プロが教えるわが家の防犯対策術!

G.Wに家族4人でアメリカ西海岸に行きます。
家族での海外旅行は初めてなのですが、細かな色々な事が心配でなりません。マナー、チップ、買い物、タクシー、ホテル滞在など、こんな失敗をしたのでこんな事に気おつけたらいいという失敗談がありましたら、聞かせてください。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。

アメリカのマナーについて書きます。

*チップ
 レストランで食事をした額のだいたい15%くらいをおくのが普通。サービスがよかった場合は20%、悪かった場合は10%くらいおく。また、お金を支払う時は、レジでしないでお金をチェックにはさむ仕組みになっているので、なるべくおつりのないように払えるように、普段から細かいお金を持ち合わせておくといいですよ。おつりがほしい場合はそれをちゃんと告げる(言わないとそのままチップとして持っていかれてしまうこともあります)。

*買い物
 店に入ると店員がやさしく世話をしてくれる場合が多いですが、ただ見ているだけなら、『見ているだけです』と告げるのもいいし、いっぱい試着したりいろいろと見せてもらっても気に入ったものがなければ買う必要はないです。店員の人も無理に買わせるために世話をしているわけではないのです。

*タクシー
 道を走っているタクシーを呼び止めて乗ると、料金をぼったくられたり、回り道をされたりする場合があるので、タクシーはなるべく電話で呼んで迎えに来てもらった方がいいです。やむおえず道で止める場合は、料金が大体いくらくらいか最初に聞いてからのるといいですよ。

*ホテル
 高級なホテルに泊まれば空港までの送迎や、その日に行きたいところの送り迎え、タクシーの手配やレストランの予約など、頼めばしてもらえます(無料)。
 ホテルに泊まると午前11時くらいに、掃除やベットメイキングをしに来ます。その場合、チップ(大体$1~2くらい)を見える位置においておきましょう。掃除は宿泊客が部屋を出るのを待ってからする場合が多いので、貴重品や現金などを目に着く場所においておかないことと、荷物を一箇所にまとめて掃除をしやすくしておくといいでしょう。
 また、掃除やベットメイキングをしてほしくない場合や、自分がいない時に誰にも部屋に入ってほしくない場合は、『ベットメイクの必要ありません』という札をドアノブにかけておきましょう。

*道を歩いている時アメリカ人は『今日はいい天気ね』などと話しかけてくる場合がありますが、あいさつ以上に何か話したりしない方がいいと思います。『お金をくれないか?』と聞いてきている場合もありますし、だいたい向こうも社交辞令の挨拶程度でそれ以上の意味はないです。特に、ダウンタウンなど気をつけましょう。
 引ったくりなどはよっぽどないと思いますが、場所によってはあるみたいです。カバンなどはちゃんと手に持って、カバンが開いていたりしないようにしましょう。また、置き引きなどにも気をつけましょう。

それでは、気をつけて行ってきてください。

• 0
この回答へのお礼

早くに回答を頂きながらお礼が遅くなりすみませんでした
項目別による詳しいマナー有難うございました。
ガイドブックも読みましたが、細かな内容が余り載っておらず、助かりました。
楽しんで来ます。

ニューヨークにいくときのウンチクを乗せているURLを見つけました。

参考にしてみると良いかも知れませんね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1299113
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考URLを見てみましたが
今回は西海岸へ行きます。いつの日にかニューヨークには行きたいと思っているのですが・・・

失敗もいい経験です。

初めてのアメリカ旅行で失敗しないと言うことは不可能でしょうしね。

私としてはデジカメを置き忘れたことが一番痛かったです。

他には、ドル以下は切捨てではなく、セント単位もしっかりともらった方が良いと思います。タイムズスクエア近くのマクドナルドでも旅行者と気付かれるとセント単位は取られたことがありますが、本来ありえないです。

チップではなく、取るべきです。現地人でも、チップを払ってないのですから。

高額な$20などの新札を出すと、旅行者と思われるので、新札は事前に使い古しのようにくしゃくしゃにしておくなどの「裏技」も良いかもしれないですね。

また、英語での注文は、「○○ and ××」というように単語のみで注文して、「That's all(これでぜ全部です(他には注文は無いです))」ということだけを言えば、後はドルを言われるのでぱっと支払えば良いです。

下手に英語が話せないとばれると、人によっては笑われます。それだけなれば良いのですが、下手をするとセント単位をくれなかったり、値札が無い店では、ボッタクリがあります。

初めはトライするのも良いですが。何日も済んできると次第にトライするのもだるくなりますし。ニューヨーカーのように淡々と話すのがベストですね。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカのマクドナルドへは是非行ってみたいと思っていました。なんとなく注文しやすそうだし・・・でも色々とありそうですね。アドバイスを参考に頑張ります。
有難うございました。

僕は、3回海外に行きましたが失敗はありませんが

アドバイスすとして結構行きより帰りの方が荷物が多いので
圧縮袋を買った方が、いいですよ(割と服はかさばりますから妹夫婦もそれで、荷作りで難儀しました)のでお勧めです
また外務省の渡航情報も見てた方がいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

東急ハンズで、色々と旅行グッズを見ていて、迷うグッズとして圧縮袋がありました。帰りの荷物の量を考えると絶対必要なのですね。まだ迷うグッズもあるのですが・・・
渡航情報必ずチェックして行きます。有難うございました

私の失敗談ではないのですが、両親がラスベガスに旅行に行った時に置き引きに遭いました。

(母は父が単に置き忘れただけと言っていますが・・・)

帰国後、保険会社にクレームするためにガイトに説明したら、空港で警察に連れていったところです。そこで調書を作成してもらい、保険会社に提出し新しいカメラが買えるくらいのお金をもらったそうです。

母が英語分からないし、何が書いているか見てと私に言いました。それで、「お母さんって体重○○キロくらい」と聞くと当たっていました。調書には体重と身長がしっかり書かれていました(笑)体重はパウンドで書かれていましたが、ほぼピッタリでした。アメリカの警察官はすごい!

