dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

死ぬ前に一目会いたい。
1月10日の夜に8年位前まで在籍していたサークルの副代表から電話がありまして、私が在籍中にいたメンバーのKさんが危篤との内容でした。副代表は、Kさんが死ぬ前に私に会いたいと希望がありましたが拒絶しました。
私とKさんはサークル内で何かあるごとに対立していました。サークルの活動内容は、地元のFMラジオ局の番組制作・写真のサークルで、私の制作した番組に色々と口を出す・ロケで行った場所にケチを付ける・写真撮影で私が使用するカメラにも色々とケチを付ける等と、活動拠点内でお互いに挨拶しない・顔を合わせない・私の作品等に色々と口を出しては口論になっていました。代表らは貴方には一切非はない、他のメンバーも非はないからKさんは放っておきなさい等の言葉をかけられましたが、Kさんの顔は見たくないし、他の人にも迷惑かかるので私から脱会しました。
しかし、脱会から8年近く経過しての副代表からKさんの危篤連絡、Kさんは私の顔が見たいと懇願しましたが、私はKさんの顔は見たくないので拒絶、昨日の午前11時過ぎに他界しました。再度副代表からKさんが他界したとの連絡がありました。私が在籍中のメンバーらは、お前は鬼だ❗️Kさんの願いを受け入れを拒否した悪魔・Kさんが死ぬ前に私に会いたいと言ったら、願いを受け入れるのは当たり前❗️等と私を罵声してきました。私が在籍中にいたメンバーらは私とKさんとの対立は知っています。
何故私はメンバーから罵声を浴びせられるのが理解出来ません。何故私に厳しい言葉を浴びせるのか?もう少し私に優しく言えないのか?
私がKさんの願いを受け入れを拒否しただけで私に罵声を浴びせるのは、私とKさんの対立を知っているメンバーは、当時の状況を鑑みても非常識ではないでしょうか?

A 回答 (6件)

#1さんの回答に有りますが、


>気になってるから質問してるんですよね?
人が死を目前にした場合、誰かに逢いたい
という心情は理解できなくもありません。

と同時に、散々な目に逢って、何を今更、
というあなたの気持ちもすごく分かります。

でも、Kさんにしてみれば、
死を目前にして、あなたに会いたいという
気持ちは何を意味するのか・・、
おそらく、あれほど対立してしまい、
結果的にあなたを追いやってしまった、
という負い目があったと考えられます。

死に際の情けない自分をさらけ出してまで、
気持ち的には謝りたかった、
そんな風に思えてなりません。

頑なに断ったあなたを非難したメンバー
たちは、Kさんの心情を察したから
ではないでしょうか?

あなたからみて、非常識と一蹴するのは
簡単ですが、立場を超越した部分で理解
し合うのが大人の対応というものでは
ないかと・・。
私ならそう思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。私がKさんの願いを拒否しただけでメンバーが激怒するのは酷ではないですか?

お礼日時:2023/01/15 15:34

Kさんは死ぬ直前にあなたと仲直りをしたかったのだと想像しての事だと思います。


それを拒否したあなたの事を怒っているのでしょうね。
当時の状況を知っていても尚、あなたに会ってあげて貰いたかったのだと思います。
出来れば葬儀には行ってあげると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。メンバーらは、そんなことで激怒しないでほしいと思いました。

お礼日時:2023/01/15 15:35

親の死に目にも 行きたくない人もいて 色々あったんだなーって思うことがあります サークル仲間も 仲間の死に直面し 感傷的に なって

たのでしょう 気になるのは なくなったその方も 当時はあなたと仲が悪かったこと を知っているわけですし それでもあなたに会いたがっていたということは 仲直りしたかったとか 深い思いがあったのだと推測します もちろん推測ですから 違うかもしれません 死ぬ間際に さらに悪態をあなたに言いたかったのかもしれませんが やはり悪態をわざわざ言うために 会いたいと言う 可能性は低いと思います もう済んだことです 亡くなったのだからご冥福を祈りましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の在籍中にいたメンバーは私を許さないと思います。葬儀に行くか否か迷ってはいます。Kさんの遺族=妻・息子・娘は私の行動に激怒しているようです。

お礼日時:2023/01/15 14:50

サークルってどうしてもどっぷりハマると依存しがちになるので、時期が来れば卒業するものだと私は思いますね。

自信持って、そのまま行くべきですよ。Kさんはあなたを理解させない人だったのですから、あなたの人生には必要ありません。友達って選択が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗️気にしなくても大丈夫なんですね。

お礼日時:2023/01/15 14:45

今は言わせておくしかないでしょうね。

そのサークルは抜けて正解だったと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。代表らや一般メンバーは何とかするから脱会はしないでと懇願してきましたが、険悪な雰囲気を一掃するため、私は活動を続けたかったのですがやむを得ず脱会しました。

お礼日時:2023/01/15 14:40

人でなしということでしょうね。


ただ、あなたが納得してるんだから気にすることはないです。
でも、気になってるから質問してるんですよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり気になります。

お礼日時:2023/01/15 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!