今週に入り私の家の周り一体が、朝ごみを出すとカラスの襲撃に遭い、ごみが道路に散乱してしまってとても困ってしまいます。
(ごみは各家庭の前に出しているので道路中がごみだらけになることも・・・)

今まで1度もそのようなことがなかったので、とても困っています。
手軽にできるカラスの撃退方法を知っている方がいたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

カラスは辛味刺激に弱いので


生ごみに唐辛子をまぜると寄り付かなくなるそうです

カプサイシン入りのごみ袋もあったようが気がしますが
都内にしかないかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この方法ならすぐにできるので是非やってみます。

カプサイシン入りのごみ袋は名古屋市にもありますかね。。。
ちょっと探してみます!

お礼日時:2005/04/14 20:52

カラスには黄色が見えないそうです。

黄色いゴミ袋に入れるとカラスはつつかないそうですよ。
大分県臼杵市と東京都杉並区で検証してるみたいです。参考URLは読売の記事です。他にも「カラス 黄色いゴミ袋」で検索すれば情報ありますよ。
お住まいの自治体で指定のゴミ袋や焼却炉の温度やら問題があると思うので勝手に黄色いゴミ袋は使用できないかも知れませんね。
ゴミ飛散の現状と黄色いゴミ袋の効果を自治体(環境局か総合相談窓口)に相談してみてはどうでしょう。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw05022001.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
黄色いごみ袋、私の地区にはうっていないようです。
そういう対応がとられている地区はうらやましいです!

お礼日時:2005/04/19 01:29

上空に木綿の白糸を適当に張っておく。


トマトとメロンとスイカはこれで撃退できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 01:30

 ネットを被せるというのはかなり方々で実際にやっていますね。

本物のカラスや張子のカラスを作ってぶら下げておくというのはたしかに効果があると言いますが不気味ですよねえ。これが小鳥やハトなどでしたらCDを糸で吊るしておくとたしかに効き目がありますが、これ、カラスに通用するかしら。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ハト対策でCDはやっていたのですが、カラスはおかまいなしにやってきました。。。
難しいですね。。

お礼日時:2005/04/19 01:32

ゴルフネットで被せるのが有効ではないかと思います。


ただゴルフネットを被せるのではなく
ゴルフネットの両端それぞれに水道管を付けて(重石代わり)ゴミの上に乗せてしまいます。
邪魔になったら束ねて電柱などに縛るか壁などに倒れないよう置くか
邪魔にならないように寄せておけば良いと思います。
実際、周囲のゴミ置き場はそのようにしてます。

ちなみに最近のカラスよけネットは進化しているようで、唐辛子の繊維を練り込んだネット(カラスは唐辛子の成分?を嫌うとの事)もあるようです。

一度、Googleやgooなどの検索サイトで『カラスよけネット』でいろいろ出てきますので、あなた方が最良と思う方法が見つかるかも知れません。
 
参考になれば幸いです。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
是非2つの方法を参考にしてみます。

検索サイトでももっと調べてみますね!!

お礼日時:2005/04/14 20:32

あまりお勧め出来ませんが、効果的面な方法は 本物


のカラスを吊るしておくことです。そうすると、カラスが近寄ってこなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ネットで調べてもこの方法が一番と聞きます。
ただ、どうしてもこの方法は避けたくて。。。
すみません。

お礼日時:2005/04/14 20:42

あまりお勧め出来ませんが、効果的面な方法は 本物そっくりのカラスの剥製を吊るしておくことです。

そうすると、カラスが近寄ってこなくなります。
    • good
    • 0

カラスは視覚で判断すると聞いたことがあります。


ネットで覆っても隙間から突付かれますので,被害を完全に
防ぐことは困難ですね。
カバーをかけるなら不透明のシートが良いようです。
見えなくするのが良いみたいですね。
場所と予算があれば金網の中に入れてしまうのが効果が
高いんですがね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不透明なシート、是非使いたいのですが、そうするとごみを持っていってもらえないらしいのです。

まずはネットで対処してみて、最終手段は金網をつかってみます。

お礼日時:2005/04/14 20:45

手軽なのは、ネットを被せる方法だと思います。


海が近ければ、要らなくなった魚網を漁師さんから譲っていただけますし、
ホームセンターで購入しても、さほど高くはありませんよ。

ネットには、捲くられないように、重石をつける必要があります。
また、直接、ゴミに被せるのではなく、骨組みを組んで使用するとより効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ネットを買って、重石もつけてみます!!

