同棲してから3年目、結婚して1年、
子供も去年生まれました。

夫には借金があります。
それが分かったのは出産の2ヶ月前ぐらい。
金額云々よりも隠されていたことに本気で腹が立ち、
出産前ですが、結婚生活自体続けることに
自信が持てなくなりましたが、やはり
おなかが大きかったので、別れるにいたりませんでした。

借金のことが分かった時に理由を聞きましたが、
「結婚前に付き合った人に物を買った」
というのが理由のようですが、
あまり詳しく聞きませんでした。
借金の残額、返済方法、どこから借りたのか、等。
ずっと私が気づかなかったのは、
引き落としや振込みの形跡がなく、
カードも持っていませんし、口座も私が管理しているし
まるで個人に渡しているような感じです。

最近になってちょっとしたけんかをした時に
その借金のことがだんだん気にかかるようになりました。
借金のせいもあって、なかなかお金がたまらないし。
心の奥で「借金をしているくせに・・・」みたいな感情になっています。

ずっと1人で悩んでいましたが、先日
夫の母親に話をしてみると、
とある夫婦の離婚に関わったことがあったという
話を聞き、
夫からも以前に、
不倫をしたことがあると聞いていたので
もしかしたら、その関係で借金をしたのか??とか
考えてしまいます。

もしかしたら、借金と言いながら
こっそり貯金をしてくれているのかも
なんていう夫を信じるような淡い期待もあります。

今度、夫の両親も交えて、
今度の日曜日に夫にちゃんと聞く予定になっていますが
いきなり、そういう話し合いに持っていくより
もう一度私の口からどういう借金か聞いてみたほうが良いのでしょうか?
回答ください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

eekk310さん、こんにちは。



ご主人に、借金があって、それを結婚するまでは言われなかったんですね。
それで、隠されていたみたいで、怒っておられるのですね。

>今度、夫の両親も交えて、
今度の日曜日に夫にちゃんと聞く予定になっていますが

ご両親も、借金のことは理解しておられるんですね。
ご両親が了承しているということは、それはもう終わった話で
その借金も、やむをえない事情だったのかも知れません。
予想されるのは、不倫の代償として、相手のもとご主人に支払った慰藉料ではないでしょうか。
だとしたら、それは今はどうしようもないことですよね・・・

もし、今現在遊びや飲み歩いてばかりいて、借金がかさんでいるとか
内密に高価な品物を買って女性にプレゼントした・・・などでしたら問題があると思いますが
過去に完結している話でしたら、事情にもよりますが
あまりご主人を責めても仕方がない種類のものだったかも知れません。

>もう一度私の口からどういう借金か聞いてみたほうが良いのでしょうか?

もし、どうしてもその部分が気になるようでしたら
やはり、直接聞かれたほうがいいのではと思います。
ご主人の口からちゃんと説明してもらって、それでも
納得いかないようでしたら、ご主人のご両親の前で話を聞いてもらってはどうでしょうか。

ちゃんと話を聞いてくださるなんて、いい義両親だと思います。
ご主人も、今後は内緒ごとはしないと思いますので、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫の両親は、
どうやら自分の息子が離婚に関わったということだけ
何となく感じ取っていたらしいのですが、
不倫をしていたことも借金があることも
全く知りませんでした。
離婚の仲裁に入った程度の認識でした。
(夫が過去、不倫をしていたことはもちろん話してはいません(^_^;))

やはり、その時の相手に払ったお金かもしれませんね。
でも、姑いわく、その相手というのは
地元ではとんでもない人で有名だそうで
それを聞いて、ますます不安になってしまったんです。

今は、fushigichanさんのおっしゃるように、
夫は内緒ごともしないし、とてもいい父親ですし、
だから責めようという気はありません。
ただ、これからどのぐらい毎月の返済が
続くのか、本当は何のお金なのか
知りたいけれど、聞くのが怖くて
そんな時にちょっとしたけんかをしたりして
気分が落ち込んでしまって、姑に会った時に
つい言ってしまったんです。

