プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS5を抽選で当てました。
PS4は持ってますがあまり使用頻度は多くないこと、そして先日Switchの有機ELを買ったこと、pS5で、これと言ってやりたいソフトが今はなく、PS4用のソフトをやることになることなどから、買うかどうか迷っています。
案としては、
①今のPS4をメルカリなどで売り、PS5にとりあえず切り替えて、使わないなら使わないで保管しておいて、今度機会があれば使うこと

②必要になったときに買う

以上の二つが選択肢としてあります。

どちらがいいのでしょうか?お願い致します。

A 回答 (8件)

まぁ、あくまでも「抽選で購入する権利が当たった」だけですので、絶対に購入しなきゃ許されない等という訳ではありません。

権利を行使するかどうかは第三者がどうこう言うものでは無くて、権利を有している当事者の問題ですしね。

別に急いで購入する必要性が感じられないのであれば、買わなくたって良いじゃないですか。
PS4すら使用頻度が低くて今後は遊ぶ機会が減るのであれば、状況次第ではPS4も手放したって良いかもしれませんし。

ゲーム機は遊びたいゲームソフトがあってこそ存在意味があるのですから。
    • 0

>ぶっちゃけ当日キャンセルではないにせよお店側としては欲しい人で抽選予約やってるのにキャンセルは次の抽選まで在庫残さないといけないし売り上げなしは次入荷できる数減らされるんで、あまり行儀のいい行為ではない!

繰り上げ当選にしたらいいんだけどね
なりすまししてまで強引に買わせようとする行為の方がよっぽど行儀が悪いよ
    • 0

とりあえずおめでと!

せっかく転売ヤー押しのけて抽選当たったんだし①がいいぞ、PS4のソフトが遊べるから買取高いうちにPS4手放せるし巻き戻しプレイ保存も出来るようになって同じPS4のゲームでも驚くほど快適になるぜ!
PS4版持ってても今はPS5版に無料アプグレできたりするしな
今年はFF筆頭にPS4に対応しないのが増えてるからあってもマイナスがないってのもある。PS4は2万くらいで売れるから差額2,3万くらいだしな

②はマナー云々とは言わんが旅館や飯屋と同じで予約キャンセル特に制限はされてないけど、次から当たりにくくなるからな
ぶっちゃけ当日キャンセルではないにせよお店側としては欲しい人で抽選予約やってるのにキャンセルは次の抽選まで在庫残さないといけないし売り上げなしは次入荷できる数減らされるんで、あまり行儀のいい行為ではない!
でも今お金がないなら仕方ないさ、キャンセル料つけなかった奴が悪いと我慢してもらえ
    • 0

金銭的に余裕があるのであれば買い替えれば良いですが、難しいのであれば今すぐに買わなくても欲しいソフトが出揃う頃に買えば大丈夫です

これが去年の今頃ならこの機会を逃すといつ買えるか分からないので奮発して購入してみてはと回答してたかもしれませんが、最近のPS5の動向を見る限り去年より間違いなく購入しやすくなってきていますし、本当に欲しい時には今より扱いやすい新型も出てると思います

同様の質問を他の人もしていますが、当選した時にどうするかと言うのを申し込む前から考えておくべきだったと思います

正直、ちょっと興味がある程度で6万なんて出せないんですよね

あまりに入手困難な状況が続いていたのでみんな感覚が麻痺してるのかもしれませんが、ただでさえ高いのに5千円値上げされましたし、ゲーム機にしては高すぎます(海外のPS5はもっと高いと言う話はおいといて)

だから迷ってると思うのですが、PS5も半導体不足の影響を受けて去年まで増産が思うように進んでいません

つまり本体が十分に普及していないため、ソフトメーカーも利益を確保するためにPS5版とPS4版の両方でソフトを出さざるを得ず、完全に世代交代する(PS4版が出なくなる)までまだ2年ぐらいは縦マルチ展開が続くと思います

せっかく当たったのに購入しないのはもったいないとは思いますが、1と2のどちらを選んでも大きく失敗と言う結果にはならないと思います

1を選んで、無理して購入するほどではなかったかなと今後思うことがあったとしても、遅かれ早かれ購入するつもりなら買える時に買っておくと言うのもアリだと思いますし、2を選んだとしてもどうしてもやりたいソフトが揃う頃には新型が出ていて、待ってて良かったと言う事にもなってると思います

大前提として頭に入れておいた方がいいのは、ハードは遊びたいソフトがあって初めて買うものだと言う事です

今はPS4で事足りていて、その上使用頻度が多くないのであれば自分も2寄りの回答になります
    • 0

2が良いと思います。

いままでPS5を所持していないのですから、「PS5でなければならない」という理由はないはずです。PS5専用のタイトルもそう多くはないし、だったらPS4で十分だと思います。

それにかかるお金をもっとほかのことに使うことが有意義だと思いますし、その購入権を放棄することで、本当にPS5が欲しいという人の手に渡った方が平和では?
    • 0

抽選なので①がオススメです。

PS4のソフトを遊ぶにしてもロード時間が大きく減るのでとても快適になります。
PS4は値段が下がる前に売却ですね。

注意ですが先にPS5を購入しPS4のデータを移してから売却してください!
    • 0

抽選で当てた・・・って、

「プレゼントに当選した」のではなくて、
「購入権利が当選した」ってことなんですよね??

どうせお金を払うなら、
欲しいゲームが出た時に、その時の最新形態のPS5を買ったほうがいいんじゃないかな?

もしかしたら、
買ってまでやりたいと思えるゲームが出るのはPS6の代になってからかも知れないし・・・(PS6が出るかはわからないけど)
VR(Meta Quest2、PICO4とかね)に興味をもって据え置き型ゲーム機離れしちゃうかもしれないし・・・

②でいいんじゃない?
    • 0

PlayStation4用のゲームソフトはPlayStation5でも動作しますし、PlayStation4よりも反応速くなって快適になるゲームもあるとの事ですが・・・

お金に余裕があるのなら①で良いし、必要が全く感じられないのであれば②でも良いのではないかと。
    • 0