「飯が食えます」。大体年齢に「万」をつけたお給料がもらえますし、ボーナスが2.5か月分です。月給で年金は共済年金に入ります。

常勤講師は教諭と同じ勤務体系です。担任もしますし校務分掌(時間割をつくる教務課、生徒を指導する生徒指導課など)もありますし、特に小学校なら2教科から3教科くらい教科主任になります。常勤講師は若いうちなら「飯が食えます」。田舎では会社員よりもお給料がいいくらい。しかし、お給料は何年働いてもほとんど上がりませんし、任用は1年以内なので不安定です。ホーナスははじめは0.8ケ月くらいです。なお退職金はありませんが失業手当は出ます。月給で、厚生年金に入ります。

非常勤講師はパートタイマーです。都道府県にもよると思いますが、大体時給1500~3000円、年収50万~100万前後です。また交通費や住居費などの手当てがないところが多く、自分で健康保険や国民年金、確定申告をしなくてはいけません。ボーナスや退職金、もちろん失業手当もありません。なお若い人だけでなく、子育てに手がかからなくなった主婦、退職した元教諭なども働いています。時給(日給の県もある)制です。

ご質問のように副業をしている人もいますが、あまり奨励されず、学区外であまり目立たない仕事をしている人が多いです。大体は親元で、住宅費・食費をまかなってもらいながら働いています。

非常勤講師は一生の仕事になるものではないですが、もし教員採用試験を念頭においていらっしゃるなら、いい経験になると思います。また、常勤講師より非常勤講師のほうが勉強時間が多いので試験に有利に働くしもしれません。
    • good
    • 22

教諭は仕事的には大変です。

勤務時間はもちろんフルタイム(?)ですし、担任を持つことも校務分掌でいろいろな担当になることも研修や出張に行くこともしばしばです。しかし、給与面や産休などの制度は充実しており、優遇されているなぁと思います。
常勤講師は、仕事的には教諭とあまり変わらないと思います。子どもたちには教諭と講師という身分の違いが分からないので、日頃はあまり違いを感じません。しかし、講師はあくまでもその学校で必要な教員の数に満たない人数の補充のような形だと思います。したがって、例えば育児休業をとっている教諭の代わりとして勤務している場合は、その先生が復帰する時点で契約は終了となります。夏休みなどの長期休暇の契約は、どういう条件で講師になったか(1年間なのか、○月○日までのように期間限定なのか…など)によっても変わってくると思います。私の知り合いで講師をしていた人は、夏休みに数日間空白期間ができてしまっていたようです。2学期もまた同じ学校に勤務していましたが…。確か採用期間が終わるとわずかだけど退職金がもらえると聞いたような気がします。
非常勤講師は時給制だと思います。妊娠中の教諭の体育代替で来ていた先生は、(1コマ(45分)○○○円+交通費)×回数という形で支給されていたようです。月々の給与は…掛け持ちでもしない限り、あまり期待できないのではないでしょうか。

もし教師になることを迷っていて、学校という職場の雰囲気を知りたいというのであれば、講師になって様子を見ることも1つの手です(教育実習と実際の勤務はかなり勝手が違いますからね)。ただ、講師は需要がなければなりたくてもなれません。また、講師は身分の保障が十分とはいえないのが実情のようです。先が見えない不安を常に抱えているという話も聞いたことがあります。
質問者様は、絶対に教師になりたい!という気持ちをお持ちですか?もしそうであれば迷わず教諭になることをオススメします。教員採用試験はかなり狭き門になっています。私の周囲には、教採で不合格だった場合、常勤講師として現場で子どもたちと接し、経験を重ねながら次の試験に向けて努力する人が多いです。
逆に、非常勤講師として学校に関わりながら、空いた時間は予備校に通う等試験に向けての勉強時間として活用する人もいるようです。常勤講師は担任を任されることもあるので、1学期は本当に目の回るような忙しさです。教採のある7月に成績処理をしながら試験の準備をするというのは、はっきり言って無謀な気がします。
というわけで、現役で合格できればそれに越したことはないのでしょうか?教師は大変だけどとてもやりがいのある仕事ですよ。
長々と失礼しました。
    • good
    • 19