それで、姑が心配して
事情を聞く食事会をセッティングしてくれたのですが
やはり、私も質問してから思いましたが
いきなり両親からそんな話をされるのは嫌ですよね。
姑息でした。
だから、普通の食事会にします。

本当に親切に応えてくださってありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2005/04/14 14:18

うちは結婚後にですが、夫が隠れて借金を重ねていました。


夫がいつか借金をしていることや理由をきちんと告白してくれるだろうと信じて待っていたのですが、家に返済を求める電話がかかってくるようになり、それでしぶしぶ借金をしているのを認めたという状態でした。
私も同じように隠していたことがショックで、夫の一語一句が嘘に聞こえ、すごく辛かったし夫を軽蔑しました。

いくら結婚前の借金だとはいえ…子どもや将来のための金銭的な計画も考えなければいけないときに、なんでしたかわからない・いつまであるかわからない借金なんて、そんな不安定な状態は本当に辛いですよね!
今度旦那サマのご両親を交えて話し合いをされるということですが、やはりその前に旦那サマに直接聞かれた方がいいと思います。
旦那サマもいきなり大勢から責められたら、言えるものも言いたくなくなるかもしれません。
二人で冷静に話をして納得がいく答えが出なければ、ご家族で話し合うのもいいと思いますよ。

ちなみにうちも最初は借金について細かい話を一切言わなかったので、義母にコッソリ相談し連携プレーで夫を自白へと誘導しました。笑
小さなお子様もいて大変だとは思いますが、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、hinako46さんも大変だったんですね。
隠されていたこと、気づかなかった自分にも
本当に腹が立ちました。
子供もおなかにいなくて、結婚前なら
100万円の借金があると知っていたら
結婚を延期していたと思います。

やっばり、いきなり両親から
そんな話をされるのは辛いと思うので
勇気を出して直接話し合いをして見ます。
貴重なご意見ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2005/04/14 14:23

旦那の両親も交えて話するなんて???



直接旦那さんに聞けばいいじゃないですか!

結婚前のことだから仕方ないですよ。
今は頑張っているじゃないですか・・・

あまりみんなでよってたかって責めるのは今を一生懸命生きている彼に対し、侮辱していると思います。

もし不倫をした清算で借金を返しているなら、じゅうぶん反省してますよ。

旦那さんの両親を交えて聞くなんて私はそういうのは何か姑息だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
やっぱり姑息ですよね。

いつまで借金を誰に返し続けるのか
分からなくて、直接聞くのも怖くて
旦那さんの両親に話してしまった
私がいけなかったと思います。

正直に意見を言ってくださって
ありがとうございました。
目が覚めた感じです。

お礼日時:2005/04/14 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人間の金銭の貸し借りの時効

個人間の金銭の貸し借りの時効は『10年』と聞いていますが、(1)借金額の大小は無関係ですか?(2)借金している人が海外に居た場合(借金回収は容易ではない場合など)は時効は伸びますか?(3)(2)の場合で、返済督促状などを例えば年に一度出していれば、時効は伸びますか?(4)時効を迎えた場合、貸し手は裁判でも回収は不可能、借り手は裁判に応じる必要もないのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

(1)無関係です。

(2)延びません。

(3)延びません。
   時効を中断させる方法としては、
    1.裁判所を通じた請求(支払督促、提訴など)
    2.差押え、仮差押えなど
    3,承認
   の3種類があります。
   一番簡単なのは3.の承認で、本人に一筆入れてもらえば、そこからまた10年になります。
   なお、しばしば誤解されていることですが、たとい内容証明郵便を送っても時効は中断しません。
   時効が迫って裁判手続きをする余裕もないときなど、一度だけ時効を6か月延ばす効果があるだけです。

