アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地域の政治風土に関する質問です。
よく「関西圏では日本維新の会(以下・維新)が強い」と言われていますが、実際に自民や日共などの既成政党が割を食っているに久しいものがあり、いずれは維新勢力が関西圏をほぼ全面的に掌握していく事となりましょう。更に維新が調子良ければ、名古屋近郊・四国・九州とかをも含めて西日本全域を掌握していくのではないかと思えるものがあります。
そんな中で京都市だけが取り残されそうな予感がするものであり、今も尚「京都市=共産党の天下」というイメージではあります。


最終的に京都市は、共産党の所為で関西圏の中で政治的に孤立していく事になりそうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 左様で…。
    ただ、維新と日共は【犬猿の仲】であり、そんな中で京都市議会における勢力の版図(はんと)を形成するとしてもこういう三つ巴が見られるでしょうね。

    「維新&民民VS自・立・共・社・れ連合軍VS公明」てな感じに…。
    最終的に、公明が孤立しそう…。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/01 15:46

A 回答 (1件)

政治は予測が難しい分野の一つであり、確実な答えを出すことはできません。

しかしながら、維新が関西圏で強いとされる背景には、維新が地方自治体に対して積極的にアプローチを行っており、その結果、地域の課題に応える政策を実施していることが挙げられます。一方で、京都市においては共産党が強い支持を得ており、現在でも多くの議員が共産党に所属しています。

ただし、維新は今後も地方政党としての勢力拡大を進めることが予想されます。そのため、京都市においても維新が支持を広げていく可能性はあると思われます。ただし、政治においては様々な要因が絡み合い、単純に「共産党の所為で孤立する」とは限りません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お時間があるようであれば、下記リンクの質問投稿にも御回答下さると幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13447742.html

お礼日時:2023/05/04 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!