 常勤講師は仕事内容勤務時間も給与扱いも正職員並みです。

ほとんどね。
 非常勤講師はまさにパート扱いです。時給で働くアルバイトですね。県にもよるだろうけど最初の時給は2200円くらいだったかな。複数の学校を渡り歩く事も可能です。(依頼があればだけど)定年退職された先生とかが良く就いていますね。ただどのくらいの時間数を取れるのかは不明だし、長期休みはそのまま自分の休みにもなるので給料はないし、良いこと無いですね。自分の時間が取れるってことは良いことなんだろうけど。
 私は10年以上非常勤講師で渡り歩きました。その前は「産休補助」であちこちの学校を綱渡りしてました。常勤講師・非常勤でも一年間の辞令は来るんですが、補助だと四ヶ月とかで、そのごの職場の保証がなかったので当に綱渡りでしたね。
 生徒の名前を覚えるのが得意な人とか、学校に慣れるのが早い人とかは柔軟に対応出来て良いでしょうね。
 最初から常勤・非常勤を狙う人は聞いたことがないですね。採用試験に落ちたので受かるまでの間だにやっている人が多いです。ま、他に職業を持っていて、才能生かすために引き受ける場合も有りですね。部活動の指導とか特殊教科に多いです。

 免許は誰でも取れるけど、採用試験が問題なんだよね。県によっても違うけど夏だっけ?
 がんばって!
    • good
    • 12

いい忘れました。

私の経験は、中学校および高等学校でのものです。
    • good
    • 20

この20年の間に、12年間常勤・非常勤の仕事していました。

前半6年は私立校での非常勤、週3日12時間の授業担当で勤務し賞与は出ましたが、雇用保険や厚生年金の加入はなく、国保・国民年金でした。
間をおいて後半6年は、東京都の常勤・非常勤です、週に3日以上、12時間以上の勤務で常勤扱いだったように思います。持ち時間の一こまに対し時給が2000から3000円程度でした。ゆえに、×担当時間数と言うことになります。少ない年は年収100万程度、多いときでも私の場合400万程度だったように記憶しています。経験給もあるので、人それぞれだと思います。
副業が必要との事に対してですが、実は教員が副業で、自分の専門に対し時間を割きたいために時給が高い職を選んでいるということで、人並みの生活をするためと言う意識はありませんでした。東京都の場合は、現場には常勤、非常勤をしながら採用試験を受けようとする方も多数いたようです。私立校の方の非常勤は大学院生や研究職が多かったですね。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q娘の担任の先生から、⚪⚪小学校 担任の名前で年賀状が届きました。 担任の住所は分かりません。 この場

娘の担任の先生から、⚪⚪小学校
担任の名前で年賀状が届きました。
担任の住所は分かりません。
この場合、小学校に担任宛てで
年賀状を出すべきでしょうか?

Aベストアンサー

住所も書かずに年賀状を送りつけるたぁ、太ぇ野郎だな。
 学校宛に年賀状は絶対に変。
 連絡帳に「○○年賀状ありがとうござりました」とでも書けばよろし。
 ○○には「きれいな」とか「楽しい」とか、相応しい形容詞を適当に。

Q会社の健康診断は勤務時間内?それとも勤務時間外?

会社の健康診断は勤務時間中に行うものなのでしょうか?それとも休みの日などの勤務時間外に行うべきなのでしょうか?

みなさんの会社ではどちらですか?参考までに教えてもらえると嬉しく思います。

Aベストアンサー

こんにちは。

健康診断は2つの種類に分かれています。一般健康診断と特殊健康診断です。
特殊健康診断は特定の労働者が業務を遂行することにより、発生し得る障害等を予防することを主目的としていますので、事業主は特殊健康診断に要する時間について、賃金をカットすることはできません。したがって、特殊健康診断を勤務時間外に実施した場合は、割増賃金を払う必要があります。要するに休日や時間外にに健康診断をしたら別途手当てを支給しなければならないということです。
poorknowledgeさんのお勤め先の業種が判らないのでなんとも言えませんが、下記業務のための健康診断でしたら勤務時間中に行う方がいいのでは?
http://e-roudou.go.jp/shokai/anzen/20503/2050301/205030102/

ちなみに一般健康診断に要する時間は労働時間としなくともよいとされています。詳細は下記をどうぞ。
http://media.jpc-sed.or.jp/jinji/139.html