お礼日時:2005/04/14 20:49

ウチの町会でもやっていますが、ネット(緑色で結構しっかりしているものです)をかぶせるのがいいと思います。


ホームセンターに 売っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日さっそくしっかりしたネットを買ってきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/14 20:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラスの撃退法

カラスの撃退法

最近 通る道でカラスの攻撃を受けて困っています。
その道を通らなければならないのですが、どうやら私だけ狙われています。
頭に激突してきて危ないです。
帽子をかぶっているのでケガをしないでいますが 追い払ってもまた襲ってきます。

カラスの嫌いなものとかを持っていれば大丈夫でしょうか?それは何でしょうか?
どなたか撃退法を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

近くにカラスの巣があり、ヒナが育ちつつあるのでしょう。カラスの親は必死です。今のままでは怪我人が出る恐れがありますので、その通りを管轄する市区町村に連絡して巣を見つけてもらって駆除してもらいましょう。

子供を必死で守る親の心でカラスは突っ込んできます。たとえ、突っ込んだら死ぬんじゃないかとカラスに思わせるようなものを持っていてもカラスは突っ込んでくるかもしれません。したがって親ガラスが守るべきものを最初に除去するのが良いのです。

Qカラスの撃退方法

最近、カラスが愛車の上の電線にとまって糞をして困っています。何か良い対策ありませんか?

Aベストアンサー

電力会社に相談してみてはどうでしょうか?
私の父が昔電力会社の営業所に勤務していたのですが、電線にとまるハトやカラスのフン害の苦情がかなり多いらしく、
「いろいろな業者がいろいろな物を売り込みに来るが、電線に鳥が絶対にとまらないようにするグッズを売りに来たらすぐに購入する」
と言っていました。
もしかしたら今は何か良い方法が見つかっているかもしれません。

Qカラス撃退法

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?
ご多分に漏れず、カラスがごみ置き場をあらしています。
これはよいというカラス撃退法を教えてください。
お願いいたします。
まだアイデアだけのものでも結構です。
今、私は、黒い布(タオルを黒く染めたもの)を植木鉢の棒にたてております。

Aベストアンサー

母が賃貸マンションを経営してます。ハトが巣を作って困ったことがあり、対策を探しました。臭いや風車などは根本解決にならず、ネットを張りました。カラスも同様です。ネットを張ることと、悪臭が出ないよう袋をしっかり結ぶことが大切です。

Qごみ・大小便の不始末・悪臭・自転車の散乱・・・

家の前の通りが遊歩道になっています。
そこには人工せせらぎがつくられています。施工後数ヶ月して心無いひとたちが、そこに小魚やザリガニを処分し繁殖しました。それをとって遊ぶために人が集まるようになりレジャーランド化し、週末はかなりの賑わいです。
(1)自転車で乗り入れて散乱(乗り入れは禁止)
(2)車でやってきて路駐する
(3)ごみが散乱(飲食ごみ、吸殻、壊れた網や飼育ケース等)
(4)小川の底を網ですくうので、泥や緑色のドロドロが散乱して汚く、後でどぶをさらったような悪臭がただよう。また、すくいあげる際にすくったどろや緑色のドロドロが洗濯物や干しているふとんに付着する
(5)トイレがないので大小便をそこでする、当然不始末(落とし紙も)。近くにコンビニはあるが、混んでいたり、貸さなかったりする。
(6)ザリガニや魚の死骸が散乱(とって、もてあそんでから放すひともいるので、数時間後、死骸が流れていく)
(7)うるさい!(住宅街のまんなかで、朝は4時~深夜2時位まで)
(8)ザリガニのつりえさが外れたものが腐敗して、不衛生かつ臭い。
(9)人工の小川なので、給水ポンプが停止すると流れが止まり、水位が下がり、弱った生物は死に、(干上がるときは、ほとんど死にます)小川のなかにすてられていた犬のフンや死骸が露呈し、汚くかつ臭い。
(10)植栽も無残な姿に。
市のほうにも対応をお願いしたのですが、たて看板があるので、市民のマナーに期待するという返事しか頂けませんでした。
実際、声かけもしているのですが、キリがありません。逆ギレする人もいます。
ほとんどが親子づれか、祖父母とお孫さんです。
毎日、4:30に起きて掃除をしますが、ゴミを数種類に分別し期日まで保管する作業もあり、負担が大きく疲れてしまいました。(それから、洗濯し、朝ごはん作って食べて、出社しての毎日です)
よいお知恵をお願いいたします。

