同棲してから3年目、結婚して1年、
子供も去年生まれました。

夫には借金があります。
それが分かったのは出産の2ヶ月前ぐらい。
金額云々よりも隠されていたことに本気で腹が立ち、
出産前ですが、結婚生活自体続けることに
自信が持てなくなりましたが、やはり
おなかが大きかったので、別れるにいたりませんでした。

借金のことが分かった時に理由を聞きましたが、
「結婚前に付き合った人に物を買った」
というのが理由のようですが、
あまり詳しく聞きませんでした。
借金の残額、返済方法、どこから借りたのか、等。
ずっと私が気づかなかったのは、
引き落としや振込みの形跡がなく、
カードも持っていませんし、口座も私が管理しているし
まるで個人に渡しているような感じです。

最近になってちょっとしたけんかをした時に
その借金のことがだんだん気にかかるようになりました。
借金のせいもあって、なかなかお金がたまらないし。
心の奥で「借金をしているくせに・・・」みたいな感情になっています。

ずっと1人で悩んでいましたが、先日
夫の母親に話をしてみると、
とある夫婦の離婚に関わったことがあったという
話を聞き、
夫からも以前に、
不倫をしたことがあると聞いていたので
もしかしたら、その関係で借金をしたのか??とか
考えてしまいます。

もしかしたら、借金と言いながら
こっそり貯金をしてくれているのかも
なんていう夫を信じるような淡い期待もあります。

今度、夫の両親も交えて、
今度の日曜日に夫にちゃんと聞く予定になっていますが
いきなり、そういう話し合いに持っていくより
もう一度私の口からどういう借金か聞いてみたほうが良いのでしょうか?
回答ください。お願いします。

A 回答 (3件)

eekk310さん、こんにちは。

ご主人に、借金があって、それを結婚するまでは言われなかったんですね。
それで、隠されていたみたいで、怒っておられるのですね。

>今度、夫の両親も交えて、
今度の日曜日に夫にちゃんと聞く予定になっていますが

ご両親も、借金のことは理解しておられるんですね。
ご両親が了承しているということは、それはもう終わった話で
その借金も、やむをえない事情だったのかも知れません。
予想されるのは、不倫の代償として、相手のもとご主人に支払った慰藉料ではないでしょうか。
だとしたら、それは今はどうしようもないことですよね・・・

もし、今現在遊びや飲み歩いてばかりいて、借金がかさんでいるとか
内密に高価な品物を買って女性にプレゼントした・・・などでしたら問題があると思いますが
過去に完結している話でしたら、事情にもよりますが
あまりご主人を責めても仕方がない種類のものだったかも知れません。

>もう一度私の口からどういう借金か聞いてみたほうが良いのでしょうか?

もし、どうしてもその部分が気になるようでしたら
やはり、直接聞かれたほうがいいのではと思います。
ご主人の口からちゃんと説明してもらって、それでも
納得いかないようでしたら、ご主人のご両親の前で話を聞いてもらってはどうでしょうか。

ちゃんと話を聞いてくださるなんて、いい義両親だと思います。
ご主人も、今後は内緒ごとはしないと思いますので、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

夫の両親は、
どうやら自分の息子が離婚に関わったということだけ
何となく感じ取っていたらしいのですが、
不倫をしていたことも借金があることも
全く知りませんでした。
離婚の仲裁に入った程度の認識でした。
(夫が過去、不倫をしていたことはもちろん話してはいません(^_^;))

やはり、その時の相手に払ったお金かもしれませんね。
でも、姑いわく、その相手というのは
地元ではとんでもない人で有名だそうで
それを聞いて、ますます不安になってしまったんです。

今は、fushigichanさんのおっしゃるように、
夫は内緒ごともしないし、とてもいい父親ですし、
だから責めようという気はありません。
ただ、これからどのぐらい毎月の返済が
続くのか、本当は何のお金なのか
知りたいけれど、聞くのが怖くて
そんな時にちょっとしたけんかをしたりして
気分が落ち込んでしまって、姑に会った時に
つい言ってしまったんです。

それで、姑が心配して
事情を聞く食事会をセッティングしてくれたのですが
やはり、私も質問してから思いましたが
いきなり両親からそんな話をされるのは嫌ですよね。
姑息でした。
だから、普通の食事会にします。

本当に親切に応えてくださってありがとうございました。m(__)m

うちは結婚後にですが、夫が隠れて借金を重ねていました。

夫がいつか借金をしていることや理由をきちんと告白してくれるだろうと信じて待っていたのですが、家に返済を求める電話がかかってくるようになり、それでしぶしぶ借金をしているのを認めたという状態でした。
私も同じように隠していたことがショックで、夫の一語一句が嘘に聞こえ、すごく辛かったし夫を軽蔑しました。

いくら結婚前の借金だとはいえ…子どもや将来のための金銭的な計画も考えなければいけないときに、なんでしたかわからない・いつまであるかわからない借金なんて、そんな不安定な状態は本当に辛いですよね!
今度旦那サマのご両親を交えて話し合いをされるということですが、やはりその前に旦那サマに直接聞かれた方がいいと思います。
旦那サマもいきなり大勢から責められたら、言えるものも言いたくなくなるかもしれません。
二人で冷静に話をして納得がいく答えが出なければ、ご家族で話し合うのもいいと思いますよ。

ちなみにうちも最初は借金について細かい話を一切言わなかったので、義母にコッソリ相談し連携プレーで夫を自白へと誘導しました。笑
小さなお子様もいて大変だとは思いますが、頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、hinako46さんも大変だったんですね。
隠されていたこと、気づかなかった自分にも
本当に腹が立ちました。
子供もおなかにいなくて、結婚前なら
100万円の借金があると知っていたら
結婚を延期していたと思います。

やっばり、いきなり両親から
そんな話をされるのは辛いと思うので
勇気を出して直接話し合いをして見ます。
貴重なご意見ありがとうございました。m(__)m

旦那の両親も交えて話するなんて???

直接旦那さんに聞けばいいじゃないですか!

結婚前のことだから仕方ないですよ。
今は頑張っているじゃないですか・・・

あまりみんなでよってたかって責めるのは今を一生懸命生きている彼に対し、侮辱していると思います。

もし不倫をした清算で借金を返しているなら、じゅうぶん反省してますよ。

旦那さんの両親を交えて聞くなんて私はそういうのは何か姑息だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
やっぱり姑息ですよね。

いつまで借金を誰に返し続けるのか
分からなくて、直接聞くのも怖くて
旦那さんの両親に話してしまった
私がいけなかったと思います。

正直に意見を言ってくださって
ありがとうございました。
目が覚めた感じです。