参考まで。

参考URL:http://e-roudou.go.jp/shokai/anzen/20503/2050301/205030102/

こんにちは。

健康診断は2つの種類に分かれています。一般健康診断と特殊健康診断です。
特殊健康診断は特定の労働者が業務を遂行することにより、発生し得る障害等を予防することを主目的としていますので、事業主は特殊健康診断に要する時間について、賃金をカットすることはできません。したがって、特殊健康診断を勤務時間外に実施した場合は、割増賃金を払う必要があります。要するに休日や時間外にに健康診断をしたら別途手当てを支給しなければならないということです。
poorknowledgeさんのお勤め先...続きを読む

Q小学校でも教科担任制を導入すべきだと思いますか。また、小学校でも教員免

小学校でも教科担任制を導入すべきだと思いますか。また、小学校でも教員免許は教科別にすべきだと思いますか。

Aベストアンサー

私の子どもは一部教科制になっています。
質問者様がいうように教科制のほうがいいです。
何故なら絶対評価になった現在、教師の裁量で成績が決められて
しまうところもありますが、先生によって子どもを見る基準が
かなり違うと感じるからです。
よって、先生との相性が悪いとかなり辛口の評価をされることは
否めず、そういう意味では担任制のほうがよいと思います。
また、教師の教え方等についても同様で、A先生の授業とB先生の
授業では全く授業の雰囲気が違います。
全ての教師がみんなよい授業をするとは限らない。
よって自分のクラスだけではなく、様々なクラス、様々な学年を担当することにより
親から見た教師への評価も偏った意見にはならないと思います。

それに、先生ってそんなにきようにすべての授業に対応できるキャパをもっているのでしょうか。
私は、文系と理数系の授業や教え方って違うと思います。
特に国語とか。。。。
小学一年生って親でもびっくりするくらい丁寧なひらがなや漢字を習いますが、
うちの学校の先生はすごくすごく字が上手です。
あのような字の国語の先生を知ると、小学生だからといって全ての人が小学生の
国語は出来ないなって感じを凄くしています。
やはり、すべて出来る先生より、その教科のプロにちゃんと教えてもらいたいと思います。

私の子どもは一部教科制になっています。
質問者様がいうように教科制のほうがいいです。
何故なら絶対評価になった現在、教師の裁量で成績が決められて
しまうところもありますが、先生によって子どもを見る基準が
かなり違うと感じるからです。
よって、先生との相性が悪いとかなり辛口の評価をされることは
否めず、そういう意味では担任制のほうがよいと思います。
また、教師の教え方等についても同様で、A先生の授業とB先生の
授業では全く授業の雰囲気が違います。
全ての教師がみんなよい授業をするとは限...続きを読む

Q中学校 常勤講師について

中学の常勤講師(岐阜県・英語)の依頼が来ました。
講師の良い点・悪い点を教えてください。
経験がないので実情を知りたいのです。

Aベストアンサー

常勤講師とは普通の教諭と同じことをします。
授業はもちろん部活や公務分掌なども普通に割り当てられます。担任をすることももちろんあります。
なにが良い点で何が悪い点なのかは自分の感覚なので明確には言えませんが、
教員を目指しているのならやりがいはとてもあると思います。
しかし、採用試験でどうしても受かりたいとなると採用試験の時期は1学期の成績処理や中体連などが立て込むため、
非常に忙しく試験に集中できないことは覚悟しなければなりません。
いろいろ詮索せず、思い切ってやってみればどうかなと私は思います。大変なこともたくさんあるけど子どもの成長していく姿を見ると
やってて良かったなと思います。

Q小学校の担任

来年娘が行く学校での話しですが、小学校教師の資格がないのにの副担任をしている人がいると在校生保護者から告発が有りました。
中学の資格が有るからできると教育委員会は言うのですが、では何のための小学校教師の資格なのでしょう。
例えば音楽の担当とか、家庭科の担当なら分かるのですが、副とは言えども全てを見る担任が、資格無しでできるのでしょうか。
ある市会議員の圧力だと言う人もいますが、そんな事で、
採用できるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

