今週に入り私の家の周り一体が、朝ごみを出すとカラスの襲撃に遭い、ごみが道路に散乱してしまってとても困ってしまいます。
(ごみは各家庭の前に出しているので道路中がごみだらけになることも・・・)

今まで1度もそのようなことがなかったので、とても困っています。
手軽にできるカラスの撃退方法を知っている方がいたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

カラスは辛味刺激に弱いので

生ごみに唐辛子をまぜると寄り付かなくなるそうです

カプサイシン入りのごみ袋もあったようが気がしますが
都内にしかないかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この方法ならすぐにできるので是非やってみます。

カプサイシン入りのごみ袋は名古屋市にもありますかね。。。
ちょっと探してみます!

カラスには黄色が見えないそうです。

黄色いゴミ袋に入れるとカラスはつつかないそうですよ。
大分県臼杵市と東京都杉並区で検証してるみたいです。参考URLは読売の記事です。他にも「カラス 黄色いゴミ袋」で検索すれば情報ありますよ。
お住まいの自治体で指定のゴミ袋や焼却炉の温度やら問題があると思うので勝手に黄色いゴミ袋は使用できないかも知れませんね。
ゴミ飛散の現状と黄色いゴミ袋の効果を自治体(環境局か総合相談窓口)に相談してみてはどうでしょう。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw05022001.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
黄色いごみ袋、私の地区にはうっていないようです。
そういう対応がとられている地区はうらやましいです!

上空に木綿の白糸を適当に張っておく。

トマトとメロンとスイカはこれで撃退できます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
参考にさせていただきます。

ネットを被せるというのはかなり方々で実際にやっていますね。

本物のカラスや張子のカラスを作ってぶら下げておくというのはたしかに効果があると言いますが不気味ですよねえ。これが小鳥やハトなどでしたらCDを糸で吊るしておくとたしかに効き目がありますが、これ、カラスに通用するかしら。。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ハト対策でCDはやっていたのですが、カラスはおかまいなしにやってきました。。。
難しいですね。。

ゴルフネットで被せるのが有効ではないかと思います。

ただゴルフネットを被せるのではなく
ゴルフネットの両端それぞれに水道管を付けて(重石代わり)ゴミの上に乗せてしまいます。
邪魔になったら束ねて電柱などに縛るか壁などに倒れないよう置くか
邪魔にならないように寄せておけば良いと思います。
実際、周囲のゴミ置き場はそのようにしてます。

ちなみに最近のカラスよけネットは進化しているようで、唐辛子の繊維を練り込んだネット(カラスは唐辛子の成分?を嫌うとの事)もあるようです。

一度、Googleやgooなどの検索サイトで『カラスよけネット』でいろいろ出てきますので、あなた方が最良と思う方法が見つかるかも知れません。

参考になれば幸いです。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
是非2つの方法を参考にしてみます。

検索サイトでももっと調べてみますね!!

あまりお勧め出来ませんが、効果的面な方法は 本物

のカラスを吊るしておくことです。そうすると、カラスが近寄ってこなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ネットで調べてもこの方法が一番と聞きます。
ただ、どうしてもこの方法は避けたくて。。。
すみません。

あまりお勧め出来ませんが、効果的面な方法は 本物そっくりのカラスの剥製を吊るしておくことです。

そうすると、カラスが近寄ってこなくなります。
    • 0

カラスは視覚で判断すると聞いたことがあります。

ネットで覆っても隙間から突付かれますので,被害を完全に
防ぐことは困難ですね。
カバーをかけるなら不透明のシートが良いようです。
見えなくするのが良いみたいですね。
場所と予算があれば金網の中に入れてしまうのが効果が
高いんですがね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不透明なシート、是非使いたいのですが、そうするとごみを持っていってもらえないらしいのです。

まずはネットで対処してみて、最終手段は金網をつかってみます。

手軽なのは、ネットを被せる方法だと思います。

海が近ければ、要らなくなった魚網を漁師さんから譲っていただけますし、
ホームセンターで購入しても、さほど高くはありませんよ。

ネットには、捲くられないように、重石をつける必要があります。
また、直接、ゴミに被せるのではなく、骨組みを組んで使用するとより効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ネットを買って、重石もつけてみます!!

ウチの町会でもやっていますが、ネット(緑色で結構しっかりしているものです)をかぶせるのがいいと思います。

ホームセンターに 売っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

明日さっそくしっかりしたネットを買ってきます。
ありがとうございました!