(4)不可能ではありません。
   借り手は期日に出頭して、時効が完成していることを主張する必要があります。
   もし借り手が出頭しなければ貸し手の言い分がすべて認められ、借金を返済すべき旨の判決が下ります。
   (ここからの時効は10年になります)

以上です。
   

Qもしかしたら告白の返事が良い返事かもしれません。 文章が下手ですが聞いてください。 先ほど気になる人

もしかしたら告白の返事が良い返事かもしれません。
文章が下手ですが聞いてください。
先ほど気になる人から電話が掛かってきたのですが、
「声が聞きたかった」って言われたのと、私に言いたいことがあるらしく「どうしたん?私が傷つくことでも言って良いよ」って言ったら「なんでそういう風に捉えるの?」って言われました。なので「じゃあ、私が嬉しいって思うこと?」って聞いたら、相手が「お互いにとって幸せな事って言われました」また深夜にハッキリした電話が掛かってくるのですが、どういう捉え方をしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

期待していていい と、思いますが、
期待が大き過ぎると、思いがけない御返事に、
落胆が大きくなるかも知れません。

程ほどに、ワクワクして、お待ち下さい。
いいなあ、そういう年頃に戻りたいよ。

Q借金の時効って?

 知人にお金を貸していましたが、最近、その知人が海外に移住することになりました。
借金の時効は 法人だと5年、個人だと10年とありますが このような民事にも刑事のよう海外にいる間は 時効がストップしますか?

Aベストアンサー

一般債権の時効は10年ですが、これは法人だとか個人だとかは関係ありません。5年の時効となるのは商事債権です。これも法人だとか個人だとかは関係ありません。おそらく、個人的に金を貸しただけなのでしょうから商事債権ではなく一般債権として10年で時効ということになります。民法に明文があります。

民法167条 債権は、十年間行使しないときは、消滅する。

これだけはっきり書いてあるわけです。つまり、債権に時効がないというのは法律的には明文の規定に反する大嘘です。

ちなみに時効についての理論的説明は判例に従えば「時効期間の経過により権利の得喪が生じるが確定的なものではなく、援用により確定し、また時効の利益を放棄することにより時効の効果が生じなかったことになる」ということになっています。その意味で、「相手が援用しない限り効果は不確定」ではありますから、「だめもとで請求してみると案外相手が払ってくれることもある」ということはあり得ます。しかしながらそれをもって「債権は時効に掛からない」というのは、法律的にはお話にならないくらい誤りです。あくまでも「援用権者が援用しない(あるいは信義則上援用を認めない)と時効の利益を援用権者は得られない」というだけの話です。端的に言えば、「消滅時効にかかったからと言って理論的には確定的に債権が消滅しているわけではないので消滅時効に掛かっても債権の弁済を受けられることもあるだけ」です。

#ちなみに#2の参考サイトには少なくとも一つ致命的な誤りがあります。
「相手に債務を承認させることにより消滅時効の援用をできなくすることにより債権を回収する方法もあります。債務の承認行為により、時効が中断することになります。」とありますがこれは誤りです。時効期間が過ぎた以上は消滅時効は完成しているのでその後の債務の承認により時効は絶対に中断しません。ただ、「時効完成後に債務を承認した債務者は、時効完成を知っていれば時効の利益を放棄したことになり、知らなかったとしても信義則上、消滅時効を援用できない」だけです。……いい加減な行政書士ですね。専門家と言っていても信用できるとは限らない見本ですか。

