アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公のセクハラ発言は傷つく人がいるからだめというのがあります。でも、子宝に恵まれたとか結婚できたとかそういうのも傷つく人がいるからだめじゃないのですか?

質問者からの補足コメント

  • この問題は、『常識』『多数派』『暗黙の了解』『思考停止』などの哲学的な問題を端的に表しています。

    ○人を傷つけるのはだめ←これは誰も文句ない

    でも、どうどうと、人を傷つけることがどこでも行われています(発している本人はそうとも夢にも思わず)おめでた出産結婚の報告をすることが、みんなを幸福にすることだ(*'▽')!とかいう、ひどい自己陶酔、ひどい思考停止、ひどい似非常識と多数派思考に洗脳されていることをこれでもかと吐露しているわけです。

      補足日時:2023/01/15 21:37

A 回答 (10件)

そうであるならば、今の時代は、誰かが何を言っても/発言しても、どこかの誰かが必ず不快に感じたり、セクハラだと思ったりするでしょう。


 誰も何も発言出来なくなりそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だからセクハラだけをご法度にするのはおかしいです。

お礼日時:2023/01/15 19:39

公の場で不特定多数を相手に発せられた発言については前後の文脈を踏まえて誰が見ても著しきく名誉感情を傷つけるような発言であれば違法性や不法性が問われます


これは迷惑かどうかについても同じです
それを踏まえて言えば 
誰が見ても明らかに侮辱と言える内容である場合や迷惑をかけていると言える内容であるどうかが問われます
逆に言えば極一部の者達が迷惑を受けたあるいは侮辱されたと感じたとしてそれはそう感じ人達個人の問題であるのでそのような個人の問題は公共の問題にはなりえないと言う事です
公の場であっても特定の人達を対象とした場合であってかつその特定の人達にとって誰が見ても侮辱するような発言であったり迷惑をかけるような発言であるならばその人達の尊厳を不当に傷つける事になりそれを放置することは秩序の維持に支障をきたす恐れがある事から秩序維持の観点から法的に問題視します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「女性の会議は時間がかかる」
これは、一部の人は侮辱と捉えるが他の人はそうかね?くらいにしか思いません。

お礼日時:2023/01/18 08:55

良い悪いの判断ですが、これは


主観と客観の双方から判断されるのが
セオリーです。

結果だけから見れば、出産報告で
傷つく人もいるから
ダメ、ということが可能でしょう。

しかし、出産報告には、子無しを
傷つけてやろう、という意図は
ありません。

だからOKだ。

セクハラは、傷つけてやろうという
主観があるのでまずい訳です。

出産報告で、傷つけてやろう、という
場合もあるでしょうが
その場合はNGにします。

傷つける意図がないセクハラ、てのは
あるんですかね。

あれば、それは許容されるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セクハラは傷つけるのが目的じゃないですよ。

お礼日時:2023/01/16 19:36

全てのコマツ社員がそうだとは言いませんけれど。



現場の人間は組織人である以前に、野獣が多いですね。

コマツ独自の洗礼儀式があるようで、特に現場配属となった新人には獣道に堕として、地獄を味わせ、自尊感情を激しく損傷させて、自尊感情を奪った上役はナチの監視員のように高らかに誇って、更に、地獄道を味わわせることはコマツ新人教育の一環にあるようです。

得てして、コマツは製造物からして、社会に不正義ですね。社会に正義という言葉はあってもですね。何を基軸に正義・不正義はあるわけです。

詰まり、このコマツに於ける新人教育の一環としては、ボス猿と下っ端猿との明確な線引きを確信的にコマツは行い、企業の下僕と化すこと(パワハラ行為・セクハラ行為)を寧ろ、企業文化の一環としていたのが、93年次での新人教育では当たり前のように行われていたのです。
    • good
    • 1

どうですかね。



小松製作所の社員はサディスティックな人間が多く、ストイックな社員はほぼ見受けられませんでしたけれど。

新人、出社、三日目にして、「会社を辞めろ!」と大声で怒鳴られ、学卒を虐めることがこの上ない幸福感に浸れる上司が山田荘一元主任(コマツOB会会長)でしたよ。

あの山猿を野放しにし、上司の好き放題にさせたのは、コマツの上層部の判断では、上司がカネの成る樹であるからとの営利的判断しかできない乏しい脳みそなのは、コマツ社長から末端の新人まで可哀想な企業の奴隷人であったというのがバブル経済崩壊後のコマツという職場の実情でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほう?そうですか。

お礼日時:2023/01/15 23:59

セクハラでもそうですが、「線引き」がどこにあるかですね。


ちょっとしたことでもその言葉を引用するなら、単なる「乱用」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

線なんて引けないですよ。北回帰線や南回帰線くらい移動します。

お礼日時:2023/01/15 22:18

セクハラは犯罪であり公共性がない。


結婚出産は祝い事であり公共性も高い。
一緒にしちゃダメだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傷つく人がいるのは変わりません。

お礼日時:2023/01/15 19:35

一般的に「相手を貶めるような発言」には該当しない発言で、相手が気を害してセクハラだと言ってきたら、もうどうしようもありません


相手の頭に問題があると思うしかないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セクハラはたいてい無害なものです。

お礼日時:2023/01/15 19:36

セクハラ発言は相手の気持ちを無視して勝手に評価する事ですが、妊娠結婚は報告なので比べることがおかしいと思います。


加えてセクハラ発言を喜ぶ人はいないに等しいのに対して、妊娠結婚報告は幸せな気持ちになる人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは人それぞれの感性です。中にはセクハラには喜びを覚え、結婚出産には著しい嫌悪を感じる人もいます。

お礼日時:2023/01/15 19:37

何も会話できないで。

例えば俺は母が交通事故で殺されてるけど、車の話をご法度にするのが正しいのか?君の言ってることはそう言うこと。自分の不都合な話を他人に矯正させるのはおかしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから相手を貶めない限りセクハラとか淫猥な話でも構わない。

お礼日時:2023/01/15 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す