補足をありがとうございます。

いやはや、そのようなことが今でも有ることに怒りと驚きを通り越して、呆れてしまいます。
相談者さんのご怒りはもっともなことだと思います。
先の書き込みで、私の思いこみもありましたので、不愉快にさせた部分が有ればお許し下さい。

それにしても、いい加減な人事管理の教育委員会ですね。
教員の定年は60歳(正確には60歳になった年の年度末)となっていますので、例え臨時採用の非常勤でも、これを超える年齢は雇わないのが原則※です。

※最近では、教員の再雇用制度が出来ており、能力のある教員については、60歳定年後も一定期間再雇用される制度です。

文部科学省(義務教育教員の給与の半分は国庫負担のため、その所管庁)に通告するということもありますが、非常勤職員ということなら、具体的に動いてくれることは期待できないので、言っても無駄かも知れません。

しかし、何度読み返しても腹が立ちますね。
このような人間が市政を行っているようでは、お先真っ暗です。

そそのかすようで申し訳ないですが、私なら、本人が認めていることを教育委員会に通告し、その上でマスコミにリークしますよ。
マスコミは口が堅いですから、誰がリークしたのかというような情報源は裁判になっても明らかにしません。

親御さんにとっては、非常に深刻な話ですから、在校生で事情を知っている方が沢山居れば、保護者会として、公開質問し、教育委員会や学校から明確な回答を貰うように進めた方がよろしいでしょうね。

補足をありがとうございます。

いやはや、そのようなことが今でも有ることに怒りと驚きを通り越して、呆れてしまいます。
相談者さんのご怒りはもっともなことだと思います。
先の書き込みで、私の思いこみもありましたので、不愉快にさせた部分が有ればお許し下さい。

それにしても、いい加減な人事管理の教育委員会ですね。
教員の定年は60歳(正確には60歳になった年の年度末)となっていますので、例え臨時採用の非常勤でも、これを超える年齢は雇わないのが原則※です。

※最近では、教員の再...続きを読む

Q常勤講師とは?(カテ違いの場合お許しください)

お世話になります。タイトル通りです。(「非」常勤ではありません)
お恥ずかしい話なのですが、私は、大学や専門学校等で(助)教授に準じて職務につく者の事だと思っており、契約期間まで知りません(考えておりません)でした。
知人が言うには、常勤なので毎日勤務する形にはなるが、1年契約だから安定性がない…と言っていました。
調べてみましたが、納得のいく?回答が得られませんでした。
所・状況等によって状況が変わる為に様々な回答や意味があるのでしょうが実際のところどうなのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

立場は助教授の下、助手の上であっています。
知人のおっしゃるとおり常勤は毎日勤務で、給料も月給あるいは年俸制であり、非常勤は時間給であることが多いです。常勤が正社員で、非常勤がパートといった所でしょうか。
そしてその立場とは別に任期(契約期間)というものがあります。場合により異なりますが1年から5年でしょうか。教授に任期をつけているところもあります。非常勤で3年任期ということもありますし、常勤で1年もありえます。
学校や機関により異なるのですが、だいたいこんな感じではないでしょうか。

Q小学校第1学年から教科担任制を導入すべきだと思いますか。教科等ごとに回

小学校第1学年から教科担任制を導入すべきだと思いますか。教科等ごとに回答願います。

Aベストアンサー

 専門的な部分は有っても良いかなと思いますが、発達障害の子供を持つ親としては困る事態にも成ります。低学年では落ち着いて授業を受けられない状態ですし、全体をみて判断して欲しい時があります。

 4年あたりからは可能かなとも思えますが、学習以外にも友達関係など人間関係なども学ばせる必要もあるので導入しなくても良いかなと思います。

Q勤務先の歯医者での腹立たしい事について、 意見をお聞かせください。 現在私を入れて常勤のスタッフが

勤務先の歯医者での腹立たしい事について、
意見をお聞かせください。

現在私を入れて常勤のスタッフが3人。
そして、週に2回、
アルバイトで院長の娘A子が働いています。
(以前2回、病院の売り上げを金庫から盗んだ娘とその親の院長です)




A子は22歳で、
ここのアルバイトのほかに仕事をしておりません。


A子はアルバイトを始めて現在半年程たちます。

最初の頃は、続けて出勤できていたのですが、
1ヶ月もすると、
『頭が痛い』『お腹が痛い』『ぎっくり腰になった』などと院長からの報告で、
毎週のように休むようになりました。

SNSには遊び呆けてる記事や画像がたくさん...