さて、時効の中断事由は#1の回答にあるとおりです。厳密に言えば、暫定的な中断を生じる中断事由が他にもありますが、いずれにしろ「債務者が海外にいること」は関係がありません。なぜなら、海外にいても請求はできるからです。
なお、「時効の中断」とは「今まで経過した期間を全部ご破算にして0から起算しなおす」ことを言います。つまり、「中断した時から起算しなおすので更に10年経たないと時効にならない」ということです。
ところで、ここで言う時効の中断事由としての「請求」というのは「裁判上の請求」のことです。大雑把に言えば「裁判をやれ」ということです。
刑事訴訟では少なくとも一審は本人がいないと裁判ができませんが民事訴訟では本人がいなくても所在不明でも裁判はできます。ですから、海外にいて出廷できなくても裁判ができる以上、海外にいるという理由で時効中断を認める必要がありません(ちなみに刑事の場合は中断ではなくて停止。刑事に中断はない)。

また、「債務者が海外にいること」は時効の停止事由でもありません。「時効の停止」というのは、法律上定める一定の事由がある場合に、時効期間の進行を一時的に停止させるだけの制度です。停止している間を時効期間に算入しないだけです。「中断」とは異なり、既に経過した期間がご破算になるわけではありません。時効の停止は大まかに言えば「時効中断の手段を講じることが困難または不可能な状況において時効中断により利益を受ける者を保護するための制度」ですので、「債務者が海外にいても時効中断は可能」である以上、「困難でも不可能でもない」のですから時効の停止事由にする必要がありません。

ところで、定期的に請求書を送付しても時効は「停止」しません。請求書を送付するというのは、法律的には「請求」ではなくて「催告」に該当しますが、催告による時効中断は、催告後6ヶ月以内に#1の回答にある時効中断事由となる手立てを講じないと効果がなくなります。そしてこの催告を繰返して6ヶ月という期間を伸ばすことはできません。
しかもこれは時効の「中断」です。催告により時効は「停止」しません。
ということで「債務者側からの定期的な請求書の送付などで時効の停止も出来ます」というのは法律的には誤りです。


ということで海外に行こうが何しようが時効を中断するには訴訟を起こせばいいだけです。もっとも、海外に行く前に採れる手段を採って金を返してもらう方が後腐れがなくていいとは思いますが。

#「友達に金を貸すと金も友達も失ってしまう」と言ったのはかのShakespeare。けだし名言也。

一般債権の時効は10年ですが、これは法人だとか個人だとかは関係ありません。5年の時効となるのは商事債権です。これも法人だとか個人だとかは関係ありません。おそらく、個人的に金を貸しただけなのでしょうから商事債権ではなく一般債権として10年で時効ということになります。民法に明文があります。

民法167条 債権は、十年間行使しないときは、消滅する。

これだけはっきり書いてあるわけです。つまり、債権に時効がないというのは法律的には明文の規定に反する大嘘です。

ちなみに時効についての...続きを読む

Q大学2年生女子です。ずっと好きだった、1番仲の良い男友達に彼女ができそうです。よく話も聞いていたし、

大学2年生女子です。ずっと好きだった、1番仲の良い男友達に彼女ができそうです。よく話も聞いていたし、なんとなく覚悟はしていましたがやはりとても悲しいです。
今までは、わたしと遊べなくなるのが嫌だ〜と言ってうだうだその女の子と付き合うことを先延ばしにしていましたが、そろそろ決心がついたみたいです。
わたしのことも少し好きな時期もあったみたいですが、今付き合おうとしている女の子のことも好きで、その女の子も周りが見ても分かるくらい彼のことが好きな様子で、そちらの子と付き合おうと決心したみたいです。クリスマスもその子と遊ぶ〜と報告受けました。
とは言っても、なんだかんだで本人は付き合いはじめても今まで通りわたしとも遊ぶ気でいます。今まではお互いの部屋の行き来もしてましたが、それなしで外で遊ぶのは続けたいみたいです。どこどこ行こうよ〜とふつうに誘ってきます。今まではふつうに遊んできましたが、やっぱり彼女のいる彼の姿を想像してみると、今まで通り2人で遊ぶのはつらいです。相手の女の子とも友だちなので、その子にも申し訳ないです。でも、やっぱり2人でごはん行ったりしたい気持ちもちょっぴりあります。
この場合どうするのがベストですか??気持ちを伝えずに今までより頻度を減らして遊ぶか、いっそのこと気持ちを伝えて全く遊ばなくするか迷っています。このまま伝えずにたまに遊ぶ関係になると、ズルズル卒業まで気持ちを引きずってしまいそうです。付き合うと報告受けてから毎回、彼と遊んだあとは家で1人でとても悲しくなります。これがずっと続くのもつらいです。でも遊べなくなるのも悲しいです。どうしたらいいですか??人を好きになったのが初めてで、しかもたぶん失恋だし、どうしたらいいのかわかりません。気持ちを伝えて遊ぶっていう選択肢は考えていません。相手の女の子とも友だちだし好きなので申し訳なくてできません…。友だちと思ってるふりをするか気持ちを伝えるかどちらがいいですか??

