プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都って京都市全域を指すんですか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

↑の質問に最初に回答したユーザーがそうやって言ってました。

A 回答 (9件)

京都は京都府下全域が京都です。


しかし他の地域の人は(大方)は京都市のことを京都と呼んでいます。
また市中を指しています。
    • good
    • 0

京都市中心部在住の人と、それ以外の人で認識が違うようです。


前者では洛中を京都と呼称し、御土居の中だけを指します。
今で言う、上京区・中京区辺りでしょうか。
洛外在住者では京都市全般を指す場合もあるようです。
    • good
    • 2

狭くは京都市


広くは京都府。

ですッ!
    • good
    • 1

そこに拘るのは、京の都とか、古都という妙なプライドを振りかざしてる京都人ですね。


そういう人たちが言う京都は、平安京の都があったエリアだけ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%AE%89 …
現代の京都市で言うと、鴨川の東の清水寺や伏見稲荷のある辺り、西は嵐山、北は貴船や鞍馬大原など、洛外で、本物の京の都じゃないと言うことのようですよ。
    • good
    • 1

個々の価値観です。

特に地元。全国の報道では、京都は、京都府です。舞鶴市も宇治市も京都です。
京都府内在住の方からすると、京都と言えば京都市だと思います。

会話で、出身どこ? 京都。あなたは?。
私は、舞鶴。
で市を略しても意思が伝わると思います。

全国から見ると、全国都道府県対抗駅伝などのアナウンスでも新聞でも、京都府代表選手は、京都代表と言い、舞鶴市や宇治市出身の方も該当します。
    • good
    • 2

京都市であっても伏見や山科は京都市ではない、なんて言う人もいる。

    • good
    • 1

京都市に住まいを持っている人は京都と言えば京都市のことを指します。


舞鶴や宮津を京都とは言いません。
北京都若しくは京都北部と言います。
    • good
    • 1

そのあたりは人によって認識(受けとめかた)が違うので、曖昧です。



京都って京都市全域を指す人と、京都府全域を指す人と、まちまちです。話をよく確かめないとハッキリしません。
    • good
    • 1

京都市以外の京都府は「京都」じゃないって言い方する人いますよね やはり古都のプライドでしょうか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!