dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コロナに葛根湯効果ありますか?

A 回答 (4件)

葛根湯には麻黄や甘草が使われています、これにはエフェドリンやグリチルリチン含まれているので、他の薬が飲めなくなる可能性があります


同じ成分が重複してしまうようだと問題がありますからね

また、葛根湯には体温を上げる作用があるんで、解熱が必要になる可能性が高い新型コロナにおいてはどうなんだろう、と思う部分もあります
例えば体温が38℃以上あって動けないような人に、更に体温を上昇押させる薬は必要なのか、って話ですね

成分が重複していなくても、解熱剤を飲ませるんであれば、それとかち合うことにもなるでしょうし、慎重に判断したほうがいいと私は思います
    • good
    • 1

気持ち程度にはあるかもしれません。


初期の風邪に、体温を上げて免疫を活性化させるという話でしたから、熱が出ているなら、そういう観点からは効果ないようにも思います。
    • good
    • 0

いやーよくないと思う

    • good
    • 0

対症療法としては効果はあるでしょうね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!