大学2年生女子です。ずっと好きだった、1番仲の良い男友達に彼女ができそうです。よく話も聞いていたし、なんとなく覚悟はしていましたがやはりとても悲しいです。
今までは、わたしと遊べなくなるのが嫌だ〜と言ってうだうだその女の子と付き合うことを先延ばしにしていましたが、そろそろ決心がついたみたいです。
わたしのことも少し好きな時期もあったみたいですが、今付き合おうとしている女の子のことも好きで、その女の子も周りが見ても分かるくらい彼のことが好きな様子で、そちらの子と付き合おうと決心...続きを読む

Aベストアンサー

彼はあなたの気持ちに気付いているのでしょうか?
彼女と付き合うのに あなたとも遊びたいなんて、ちょっと不誠実で都合が良すぎませんか?
彼としては あなたをキープしときたいだけですよ。
そしてあなたは彼に振り回されて、寂しく辛い思いをさせられて…。
自分が彼女の立場だったらどうですか?
彼氏が女友達だという子と遊んだり、ご飯に行ったり。
やっぱりイヤですよね。
いろんな事を考えてみてもそろそろ潮時なのでは?
このまま都合のいい女としてもや~っとした気持ちでズルズル引きずるか、新しくあなただけを好きでいてくれる人を見つけて 楽しい大学生活を過ごすか…。
気持ちを伝えずに後悔しそうなら ちゃんと伝えて、その上できっちり サヨナラした方がすっきりするのかなって思いますよ。
彼はあなたより彼女を選んだんだから、もうそこで終わりです。
せっかくのいい時期を無駄にしない方がいいですよ。

Q個人間の金の貸借時効を失くすには

個人間の金の貸借時効を失くすには
娘がサラ金から150万円を借金して知人に貸したので、親がサラ金に立て替えました。相手には、此方から連絡し、150万円をその内返す旨の手紙を貰いましたが、時効が10年となりますので、早く処置をして時効を消滅させたいと思います。どのようにしたら、10年の時効を失くする事が出来るでしょうか。ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いくら、借用書があっても時効は進む(そのうち債権消滅する)ので、債務の承認書を作らせたほうがいいと思います。
書式は、参考URLをご参考ください。

参考URL:http://www.tsuge-office.jp/saimusyouninbensaikeiyaku.htm

Q彼の借金の理由を聞くべきか聞かないべきか迷っています。

彼の借金の理由を聞くべきか聞かないべきか迷っています。
それと、彼の本当の気持ちがわからなくて、その二つに関して客観的なご意見をお願いしてもいいでしょうか。

付き合って3ヶ月の彼がいます。
お互いにとても好きだと思うのですが、私はずっと彼に何か壁があるような気がしていました。
例えば、
『好きだけど、愛してるとはいえない』
『他の男と会ってもいいよ』
『浮気されたら嫌だけど、その時はしょうがない』

一見、なんてことない言葉に見えますが、普通、付き合っている彼女にわざわざそういう事を言わないと思います。
それと、すぐに別れよう、とか、このままではうまくいかない・・・といったり、喧嘩があると感情的になり、すぐに大きな声を出したりしました。

