プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前もした質問ですが、、、

https://onayamifree.com/viewthread/3657981/

↑ここではガチの虐待を受けた子供も叩かれていますが、これは世間の総意でしょうか?

自分も安易な親ガチャ・毒親扱いには賛成できないですが。

A 回答 (2件)

世間の総意では無いと思います。

しかし、いかなる親の元で育ったとしても、ある年齢にさしかかれば自立しなければ成りません。自分の思う様に社会と上手くやっていける、と言うのが自立です。

自立には、親が子供の社会化を目指して家庭教育をする親もいれば、そんなモノどこ吹く風という感じで子供を親の所有物のような扱いをしてしまう親もいます。こう言う親を毒親と呼んでいるようですが・・・

毒親に育てられたとしても、一定の自立の年齢になれば、自分が育った家庭環境・親の責任にして、毒親呼ばわりして自分が社会との関係を上手く築けない原因を親の責任にするのは間違っています。親を反面教師にして生きる道を探るべきです。

毒親のせいで・・・なんてことが通用するのなら個々の人生は親で決まってしまうことになります。そして、努力するとかその為の知性などは必要が無いことになります。毒親に育てられても、子の社会化を重視する親に育てられても、それは子供の社会化の基礎であって、それ以降は子供の感じ方、捉え方に委ねられています。

毒親に育てられた不幸は不幸として、ではどうすれば良いのかの問題に正面から向き合う姿勢が大切です。自らの学習・努力を放棄し、上手くいかないのは親のせいだ。と、言う決めつけの考えは自己責任を回避するために問題を他者責任にすり替えた考え方です。現実の社会は、毒親に育てられても立派に生きている人は沢山います。

毒親に育てられた人の悩みを抱えている人の相談機関は必要だと思います。しかし、毒親に育てられたから上手くいかないのは当然である。と、言う考え方は間違っています。又、毒親に育てられたという人でグループを作って行政他に援助を求めるのは、毒親育ちを理由にした公金を得るための社会活動の気がします。自己責任の問題と社会的な責任の問題は峻別して考えるべきだと思います。
    • 0

親ガチャの影響はとても大きいですからね。

経済力はもちろん、中には育児放棄で新生児の状態で
コインロッカー、トイレに捨てる馬鹿もいます。
自力で脱出して、たくましく育てばいいじゃん。
とかは言えないでしょう。
でも現実ですし、海外だともっとひどい国もありますから。

親が麻薬中毒者で、平気で注射したりしていれば、何やってるの?
と聞かれたとき、お父さんは病気だから注射してるんだよ。
これを打つと、気分が良くなるんだ。
なんて言ってたら、小さな子供なら自分も打ってみたい。と思うでしょう。
違法かどうかの区別もつきませんからね。

あとは宗教とかも。
こじらせると阿部襲撃事件みたいになります。

親が経済力があって、クリスマス、誕生日イベントなどをしっかりやって
教育も受けさせると、成人したときの学力や性格に大きな差があります。

幼稚園ぐらいの子供に、お菓子をあげるとします。
今日もらうとお菓子の袋は1個もらえます。
我慢して明日もらえば、飴ももらえます。
1週間我慢すると、お菓子の袋3つもらえます。

という実験をすると、育ちが良ければ、1週間我慢して3つもらうのか当たり前ですが、
危機的な状況にいる子供は、いますぐ1個もらいます。
理由は簡単で育ちのいい子は、お菓子もらわなくても家に帰ればおやつはあるし、
1週間待った方が特だというのは簡単にわかりますからね。
一方でその場でもらう子は、その日の暮らしもやばい。
待ったところで、本当にもらえるかわからない。他の子に取られちゃうかも?
という不安でもらっちゃいます。

我が子は幼稚園ですが、既にかなりの開きがあるんだなー。と自覚しましたよ。
走るスピード、文字が読める子、楽器ができる子出来ない子。
成長すると開きが出るのは当然ですが、幼稚園でここまで差があるとは思いませんでした。
    • 0