今では笑い話しになっていますが・・・落し物をしても、置き引きされたとか言って警察に届けておくといいと思います・・・後から保険が出るので
    • 0
この回答へのお礼

我家もラスベガスに行きます。
いろんなアクシデントがあるので注意していたいと思います。とにかく、警察へと心がけておきます。
有難うございました。

こんばんは~☆

LAに行かれるのでしょうか?

日中は暑いですが朝晩は打って変わって寒いですので
いつも羽織る物を一枚もって出てください。

私のアメリカでの失敗は、娘が5歳の時でしたがオモチャ屋さんでバービー人形の黒人っぽいのが売っていて、娘が気に入り購入しようとレジへ・・・

するとレジの店員さん(黒人)がとってもケゲンそうな顔をしてらっしゃいました。

なんとなく理由は解らないでもなかったので、人種差別のない日本で生まれ育った自分の盲点だな~って思いました。

また、おタバコを吸ってらっしゃるなら、ビーチやカフェのオープンエリアなどで、ホームレスの方からハロー!1本ちょうだい!っていわれる機会が多いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ロサンゼルスとラスベガスへ行ってきます。
高校生と大学生の娘達にはたくさんの会話を楽しんで欲しいと思っているのですが・・気がつかない意識ってあるものなのですね。有難うございました。

我が家はヨーロッパによく行ってましたので、一般的な注意を。

ご家族なので大丈夫でしょうが、我が家は、父の友人を一人連れていき、その人が旅先では信じられないような行動をするので、ウンザリしました。

失敗は、よくわかっているはずなのに、18時発の列車を夜8時(20時)と思いこんで乗り遅れてしまいました。
仕方なく、もう1泊しました。(でもそのお陰で?予定になかったフラメンコを見たけど)

あとは、荷物の数を決めておいて、移動の際、ちゃんと全部あるか、数えて確認する。

なにかもめごとがあると、それに気をとられていて、意外なところでスリにあったりしますので、喧嘩はホテルに帰ってから。笑
    • 0
この回答へのお礼

旅行に行くと案外趣味がばらばらで、喧嘩になりがちな
我家!気をつけたいと思います。有難うございました。

クレジットカードのポイントを貯めようと、旅行代金を親族全員分私のカードで払いました。

行った先で限度額オーバーで使えなくなってました。トホホでした。

サービスセンターとの電話のやりとりで、なんとか限度額を上げてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

我家もマイルを貯めようとクレジットカードを使いまくっていましたが、あれっ限度額は大丈夫かなと調べたばかりでした。なんとか今月引き落とされて大丈夫でした。ホッ

'94年12月~'96年2月までロサンゼルスのトーランス市に住んでいました。

現地在住の間最悪の失敗はパスポートを持たずにメキシコとの国境を越えたことですね。

両親が尋ねて来た時に車でメキシコのティワナへ観光に行った際、自分のパスポートを切替えで日本領事館に預けていたのを忘れ、そのまま国境を出て行ってしまいました。
(カリフォルニア州発行の運転免許証は持っていたので)

米国は出国者には無関心ですが入国者には大変厳しい国です。メキシコからの再入国の際、当然国境でなぜパスポートを携帯していないのか厳しく詰問され、必死になって英語で(当時は滞在半年未満でまだ未熟だった)説明し、罰金(当時$99)を払ってようやく入国できた思い出があります。その間英語のわからない両親は生きた心地がしなかったそうです。

こんな経験は普通の日本人には全く想像もできませんので、陸続きでも外国へ行く際にはくれぐれもパスポート携帯を忘れずに。
(但しツアーで行けばガイドがちゃんとチェックしてくれますので、安心ですよ!)
    • 0
この回答へのお礼

今回の私達の旅行は、国境を越えないので余り心配はいりませんが・・・何かトラブッタ場合、英語が得意ではないので、少々心配です。

私も失敗だらけです。

しかし、失敗するたびに身体が覚えてくれます。
頭のなかでは分かっていても、ついやってしまいます。
一番は、たとえ家族でも自分の身は自分で守ることです。家族だと気が緩むことが多くなりますので、そこを狙われます。

GWに家族旅行ができるのは最高のしあわせ。
それが、帰りには喧嘩をしながらにならないよう
楽しんできてください・
    • 0
この回答へのお礼

旅行まで、あと1週間あまり・・・明日行動予定表とチケットを受け取りに行きます。今が一番ワクワクで楽しい時でしょうね。家族、喧嘩しないように気をつけます。
ありがとうございました。