家の前の通りが遊歩道になっています。
そこには人工せせらぎがつくられています。施工後数ヶ月して心無いひとたちが、そこに小魚やザリガニを処分し繁殖しました。それをとって遊ぶために人が集まるようになりレジャーランド化し、週末はかなりの賑わいです。
(1)自転車で乗り入れて散乱(乗り入れは禁止)
(2)車でやってきて路駐する
(3)ごみが散乱(飲食ごみ、吸殻、壊れた網や飼育ケース等)
(4)小川の底を網ですくうので、泥や緑色のドロドロが散乱して汚く、後でどぶをさらったような悪臭がただよう。...続きを読む

Aベストアンサー

市町村の当然やらなければならない業務の一つとして、
「公衆衛生の完備」の施策があり、特に近年では、環境問題への意識向上もあって、単なる「マナーへの期待」を待つでは済まされない事態に成っているはず。
この事への認識が現場職員に欠如しているからには、好ましくはありませんが、やはり市町村の権力構造、指揮命令関係への切り込みも必要になってきましょう。
昨今では馬鹿の一つ覚えのようにアチコチの自治体が、ホームページを立ち上げています。
ここへ、地域を代表してメールを送り、明確な回答を求めるのも一つです。
ホームページを立ち上げている割には、これらを利用した本来の「双方向コミュニケーション」には疎い彼らにとっては、ネットと言う新たな通信手段での「苦情」や「異議申し立て」には敏感に反応するはず。

もし暇があれば、お住まいの市町村の例規集を閲覧させてもらい、その中にある組織、事務分掌ここらに書かれている「仕事」をチェックすると、
必ずあなたが悩んでいる、生活環境をいま少し保全することに努めなければならない旨の事が記載されていると思います。

この例規集は、市町村の窓口で当然の権利として閲覧できますが、
図書館などでも見ることができます。

市町村の当然やらなければならない業務の一つとして、
「公衆衛生の完備」の施策があり、特に近年では、環境問題への意識向上もあって、単なる「マナーへの期待」を待つでは済まされない事態に成っているはず。
この事への認識が現場職員に欠如しているからには、好ましくはありませんが、やはり市町村の権力構造、指揮命令関係への切り込みも必要になってきましょう。
昨今では馬鹿の一つ覚えのようにアチコチの自治体が、ホームページを立ち上げています。
ここへ、地域を代表してメールを送り、明確な回答...続きを読む

Qカラスの撃退法を教えてください。農家です。 毎年、今ごろになると、どこからともなく旅がらすの一団が現

カラスの撃退法を教えてください。農家です。
毎年、今ごろになると、どこからともなく旅がらすの一団が現れ、畑に甚大な被害をもたらします。周辺の農家も枝豆や枇杷を食い荒らされて、泣いています。
どなたか、ぜひ、お知恵を、お貸しください。

Aベストアンサー

ヒトデを入手することはできますか?
ヒトデが発する悪臭でカラスを撃退できます。
ヒトデ成分由来のカラス除けも販売されてますのでご検討ください。

Qこの「カラス撃退グッズ」をお知りの方いませんか?

家の畑にカラスが出て、荒らしていくので困っています。
今年、北海道のローカル番組でカラス撃退グッズを紹介していて、
その商品を見せるとカラスにはまぶしすぎて逃げてゆく…
というグッズを紹介していたのですが、ちょっと名前を忘れてしまいました。
心当たりの方がいましたら、その情報を教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご覧になったものと同じかどうかわかりませんが…

SARABAカラスくん
http://www.kankyo-v.co.jp/product_crow.html
http://www.nhk.or.jp/sapporo/horihorix/previous/p120511.html#key2_3

Qカラス撃退法

教えてください。
カラスが悪さをして大変困ってます。
いろいろと試してみたのですが、全く効果がありません。

以前テレビで見たのですが、ある並木道に鳥が大量に住み着き
その鳥の糞による”糞害”に困った行政がその鳥の
警戒してる「鳴き声」をテープに撮りその鳴き声をスピーカーで
流した所、全く鳥がいなくなった。
・・と言う、テレビニュースを見たことがあります。

私も、カラスを生け捕りにして「警戒してる鳴き声」を録音しようと
思ったのですが、カラスはいっこうに鳴いてくれませんでした。

どなたか、効果的なカラスの撃退法をご存知ないでしょうか?
もしくは「警戒してる鳴き声」をテープに録音されてる方はいらっしゃいませんか?

