VB.netでWebアプリケーションでのユーザーコントロール(DLL)を試しに作ったのですが(テキストボックスを張り付けただけのもの)、WebアプリケーションにそのDLLを張り付けてもテキストボックスがでてきません。なぜでしょうか?
DLL側のソース(一部)
 Inherits System.Web.UI.UserControl'ユーザーコントロールと定義
 Protected WithEvents TextBox1 As System.Web.UI.WebControls.TextBox'テキストボックスはりつけ

A 回答 (5件)

override protected void OnInit(EventArgs e)

{
Control c = this.LoadControl("../WebApplication1/WebUserControl1.ascx");
Label1.Controls.Add(c);
}

仮想パス '*/WebApplication1/WebUserControl1.ascx' がほかのアプリケーションに割り当てられていますが、これは許可されていません。

とエラーが出てやはり無理ですね。

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.ph …

この回答への補足

ありがとうございます。一旦しめます。

• 0

> ユーザーコントロールを動的に貼り付け

同一プロジェクトなら
LoadControl("hoge.ascx")
でいいけど、別プロジェクトではやったことない。

この回答への補足

ありがとうございます。
LoadControl("hoge.ascx")
だけだと、表示できませんでした。なにかプロパティの設定とかいるのでしょうか?

• 0

>Inherits System.Web.UI.WebControls.TextBox

>とするとかろうじてテキストボックスは表示されるのです。

それはカスタムコントロールです。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/ja/v …
より

Web ユーザー コントロール
Visual Studio のツールボックスに追加できない。

ということでカスタムコントロールを作るしか手はないと思う。

この回答への補足

別プロジェクトのユーザーコントロールは使えないということでしょか?
DLL(ユーザーコントロール)を参照設定して、ユーザーコントロールを動的に貼り付けできないのでしょうか?
object.Controls.Add(dllTxt)
みたいな感じで。

• 0

考えてみたら、

別プロジェクトのDLL参照しても、ascxファイルは参照
していない。
外部のユーザーコントロールは使えないのは当然でしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。使える場合もあります。
Inherits System.Web.UI.UserControl
ではなく
Inherits System.Web.UI.WebControls.TextBox
とするとかろうじてテキストボックスは表示されるのです。UserControlにTextBoxを張り付けても、TextBoxが表示されないんです。こまりました。

• 0

> WebアプリケーションにそのDLLを張り付けても

DLLを貼り付けるのではなくて、ユーザーコントロールを貼り付けるのでしょう。

でも、別プロジェクトのDLLをツールボックスに登録してもユーザーコントロールは
灰色なので貼り付けできない。
もちろん、カスタムコントロールならOKです。

もしかして、外部のユーザーコントロールは使えないというオチかも。
    • 0