プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてgooに返信機能がないのって使いづらくないですか?

A 回答 (10件)

知恵袋と比べてですよね?



慣れているほうが良いと感じるお気持ちはわからなくはないのですが、
私はこの教えて!gooのお礼と補足・お礼機能のほうが質問サイトとして優れていると感じています。

返信機能には欠点があります。良い点もありますが。
質問の補足としては他のユーザーは見づらい、個別返信になるので他のユーザーは割り込みにくい感じになってしまう、の2点です。

質問サイトですから、目的は質問や疑問の解決に絞り込むべきです。
投稿後にも質問を深められる機能自体は有用だと思うんですよ。投稿したあとやもらった回答で質問が少し変わることはあるでしょうから。

ですが、質問内容が投稿時から少し変わったのなら、他の回答者にもわかりやすく表示したほうが良くありませんか?
なのに個別に返信機能だと、他のユーザーにはわかりにくいです。知恵袋だと伏せられていていちいち開かないといけないので余計にです。

それと、質問内容が少し変化したとしても、個別のユーザーに直接聞くみたいな形だから、他のユーザーには答えづらく感じさせますよね。Aさんに聞いてるのに、横やり入れられないな、私は詳しい答え知ってるんだけど…みたいな。

結局、知恵袋の個別返信方式だとなれ合いや言い争いを生みやすいです。
教えて!goo方式だと、補足機能を使うと質問の下に一覧で並ぶから質問の変化が他のユーザー全体に公開されますから回答者全員にわかりやすいです。そして個別にお礼は当該回答にしかつきません。
こちらのほうが質問サイトとして優れていると思いますよ。

知恵袋式の良い点としては、逆手にとれる点です。
「他のユーザーには閲覧するか選択してほしい情報は返信機能を使って書き込む」などの使い方ができます。
たとえば漫画や映画のネタバレを書き込むとき、まだ見ていない人に配慮して肝心のネタバレは返信機能のみに書くとかです。

No.1さんへのお礼を拝見しましたが、教えて!gooは回答者は同じ質問に一人複数回書き込めます。だから、返信機能と同じでなくとも不便ではないですよ。
    • good
    • 2

>え?gooって再回答できるんですか



はい。
このように……。(^^)

ただ、質問の本題(本質)から逸れた雑談的なやり取りは、閲覧者に通報されたり、運営から削除されることがあります。
    • good
    • 0

因みに、しようもない質問に対し、真摯な想いで誠意ある


回答をしたところで、荒らしと呼ばれるネット変質者共は
脊髄反射でブロックを連発致しますわ。
なので、オツムが弱い変質者が相手の場合は、むしろ無い
方が良い場合もありますわ。
※実は、ここにも湧いて来てますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

キーワードは「返信」。


それが誰が誰に対して何をすることを指すのか・・・?
先ずはその辺をハッキリさせようじゃありませんか。
「教えてgooに返信機能がないのって使いづ」の回答画像8
    • good
    • 1

返信出来てるじやないですか…

    • good
    • 1

私からの返信はまた解答欄に書けば良い訳ですから、互いが長くやり取りしたければいくらでも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?gooって再回答できるんですか?

お礼日時:2023/01/07 17:55

>今お礼を使ってあなたに返信していますが、返信してもあなたから返信することもできません。

そういうことです。
さらに回答すればいいだけですよ。
    • good
    • 0

使いづらいくないですわ。


何故なら、御礼、もしくは補足説明欄で出来るからですわ。
しかも、それを以てしても、ここには粘着性が強い変質者が
多い為、対話方式では更なる修羅場となるのは火を見るより
明らかですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

そもそも、返信機能というものありません。


お礼、ですからね。
つまり、返信機能は付けてないということなんだと思いますよ。
お礼で、返信機能な事ができるっていうだけのことです。
まぁ、交流サイトってわけでもないので、仕方ないのかな。
とも思います。
    • good
    • 2

お礼欄、又は、補足欄にお礼もしくは返信すれば良いと。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

今お礼を使ってあなたに返信していますが、返信してもあなたから返信することもできません。そういうことです。

お礼日時:2023/01/07 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!