アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜアニメオタクやケモナーの人って友達少ない人や彼女いない歴=年齢の人が多いのですか?

A 回答 (1件)

多いのかどうかは知りませんけど,そういう人は「現実を見ていないから」かもしれません。

アニオタもケモナーも,好きなる対象は「現実世界には存在しない,架空の(世界の)キャラクター」です。
そしてそういうキャラは,需要という観点から,読者や視聴者といったユーザには好かれなければならない,好かれるような言動をしなければならないという縛りにとらわれています。現実世界の人間のように,自分の心のままに生きていくことが,キャラクターにはできないんです。

そして気持ちの弱い人は,どうしてもそういう人に惹かれてしまう。ユーザに好かれるような言動しかできない定めを負うキャラであれば,こちらが好きになってもそれを嫌だとは絶対に言わない。そういう安心感があるから,それが保障されているから,そういうキャラを好きになっていく。

現実世界では,そんなことはありません。こちらがどんなに好きになっても,振り返ってもくれない人がいる。気づいてさえもらえないことだってある。勇気を振り絞って告白しても,気持ちが通じる保障もない。

だから,架空世界に逃げてしまう人がいるのだと思います。

まあ,それは甘い罠にかかった獲物でしかないとも言えるんですけどね(心が捕らわれてしまった人は,作品のために貢いでくれる獲物でしかない)。
ただそういう人たちに支えられている世界(業界)もあり,またそれに支えられているそういう世界とはまた違う世界に生きている人たちもいると思うので,僕らもそれを受け入れるしかないと思います。
    • 1