プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜の寝る前になるといつも明日がっこうに行きたくないと思ってしまいます。
学校に着けばそんなことは思わないんですが学校につくまでは行きたくないと思ってしまいます。
そのせいで何回か遅刻もしてしまっています。
なぜ行きたくないと思うのでしょうか。

A 回答 (2件)

行きたくない時は行かない。

自分の心に素直になれば大丈夫ですよ。

理由はたいていの場合、後で気づくことがほとんどです。
なぜなら、辛い時、うまくいかない時は視野が狭くなってるので、理由まで考える事ができないからです。

もし考える余裕があるのであれば、
なぜ行きたくないのだろう?と「なぜ?」を5回ほど繰り返してみてください(難しければ3回ほどでもOK)

多くの人は表面的な部分しか見ていなく、本質的に大事なことが見えていません。ですが「なぜ?」を繰り返すだけで、自分の本当に求めているものが見えてきます。

もう一つの方法は、とにかく行きたくない理由(原因)を書けるだけ書き出して、そこから解決策を導き出すやり方です。
例えば、イジメが理由(原因)であれば、解決策は「イジメてる奴と戦う」「先生に相談する」「親に相談する」「知り合いの大人に相談する」「ひきこもる」「家出して環境を変える」と、出すことができます。

自分自信で理由まで分かれば、あとは周りの否定的ではない人に相談すると良いと思います。
    • 1

私は登下校がだるいです。

• 1