半年経った今では毎週、
院長から自分の娘A子の休みの報告もなく、
当日出勤しにくるのかすら謎のまま1日が終わる状態です。


親も親なら、子も子だなって思いました。

このような状態を
どう変えたらいいと思いますか?

Aベストアンサー

院長らをギャフンと言わせたいなら・・唯一の可能性は「税務」かな?
ほとんど欠勤状態のA子に、もし給与を支払っていた場合、脱税行為となる可能性が高いです。
本来は課税対象の利益を、経費(A子の給与)として処理している形なので。
その証拠があれば、税務署にチクれば良いですね。

給与が支払われていなければ、打つ手ナシかと。
そもそも労働者である質問者さんが、経営者の考え方や経営方針を変える術など、基本的にはありませんから。
まあ「せめて、来るのか来ないのかくらいは、言ってください!」と要望するくらいは構いませんが、院長は、その要望に従う義務はありません。

ただ、労基法(3条)で、使用者(院長)は使用人(質問者さんやA子)を平等に扱う義務を負ってます。
従い質問者さんも、『頭が痛い』『お腹が痛い』などの理由で、「気軽に休んでも良い職場」と言うことですよ。
質問者さんらスタッフも、そう言う解釈をすれば良いです。

言い換えれば、いわゆる「悪貨は良貨を駆逐する」と言うヤツで。
身内に甘い経営などをすれば、「ヤル気のある労働者のモチベーションを下げちゃう」と言うだけのことですね。

院長らをギャフンと言わせたいなら・・唯一の可能性は「税務」かな?
ほとんど欠勤状態のA子に、もし給与を支払っていた場合、脱税行為となる可能性が高いです。
本来は課税対象の利益を、経費(A子の給与)として処理している形なので。
その証拠があれば、税務署にチクれば良いですね。

給与が支払われていなければ、打つ手ナシかと。
そもそも労働者である質問者さんが、経営者の考え方や経営方針を変える術など、基本的にはありませんから。
まあ「せめて、来るのか来ないのかくらいは、言ってください!」...続きを読む

Q私は、たまたま今まで通っていた小学校を通ったのですが、担任だった先生(今いるか分かりませんが…)や学

私は、たまたま今まで通っていた小学校を通ったのですが、担任だった先生(今いるか分かりませんが…)や学校の中を入って見る事はできるのでしょうか

Aベストアンサー

卒業生として訪問し、職員室で許可をもらってはどうでしょうか?
社会人になってから、小学校も中学校も母校に行ったことがあります。
昔担任だった先生が他校で教頭になったとか、市議会議員になったとか教えてくれましたよ。
さすがに今は住所とかは無理でしょうが、学校ぐらいなら教えてくれるかも。
まー知っていればの話ですがね。

Q仕事に役立てる内容のセミナー参加は勤務時間?

現在の仕事のスキルアップの為、会社から紹介いただいた全10回のセミナーに参加することになりました。
セミナーは、定時以降の時間帯に開催で、セミナー参加費は、会社が出してくれています。この場合、セミナーに参加している時間というのは、勤務時間に入るのでしょうか?入らないのでしょうか?

勤務に必要なスキルアップの為の参加であり、受講レポートの作成・社内発表も毎回分行います。また、毎回その時間帯は拘束されていることも確かです。

ですが、セミナー参加費を払ったうえに、勤務時間とすると私に給料まで払うということは二重の出費で、しかも知識は私のものになってしまうということで、扱いをどうするか議論しているようです。

過去、1回のみの定時内の有料セミナーなどは、会社がセミナー参加費を出し、かつ、勤務時間内として扱われていました。

皆さんの会社では、どのような扱いになっていますか?

Aベストアンサー

一般的にはと言いますか、判例的には
・会社からの指示で受講している
・その講習は業務遂行に必須である
・受講しなかった場合は(人事評価などで)不利益を受ける
というような場合は勤務時間として扱う必要があります。
まぁ、言い換えますと、その研修を受けることを拒否することもできるならば、「あくまで任意の(自己啓発)セミナー受講費用を会社が負担してあげるだけ」なので、勤務時間としないこともできる。
というところでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報