でも、怒鳴った後はいつもちゃんと謝ってくれて、俺が悪い、悲しい思いをさせてしまった、等をいってくれました。
確かに、仕事が激務で、付き合って3ヶ月、休みがないので疲労もあるのはわかります。
でも、常に付き合いにマイナス思考ですし、短気とか疲れとか、そういう事以外に、この人には何かある・・・とずっと感じていました。

この前、私が喧嘩で大爆発してしまい、彼への今までの不満をぶちまけてしまいました。
すると彼は号泣し、
『借金が300万円ある、親や兄弟にもいえない、あんな給料もかわらないのに酷い激務の仕事を辞めたいけど、借金の返済で収入をあけるわけにはいかないからやるしかない・・・
こんな借金のある男だとお前には恥ずかしくていえなかった。
もし言ったら、幻滅するだろうし、もし続けてもこれからの付き合いでお前は俺に気を使うようになってしまうだろう。
どうでもいい女ならとっくに話してるし、愛してるといえなかったのも、借金のある男なのに、愛してる、ずっと俺と一緒にいてくれなんていえるはずがない。。
アソビの女なら簡単に言えた!
でも本当に好きだからいえなかった!
お前に悲しい思いをさせてる。
会うこともままならず、優しくもしたいけど、時間も余裕がなくてできない・・・・
俺も限界なんだ!強がってるけど、弱い男なんだ!
どうだ?嫌いになっただろう?』

と初めて彼の泣いた姿を目の当たりにしました。

私としては、今まで理解不能だった彼の言動のパズルが解けました。

借金に関しては、私も協力をしてもいいと思ったので言うと、
『ほら!お前は絶対にそう言ってくれちゃうと思ってたから、いえなかったんだよ!
そんな事頼めるはずないだろ!俺はそんな男じゃない!』

とさらに泣き出しました。

そして、借金の理由を聞いても、
『絶対に言わない。恥ずかしくていえない』
と断固拒否します。
女性関係?と聞くと、違う・・・仕事だ・・・
としか答えません。

彼は職人ですが、勤め人です。

ではなぜ仕事?
と思いましたが、その時は彼も乱れていたのでそれ以上は追及しませんでした。

質問をまとめさせてください。

私の今の悩みは、

・彼に借金の理由を聞くべきか。

それと、

・彼が借金の原因を話してくれない理由は何なのか。
心配させたくないといいますが、私は話してほしい。
話さないのは、私に知れたら本当に幻滅してしまう理由?とも考えてしまいますし、
私が本当に好きじゃない、もしくは信頼してないから話してくれないのかしら・・・とも悪く考えてしまいます。

客観的に見て、皆様、どう思われますか?

彼を信じて、聞かずに見守るべきか、とことん聞いて、事実を知って付き合うべきか。

今日、会う約束をしています。

もう会わないし、連絡もしない!といわれたのですが、昨日、会いに行くから・・・と伝えましたら、
それは受け入れてくれました。

今夜会うので、ご相談をさせていただきました。
よろしくお願いします。

彼の借金の理由を聞くべきか聞かないべきか迷っています。
それと、彼の本当の気持ちがわからなくて、その二つに関して客観的なご意見をお願いしてもいいでしょうか。

付き合って3ヶ月の彼がいます。
お互いにとても好きだと思うのですが、私はずっと彼に何か壁があるような気がしていました。
例えば、
『好きだけど、愛してるとはいえない』
『他の男と会ってもいいよ』
『浮気されたら嫌だけど、その時はしょうがない』

一見、なんてことない言葉に見えますが、普通、付き合っている彼女にわざわざそう...続きを読む

Aベストアンサー

普通は、知り合いの保証人になってしまったとか、家のローンだとか、親の病気だとか、それらを借金の理由にする人が多いですけどね。
未婚男性の借金の理由なんて大抵は女性関係かギャンブルですよ。
その男性の場合は未婚かどうかも怪しいものですけど。

