タイトルどおりなのですが、来週から1人暮らしをするにあたり、私の間抜けな疑問にお答えいただきたく投稿いたします。

(1)節約のためによくお風呂の残り湯などを洗濯機に入れて使うといいますが、それって汚くないのでしょうか。。。
でしたら雨水などを貯めて使っても大丈夫なんでしょうか。。。米のとぎ汁とかでもいいのかなあ。

(2)お風呂場に洗濯物を干すのはなぜでしょうか?なんとなくお風呂場はじめじめしてそうで、干すのには適さないような気もするのですが、、

(3)ホウ酸団子をばらまこうと思っているのですが、薬局で買うのと、自分で作るのとでしたらどちらが賢いでしょうか?(効き目、値段などなど)

(4)洗濯機の下に防振(防音?)用のゴムみたいなものを置こうと思っているのですが、百均のもので大丈夫でしょうか?うまく設置しないと余計にひどい音がすると聞いたことがあるのですが。。

すごい間抜けな質問で申し訳ありませんが、どれか一つでも結構ですのでお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

(1)お風呂の残り水を使うのは最初の洗いの時で、すすぎではきれいな水道水を使って汚れを流します。

理屈から云えば雨水や米のとぎ汁でもいいでしょうが、そもそもそんな液体を大量にわざわざ取っておくのも変な行為ですね。
お風呂の残り水は、比較的洗濯機の近くで労せず捨てるはずの残っている水を使うから合理的なんだと思います。

(2)部屋で干すと部屋の中が湿ってかびやすくなるからです。お風呂場はもともと防水防湿仕様(換気扇がついているでしょ)と成っているので、本来は外に干すのがいいのですが、諸事情でやむなく部屋の中に干すのならお風呂場がいいかということだと思います。

(3)個人的にはゴキブリほいほいやコンバットの方が捨てるときとか汚くないしいいかともいますが。。。ホウサン団子は古くなるとぼろぼろになってほこりをかぶって嫌な感じですね。。安価という点では評価できますが。。。

(4)百円均一のものでもいいので試しに置いてみたらどうですか?おそらく、置き方を変えるだけで問題は解決すると思います。

以上、個人的な感覚での答えでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに雨水を部屋にため込んでおくのもみっともないですね(汗)洗濯物を風呂場で干すのは部屋がかびやすくなるからなんですね!!疑問が解けました。換気扇はおそらくついていたと思うのですが、1Kで、3点ユニットで、風呂場の窓を開けたら廊下から中が見える可能性もあるので窓をあけながらは干せなさそうですが参考になりました。
ホウ酸団子ってぼろぼろになるんですね。実物を見たことがなくて。虫が大嫌いなもので最初から万全に!と思って調べてホウ酸団子をおきまくろうと思ったのですが。。。ほいほいはさすがに、生きたままのヤツラが取れるのでちょっと無理です(笑)ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/15 00:11

(1)に関してなんですが、ぬるま湯で洗う場合の注意点を。

。衣類によっては暖かいお湯で洗うと縮むものもありますので気をつけてください。。

(2)については、女性など下着を干すのは室内、それ以外は外ですね。じめじめしたところに干すと雑菌がわいて衣類が臭くなる場合があります。。これは洗濯してもなかなか落ちないので、つらいですよ。特に風呂の残り湯などを使うとわきやすいのでは?と思ったりするのですが、使って洗ったことがないのでわかりません。。
シャツなど、しわになりすい物は逆に湿気のある場所に干すとしわが伸びるとききますよ。

2つだけですが、参考になればと思います。^^

この回答への補足

みなさんの意見一つ一つすべて来週からの暮らしに参考になりました!本当にありがとうございました。
いろいろな発見やなるほど!という意見が多く、迷いましたが独断でポイントを決めさせていただきました。ありがとうございました!

補足日時:2005/04/15 21:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お湯で洗うと縮むものもあるんですね~。知りませんでした。なるほど。。
私も雑菌とかわきそうでどうなのかな。。と思って相談したのですが、みなさんの意見を聞いていると、気にするか気にしないかの範囲なのかな、とも思いました。でも臭くなると本当に嫌ですよね。。シャツはしわが伸びるんですね~。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/15 21:17

(1)汚いです。

だだし、あなたの服はもっと汚いですよ、洗わないと。半分冗談ですが、洗剤を入れれば十分きれいになりますよ。
米のとぎ汁はいいですね。大笑いしました。
そっちは、洗濯ではなくて油のついた食器を洗うのに使うといいですよ。
(2)今は一般的に浴室乾燥機がついている部屋が多いと思いますよ。うちはついてないので、やっぱり外です。
(3)私は自分で作ったことはないですが、何でも自分でできると思えばやるのがよろしいかと思います。
DIY(Do it yourself)ですね。いろいろ勉強になると思います。効き目と値段は、自分の工夫次第ですね。
(4)うちはつかってませんが、洗濯機がうるさいのでしょうか?百均一にもいろいろあると思いますが、耐用性は一般的には低いかなと想像します。