何卒、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 全国で唯一、役所にカラス係長がいて、カラス退治を担当しているユニークな町がありますので、照会してみてはいかがでしょうか。

 〒089-8650
 北海道中川郡池田町字西1条7丁目
 池田町役場 
 電話01557-2-3111

参考URL:http://www.tokachi-ikeda.or.jp/karasu.html

Q駐車場から道路に散乱する砂利

私はある住宅団地に住んでいます。
団地は通り抜けできないので、団地内の道路は
住人か、関係者のみ通行で、交通量は非常に少ないです。

家の斜め前に月極駐車場があり、地面は砂利です。
そこの駐車場から車が出入りする際、
道路に砂利が散乱します。
また、近所の子供達の遊び場でもあり、
親も一緒になって、道路で砂利で遊んでいます。

隣の人(駐車場の向いの人)は、いつも道路の砂利を
掃除しており、気の毒です。

この場合、駐車場を管理している不動産屋さんに
地面をアスファルトにするとか、
子供を遊ばせないよう、呼び掛けてもらうとか、
希望を出すのは筋違いでしょうか?

近所ですので、なるべく波風たてず、解決したいです。
みなさん、よい解決方法のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

駐車場の管理先に、連絡すべきでしょう。

場内での事故などについて、責任を負わない但し書きを
よく見受けますが、駐車場そのものについての
管理責任はあります。

場外に散乱した砂利で遊ぶ方々は、自己責任の上で
そうなさっている事でしょうから、ともかくとして、
砂利が散乱する状況、無関係の方が仕方なく、
砂利を掃除されている状況については、管理先の責任範囲です。

Qカラスの撃退法おしえて!

1年前から隣りが空き家になっているのですが、最近カラスが屋根に群がっていてひどいんです。今朝も洗濯物を干そうとしてベランダに出たら、カラスが10数羽いて、えさの取り合いをしていました。思わず怖くなって洗濯物を室内に干してしまいました。鳴き声とかも気持ち悪くて・・・
以前、100円SHOPで「ビニールカラス」というのが売られていて本物のカラスの死骸みたいで効果があるというのをこのサイト内でみましたが、これには抵抗があるのでこれ以外の良い方法を知っていらっしゃる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

  こんばんは。
カラス嫌ですね。撃退法では、ビニールカラスはかなり効果がありますが、嫌であれば、水にトウガラシを入れてカラスに掛けて追い払うという方法はどうでしょうか。ただの水よりも効果があります。

 カラスも野鳥で法律的には鳥獣保護法で守られている鳥です。ただ、あまりに多く増えて、農作物や日々の生活が脅かされているとなると、役所などに届け、専門の野鳥駆除の業者が許可を得て、駆除することになります。

 カラスと言えども、勝手には退治することはできいのですが、迷惑していて追い払うの程度でしたら問題ないと思います。

 あと、カラスの天敵は、トンビやワシ、タカなどですが、トンビ以外はほとんど都会にはいないようです。ネコはカラスよりも強いような感じがしますが、そこは悪知恵の働くので、数羽のカラスがネコの尻尾などを噛みついたり、突っついたりして時間差集団攻撃するので、ネコも負けて退散してしまいます。

Q道路工事について。 道路で警備員を配置して、交互通行などして道路工事をよくやっていますが、ふと気付く

道路工事について。

道路で警備員を配置して、交互通行などして道路工事をよくやっていますが、ふと気付くとさっきまでいたのに30分くらいしたらいなくなっていて、またふとした時にはいつの間にかいて、またふとした時にいなくなったりしている光景を目にしているのですがあれはなんなのでしょうか?

道路工事等は短時間でちょこちょこ進めていくものなのですか?

Aベストアンサー

質問内容で「いつの間にかいて、またふとした時にいなくなったりして」というのは
何がいなくなるのですか?
工事する人がいなくなる? 警備員がいなくなる?
現場工事では普通は8時~10時作業 →30分休憩 10時半~12時作業 →1時間感休憩
13時~15時作業 →30分休憩 15時半~17時作業
のペースで作業します。警備員は危険性のあるときは作業中は配置してます。
急ぎの時は休憩無しでやることもあります。

これでよろしいでしょうか?


人気Q&Aランキング