とにかく、お金は絶対に出さないで下さいね。

Q借金の時効について教えて下さい。

この知恵袋でもときどき見ますが、借金が時効になり借金を支払わなくても良くなった、と言うケースもあるようですが、消費者金融やカード会社が、時効期間の5年間、返済を請求しない、と言うことがあるのでしょうか? もし自宅を所有している人なら自宅を差し押さえられたり、提訴されたりすると思うのですが、返済の催促もなく借金が時効になる0のでしょうか?

Aベストアンサー

> 返済を請求しない、と言うことがあるのでしょうか?
条件が有るのです。
普通の郵便等での請求は無意味。
内容証明でさえ、複数の条件を満たした場合でも1回だけ半年間時効を延長する効果を持つ程度です。
電話等でも、相手が無反応で返事等をしなければ、同様に時効中断の効力はありません。
色々条件付けがあるのです。

サラ金やクレジットカード等の契約者は数千万人。
カード等を1枚しか持たないという人の方が稀ですから、各社の契約件数を合計すると1億件を超えているでしょう。

1パーセントでミスが有って法的請求をミスったら100万件。
実際は年間数百若しくは数千件という程度と思いますが、全体から見れば極わずかというものの、ノーミスというのもまたありえないことと考えれば、そんなものだろうと思います。

法的請求を行うには手間と時間(最低数時間)とお金(数千円の手数料と従事する人の人件費)がかかります。
1万円未満の請求であったり、過払い状態の債務であれば、合理的思考により請求を行わない場合も有ります。
請求しないことにより時効となる場合も存在する可能性は有ります。

その様な事情の下に時効となる債権は少ないながらも存在することは事実です。
そのことを信じる信じないというのも自由ですが。

> 返済を請求しない、と言うことがあるのでしょうか?
条件が有るのです。
普通の郵便等での請求は無意味。
内容証明でさえ、複数の条件を満たした場合でも1回だけ半年間時効を延長する効果を持つ程度です。
電話等でも、相手が無反応で返事等をしなければ、同様に時効中断の効力はありません。
色々条件付けがあるのです。

サラ金やクレジットカード等の契約者は数千万人。
カード等を1枚しか持たないという人の方が稀ですから、各社の契約件数を合計すると1億件を超えているでしょう。

1パーセントでミス...続きを読む

Q人の夫のことなど聞いて聞きっぱなしの人はなぜ?

昨日お世話になりました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7867023.html
いただいた回答を参考に適当に返事をかえしました。夫のことと私のことについて尋ねてきたので、「普通勤め人で私は専業主婦です」と。

さっき別件でFacebookをあけたら、私のメッセージがすぐに「既読」になっていて、ノーリスポンスで、なんだか気味が悪くなりました。私の感じ方は変でしょうか? もしかして、あなたは?とか書き足したほうが良かったでしょうか?
私は、さらにどこのお勤め先?とか突っ込まれないのを期待しても、知られるだけ知られてノーリスポンスがこんなに後味悪いと思いませんでした。過剰でしょうか?

彼女はいったい、なんのためにわざわざ、私の夫と私のことを、唐突に聞いたのでしょうか??? 聞きかえして欲しかったのでしょうか??

Aベストアンサー

>知られるだけ知られてノーリスポンスがこんなに後味悪いと思いませんでした。過剰でしょうか?

