プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、6人でグループ発表があります。
話せる子一人だけいるんですけど、
私そのグループにあまり馴染めていなくて、
どこを誰が話すのかとか何も分からなくて、
その子に聞いても曖昧な感じで、結局私話すことが何もなくてただ前でつっ立ってるだけになりそうで怖いです。しっかりやらないと結構厳しい先生なので怒鳴られるかもしれません。
自分が一番悪いんですが、もうこんな直前だしどうしていいかわからないです。
その話せる子に話すところ少し分けてくれる?と言っても「う~ん」って感じでした。

違うグループは自分が発表の日に休んでる子もたくさんいたんですけど、もうこれ以上嫌われたくないし罪悪感すごそうなので、本当にどうしようか迷ってます。

ほんと過去の自分何してくれてるんだって感じです。

皆さんだったらこんな時どうしますか?アドバイスください

A 回答 (1件)

すごく分かります。

その不安も伝わってきますね。

どういった内容の発表か分からないので具体的なアドバイスができないのですが、、。
確かに嫌われたくないという気持ちも分かりますが、「出来ない自分」というのを認めて振り切ってしまうと、後々ラクになりますよ。

誰にでも得意不得意がありますから、そこを無理してやってもできないものはできないとなってしまい、辛くなる一方です。

ちなみに、私は人の名前と顔を覚えるのが苦手なので、人と会う時は初めに「私は人の顔と名前を覚えるのが苦手です」と伝えています。そうすれば、顔と名前が覚えるのが苦手な人と認識してもらえるので、忘れていても「仕方ないか」となります。
もし、「なんでそんなこともできないの?」って人であれば、近寄ってこなくなるのでむしろ都合がいいです。
合わない人とは、わざわざ合わせて一緒にいる必要がないですからね。

最初は大変かもしれませんが、頑張ろうとしないで、今のできる精一杯の自分で「できないものはできない」の精神でいけば人生ラクになりますよ。
今のうちにその癖をつけておけば人生怖いものなしになります!

頑張ってください(●´ω`●)
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまってすみませんm(*_ _)m
回答ありがとうございます!!
確かにわざわざ合わせる必要なんてないですよね、、周りの目を気にしすぎてたのかもしれません
もっと楽に生きたいです!アドバイスありがとうございます!