こんにちは、はじめてのベトナム旅行なんですが、やはりまずは、ホーチミンへ行くべきですか?それとも、首都ハノイでしょうか?教えてください、お願いいたします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

3年前ホーチミンにもハノイにも行きましたが、ホーチミンは大変栄えています。ショッピングやメコン川クルーズに行きたければホーチミンです。
ハノイはちょっと素朴な感じです。店もあるにはありますが、やはり商業的にはホーチミンに軍配です。店の品揃えセンスもいいです。
ただ、焼き物に興味があればバッチャン焼の窯元はハノイが近いです。ゆったり田舎な気分ならハノイかな。
田園風景の好きなフランス人旅行客が多いです。
行った人のブログ参考にして下さい。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/uta70jp/
    • 0
この回答へのお礼

tyonetさん、ご回答有難うございます。
何かかわいい雑貨等Getしたいので、ホーチミンメインにしたいと思います。
よいアドバイス有難うございます!!

目的によって違いますので、ガイドブックをみて研究してください

• 1

ショッピングが目当てなら、ホーチミンは良いと思います。

でもベトナムっぽさを味わいたいのなら、ずばりハノイでしょう。ハノイにはベトナムの伝統的な建物や歴史的な建物があります。その点ホーチミンはコンクリート打ちっぱなしの家が多くあり、見所もたくさんあるとはいえません(博物館はやたら多いです)。蛇足ですが、ホーチミンを歩いてると、やたらとバイクタクシーの客引きが声をかけてきます。ひどいところでは20歩に一回位の割合です。なのでホーチミンでは落ち着いて観光はできないと思います。しかもしつこいので何回断ってもついてきます。ハノイではそんなことは滅多になく、久しぶりの落ち着いた旅を楽しめベトナムを楽しめることができました。
    • 0

はじめてのベトナムでしたら、旅行者が多いホーチミンだと思います。

宿泊も安宿から高級ホテルまでたくさんあります。ハノイに比べ、ホーチミンの街は活気があり、雰囲気も明るく、意外なほど、発展している印象を受けます。食べ物や料理、果物の種類もハノイに比べて豊富です。近隣諸国からのアクセスも良いですしね。ショッピングやレストランめぐりも楽しいのではないでしょうか。急成長しているベトナムの今を感じるためにホーチミン、ベトナムの近代史や政治について考え、南北の違いを比較してみたいとお考えなら、ついでにハノイも旅行されると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

inahokazuさん、たくさんのアドバイス有難うございます。
inahokazuさんと、他の方の意見を参考にし、ホーチミンをメインに回りたいと思います。
ホーチミンからも他の国へまたごうかも迷い中、近くの国も行ってみたいものです。
よいアドバイス有難うございました。