プロが教えるわが家の防犯対策術!

結構、大企業でもサポートがナビダイヤル(0570)のところがあります。
それで躊躇して問い合わせはメールにしてるんですが、なぜフリーダイヤルにしないのでしょうか?
「単に経費が掛かるから」以外の理由をお願いします。

A 回答 (3件)

コスト削減のため。

フリーダイヤルって、NTTComと契約しないといけない。(NTTComの登録商標だからね。)
着信者課金番号だと、NTTCom以外にも色々な会社が提供しているが、基本料金以外にも通話料をすべて負担しなければいけない。

ナビダイヤルって、ナビダイヤルを契約するのにも金がかかるが、一部を発信者が通話料を負担するから、コスト削減になる

着信者課金番号なら、くだらない問い合わせとかでも対応したり通話料を負担しなければならない。
くだらない通話での通話料増大及び人件費がかかる。
でも、ナビダイヤルだと、通話料がかかるってことで、一部の遊び半分とかくだらない内容での通話を控える可能性がある。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せめて「かけ放題」の対象にしてほしいです。
こちらもちゃんと「かけ放題」代は払ってますから。

「サポートはサービス提供側が経費を全部負担して利用者は無料である」

という前提が成り立たないからでしょうね。

どーしようも無いくらいに企業側とは無縁の愚痴を延々とする様なクレーマー気質からの受電を、企業側がその間の時間と人件費を負担しなければならないのか、という事もあるでしょう。
「無料だから」といってそういう行為をする人が昔から少なからず居るという話は、インターネットが普及していない様な時代からちょくちょく聞いたり見たりしていますし。

ホテル等でサービス料がかかるのと同じ様に、サポートもサービス利用料代わりに通話料金を負担してくださいね、という事だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうなってんだろう?

私も経費以外、思いつかないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せめて「かけ放題」の対象にしてほしいです。
こちらもちゃんと「かけ放題」代は払ってますから。