いやいや、全然知られていませんよ。
「普通に生活しています」と言ったようなものですから。

「へー」って思っただけで満足したのかもしれないですよ。
または、
さらに突っ込んで良いのか迷っているのかもしれない。

それか、そのやり取りをきっかけに自分の話に持ち込み、
「わーそうなんだー、すごいねお宅の旦那。うちなんか安月給だし家事手伝わないし、あれこれあれこれ」と、話の展開を狙ったのかもしれませんが、
あなたの回答には付け入る隙がないので、出鼻をくじかれた感。
今頃別の愚痴こぼし相手を探しているかもね。

突っ込まれないように当たり触りのない返信をしたのなら、
成功したと言うことです。
ほっておけば良いんですよ。

Q時効による借金の消滅

借金は、貸主が個人の場合は10年、法人であれば5年間で消滅時効が成立するそうです。
もし借りた側が住所を転々として逃げ回っていた場合でも成立しますか?(連絡がまったくとれない状態)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず理解しておくべきことは、「時効は中断しない限り所定の期間が経過すると完成する。中断事由がない限り時効は中断しない」ということ。そして、中断事由は、1.(訴訟上の)請求、2.差押、仮差押または仮処分、3.承認の三つしかなく、債務者の行方が知れないことは中断事由ではないということ。
したがって、債務者が行方不明だろうがなんだろうが時効は中断しません。
と言っても、行方不明でも(訴訟上の)請求を行うことは可能であるから中断することはできるというのは既に回答のあるとおりです。

なお、間違いをいくつか指摘しておきます。
1.法人だと5年で時効が完成するわけではありません。債権者が法人でも一般債権の消滅時効は10年です。同様に、債権者が個人であっても商事債権なら5年です。他にも3年で時効になる債権とか1年で時効になる債権とか個別の定めがあります。要するに、債権の種類によって時効期間が決まっているのであって、債権者によって決まっているわけではない(ただし、債権の種類が債権者によって決まる場合はある)ということです。
ちなみに、確定判決を得た債権は常に10年となるのは既に指摘のあるとおりです。
2.債務者が国外にいることは時効の中断事由ではありません。刑事では犯人が国外にいると時効が停止しますがこれとて「停止」であり(と言いますか、刑事にはそもそも「中断」がありません)、また民事には何の関係もありません。したがって国内いるかどうかは、時効の完成にはまるで関係がありません。

まず理解しておくべきことは、「時効は中断しない限り所定の期間が経過すると完成する。中断事由がない限り時効は中断しない」ということ。そして、中断事由は、1.(訴訟上の)請求、2.差押、仮差押または仮処分、3.承認の三つしかなく、債務者の行方が知れないことは中断事由ではないということ。
したがって、債務者が行方不明だろうがなんだろうが時効は中断しません。
と言っても、行方不明でも(訴訟上の)請求を行うことは可能であるから中断することはできるというのは既に回答のあるとおりです。
...続きを読む

Q彼のお母様へのご挨拶 近々彼のお母様と彼と3人(もしかしたらお父様も)でお食事に行くことになりま

彼のお母様へのご挨拶


近々彼のお母様と彼と3人(もしかしたらお父様も)でお食事に行くことになりました。
彼は私の両親には何回も会っていて仲良くなっているんですが、私が彼のご両親に会うのは今回のお食事が初めてです。
いずれはお互いに結婚も考えていますが、今回は紹介していただくというだけで結婚のお許しをいただくわけではありません。

そこで質問なんですが、外でのお食事なんですが手土産は必要でしょうか?
あと、初めてお会いするので挨拶するんですが、「はじめまして。◯◯(フルネーム)です。お世話になってます。」で大丈夫でしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

彼にフレンドリーな会食なのか 親御さんなのかは聞いたほうが良いでしょうね
貴方にとっては 結婚のお許しではないと思っても
相手の親御さんにしたら 紹介されて外食となればそれを前提に
貴方を見るわけですから。

通常ですと外食ですので 何もいらないと思います。
たぶんご馳走になることになるでしょうから
後日
「先日はお時間を頂き またご馳走になりまして、ありがとうございました。
とても楽しい時間が過ごせました。
ささやかですが お礼の気持ちです。」と菓子折りでもわたすのがいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング