電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私には、今付き合って1年2ヶ月になる彼氏がいます。
付き合って1ヶ月した頃、私は彼がギャンブルをする人だとしりました。そのときに彼が彼のスロット友達の幼馴染にスロットで借金があることも知りました。私はとにかくそれを早く返すように言い、ギャンブルもやめるように何度も言い聞かせました。でも、怒られるからといって黙って月に1、2度いきます。でもタバコのにおいなどで、すぐ私にバレます。彼がするのは、パチスロと競馬です。彼の父も祖父もギャンブル好きなので、悪いとかは一切思ってないようです。
私は一度もギャンブルの経験がなく、とにかくそうゆうものを毛嫌いしているタイプです。昔のトラウマもあり、ギャンブルだけはどうしても許せないほど嫌いです。それを泣きながら説明したことも一度ありましたが、彼は私と結婚する時になったらやめるといいます。
でも、今やめられないものを先延ばしにしたからといってやめられるとは思いません。彼が「ギャンブルノート」なるものに収支をつけてやめようと努めているようですが、私にやめるとは約束してくれません。年始も大負けしたばかりなのに。彼は今、カナダに留学中の私を支えてくれる思いやりのある優しい人です。ギャンブルさえなければ、本当に最高の彼氏なんです。別れたくはありません。でも、友達に借金してまでギャンブルするような金銭感覚の人とは長くつきあえません。

どうしたら彼がギャンブルをやめるでしょうか?

どうか教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

16番のものです。

その後,どうなりましたか?
彼のギャンブル狂いは治りましたか?
それとも,きれいさっぱりもうわかれたのでしょうか?

まさか,あなたが頼まれもしないのに自ら借金を立て替えて払っているのではないでしょうね?
    • 0

>友達に借金してまでギャンブルするような金銭感覚の人とは長くつきあえません。

どうしたら彼がギャンブルをやめるでしょうか?
どうか教えてください。

ありません。あなたもお書きの通りです。

即刻別れなさい。

こんな人といて,明るい未来は絶対にありません。借金問題でケンカの毎日がまっています。

本当に人を見る目がないようですな。
    • 0

借金をしてまでギャンブルをしてしまう。

彼女から涙ながらに頼み込まれても止められない。

これはギャンブル依存症の典型的な症状です。
世界保健機関(WHO)も認定している病気です。

>どうしたら彼がギャンブルをやめるでしょうか?

1.精神科か心療内科を受診
2.自助グループに参加
3.専門施設への入所

が選択肢として挙げられます。
心の病気なので、心のお医者さまにかかるのが道理です。

彼の自覚が大切です。
自分が心の病気にかかっているという自覚です。

競馬、みんなやってるでしょ。
スロット、みんなやってるでしょ。

彼はそう思っているのかもしれませんが、
借金をしてまでギャンブルはするものではありません。

余っているお金で「楽しむ」とか「たしなむ」という
付き合い方の出来ない人は依存症です。

認めない場合は、認めさせる為にも
病院へ行って診察を受けて、専門家から言ってもらえば良いです。
受け入れがたい現実でも、受け入れざるを得ません。

彼自身が病気を自覚し、治療に取り組む事で治していけます。
つまり借金をしてまでギャンブルをしない彼に変わっていけます。

回答になりましたでしょうか。
    • 0

あたしの彼氏もまったく同じです。

同じすぎて驚きました。

あたしもギャンブルは好きではありません。
なるべく行かないように!と注意はしています。

彼の友達がスロットをやったり、競馬をやったりしているため、付き合いでは行ってもいいよ!

とあたしは言っています。

なるべくなら行ってほしくはないのですが、
あたしと付き合う前から彼が培ってキタ交友関係を
無くす!ということはあたしにはできません。

スロットや競馬で少しでも彼のストレス発散になれば
いいな!とも思います。

なので、口を酸っぱくして、お金を使いすぎないように!
行く前には必ずあたしに報告してから行け!

といっています。

結果的にはあたしが我慢していることになりますが…。
その分、彼からはたくさん素敵なもの(物質的な物ではありません)を
もらっています。

あまり使いすぎないようなら、月に1・2度は許してあげてもいいのでは??

お互いの歩み寄りが大切だとおもいます。

やめさせることの方法でなくてすみません。
    • 0

はじめまして。

心中お察し致します。<どうしたらギャンブルを止めるのでしょうか?>とのご質問にお答え致します。ギャンブルから立ち直る事が出来るのは・・「本人の自覚」以外ありえません。自覚の持てない方が、いったんギャンブルにハマると、どこからも借金が出来ない状況になって、周りが去り全てを失い、苦しみもがいた時、初めて自分と向き合います。生きようと思うのであれば、そこで初めて悔い改めようとします。ご質問者様はそこ迄、お付き合いされますか?ギャンブルで負け借金を作った時点で博才はないのです。その世界では一度死んだ事と同じです。そこから先はお金を追う様になり深みにハマっていきます。ギャンブルさえなければ・・ではなく、自覚さえあれば止められます。彼氏様は日々ニュースや新聞等に耳を傾けて今の世の中の状況を知ろうとされてますか?情報を集め、それに対し目的意識を持たれてますか?。これから益々、厳しくなっていくこの国で必死に生きようとされていますか?まずはその辺の情報を与えられてはいかがでしょうか?これより先、ご質問者様の必死な行動で気持ちが伝わり変化が有る事を切に祈ります。頑張ってください
    • 0

一度に止めさせるのは無理があるし、現実的ではありません。

まずパチスロをやめさせて競馬だけは認めてあげるようにすればいいのではないでしょうか。
 というのは、パチスロはほぼ毎日どこでもできますが、競馬は開催日が限られているので、できる日が決まってくるからです。それにパチスロに比べて入れたお金の計算がしやすいので、知らず知らずのうちに○万円使っていたという状況はまだ起こりにくいこともあります。絶対ではありませんが。
 中央競馬なら基本的に土日のみの開催ですので、その時だけはさせてあげる。それも1レース500円までとか、1日3レースまで、などといった具体的なルールを2人で考えてください。そして借金は絶対しないことを誓わせる。これで3ヶ月ほど様子を見てください。3ヶ月守れるようなら半年、1年とさらに期間を延ばしていってみてはどうでしょう。
 これでも約束を守れず、借金をしてパチスロに行ったりするようであれば、もうその彼は結婚相手としてふさわしくありません。すぐ別れましょう。
    • 0

>ギャンブルさえなければ、本当に最高の彼氏なんです。

暴力さえ振るわなければ、最高の彼氏なんです・・・
浮気さえしなければ、最高の彼氏なんです・・・

人生に「たら」「れば」は、ありません。

あなたのギャンブル嫌いを知っていても、ギャンブルをやめない最低の彼氏
これが現実です。

悪夢から覚めてください。
    • 0

ちょっと皆さんとは違う意見ですが。

ギャンブルと借金癖は分けて考えるべきです。スロット友達の幼馴染への借金は返したのでしょうか。今はギャンブルは月に1、2度なんですよね。

もし借金は返していて、その後借金していないのなら、そんな悲観するものではないと思います。
月に1、2度行く位で、ギャンブル依存症とは言いません。

自分の許容範囲内でやっている限り、ギャンブルも趣味の一つです。ギャンブルそのものはちっとも悪くありません。あなたが嫌いなだけです。日本人はギャンブルを毛嫌いする人が多いですが、それは「包丁は人を刺す道具だから嫌い」と言ってるのと同じです。

あなたは彼の趣味を、自分の好き嫌いだけの為に奪おうとしているのです。完全にあなたのわがままです。それを自覚した上で、彼と話し合ってください。

>どうしたら彼がギャンブルをやめるでしょうか?
お小遣いの範囲でギャンブルをしてもらうには、どうしたらいいでしょうか?と考えるべきでしょう。
彼は今も借金しているのですか?

>ギャンブルさえなければ、本当に最高の彼氏なんです。
この考え方がおかしいです。「借金癖がなければ、本当に最高の彼氏なんです。」と言うなら分かります。ギャンブルが嫌いなのはあなたの勝手なんです。自分のわがままで、彼を思い通りにしたいと言うのは身勝手過ぎます。もし彼が自分の言う通りにギャンブルを辞めてくれたら、本当にありがたいという気持ちになるべきです。あなたの文章を読んでると、ギャンブルは悪いことだから辞めて当然と考えてるのが分かります。しかし、何度も書きますがギャンブルそのものは全く悪い物ではありません。
    • 0

他の方も書かれていますが、

ギャンブルは病気、中毒のようなものです。

本人がやめなければならないと自覚して、その努力をしない限り
やめるのはムリです。
無理矢理やめさせようとしても、あなたが財布のひもを握っても、
借金してでもやると思います。
実際ギャンブルの借金があるようですし。
あなたが泣いて説明しても、すぐにやめようという考えにならなかったようですし、
彼は一生やめないでしょう。
身内や友達にギャンブルをする人がたくさん居るので、
ギャンブルをやることの何が悪いんだ?という感じでしょう。
ギャンブルをやめなければ別れると言えば、やめると言うかもしれませんが、
必ずまたやると思います。

ギャンブルさえしなければ良い人だ、というのは良く聞きますが、
ギャンブルは家庭や人生までも壊すほどのものです。
よく考えてください。
    • 0

他の回答者の方々とかぶりますが・・・

彼とは別れるべきです。
ギャンブル癖のある人は、その他の点でいくらナイスガイでも、悲惨な末路を辿るケースが多いです。
「会社の金に手を付けた」動機を洗うと、大抵、ギャンブル絡みの借金苦です。マチ金などは勤務先が立派なら例えギャンブル資金でもジャブジャブ用立てしますから、『ギャンブル癖さえ無ければ申し分無い社会人』程、こういう身の持ち崩し方をするようです。

ご多幸をお祈りします。
    • 0