一人暮らし、楽しそうですね。わくわくですね。
家事についてもいまは gooでいろいろ聞けるからいいですね。がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですね(笑)洗剤ってそう考えるとすごいですね。米のとぎ汁、結構いけるのでは!と思って書き込んでしまったのですが今みなさんの回答を見ているとそんな自分が恥ずかしいです(汗)
確かに自分次第ですね~。その通りだと思います。本やテレビで節約などのアイデアを持っていらっしゃる方がよく紹介されていますが、御自分でいろいろ工夫していてすごいなあと思います。私はやる気はあるつもりなんですが全く行動が伴わなくて。。経験を積み重ねて素敵な生活を送れるように頑張ります。実家では家事を全くしなかったのでだいぶ不安ですが少し楽しみです(笑)←親不孝ですね。。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/15 01:01

(1)ぬるま湯で洗うと、洗剤もよく溶けるし、体から出た油脂やタンパク質(汗とか血とか)や垢も落ちやすくなります。


おそらく、そもそも体から出た汚れを落とす洗剤というものの成分が、風呂の残り湯の汚れ(やはり体から出た汚れが中心)に強いから、汚れた残り湯でも服を汚さないんだと思います。
米の磨ぎ汁や雨水とは、また違った成分なのだと思います。
米の磨ぎ汁は、食器洗いに使うといいみたいですよ。洗剤が少なくて済むらしい。もちろん洗濯同様、すすぎはきれいな水がいいと思いますが。
(2)最近のマンションには換気扇だけでなく、乾燥機のようなものがついていて、洗濯物を効率的に乾かせるのです。女性向けのマンションの多くについてます。
もともとは、外に干すと洗濯物を盗まれたりするし、最近はベランダに干してはいけないマンションなんてのもあるし、部屋干しすると部屋が洗濯物臭くなるし、見栄えが悪いし(急な来客でもあったら大変だし)、という理由から風呂場で干す人が増えたんだと思います。まぁ多少湿気はこもるけど、風呂場には窓か換気扇が必ずついているし、トイレやキッチンよりマシだし、クロゼットなどより風呂場の中にあるもののほうがカビても困らないしね。今は、その需要に応じて、ドライ機能のついたお風呂が増えてるんでしょうね。ホテルなんかでもドライ機能があったりしますよね。でも、これから住むところがドライ機能のないお風呂場なら、干すなら充分に換気するように気をつけてくださいね。洗濯物が臭くなったり、お風呂場がカビやすくなったりしますから。

とりあえず、私のわかるものふたつだけ回答しました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。すごいですね。成分のお話、わかりやすいです。米のとぎ汁は食器洗いに使うといいと聞いたことがあったので、もしや洗濯にも使えるのでは!と勝手に思い込んで聞いてしまいました(笑)
部屋干しするとあの臭いが嫌ですね。。部屋干し用の洗剤とかもあるようですが効果がいかほどなのか試そうかなと思っています。これから住む所はまさにドライ機能なんて立派なものはないです。共用の廊下が見える風呂の小窓ならありますが(笑)確かに部屋がカビるより風呂の方がましそうですね。。でもトイレも一緒にカビたらちょっと切ないです。というか3点ユニットなのでトイレも普通にカビそうで怖いですが。。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/15 00:53

(1)お湯のほうが洗剤が溶けやすいし、節約になるということで、そうする人が多いようですが、衛生面を考えると、あまりいい方法とはいえないようです。

使うとしたら、最初の注水だけにして、すすぎはきれいな水を使いましょう。
(2)お風呂場は、換気扇や除湿機付きのところが結構多いので、そうしてる人が多いのだと思います。部屋に干しても大丈夫ですよ。
(3)わかんないです、、、
(4)私は友達の中にそういったものを使っている人を知らないので、使わなくても平気だと思います。私も使っていません。ただ、使用時間については気をつけてくださいね。騒音はトラブルの元なので…。

快適な一人暮らしを送ってくださいね~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お湯はいいんですね~。ということは早めに残り湯を使わないと効果が薄くなってしまうんですね。
部屋に干すか風呂場に干すか迷ってしまいますね~。でも参考になります。
洗濯機の使用時間はできるだけ考えて頑張ります。でも私朝起きるの早い人なのですが、朝遅い人にとっては夜遅く洗濯されるより、朝8時くらいに洗濯される方が迷惑なのかな、、、とか考えてしまいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/15 00:47

(1)あっあまみず!!


すごいですね!その気合だけで十分ですよ。
やっていけます。。
米のとぎ汁は逆に汚れてしまいそうですね^^
そんな頑張らなくても何とかなりますよ!
風呂の水は結構いいですよ*

(2)お風呂場に乾燥機がついていなければあまり
効果はなさそうですね。室内干しの場合
冬はエアコンを少し使ってしまっています。
少しつけるだけでも乾き方が全然違いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんの回答を見て、雨水はありえないということがはっきりしてきました(笑)何とかなる。。。かなとは思っているのですが節約本を見るのが好きなくせに全く実行したことがないので(というか家事をしてなかったので。。。)少し不安です。
乾燥機はついてないと思います。換気扇はあったはずですが(あと、窓)乾燥機がついていればどれだけラクそうか。。。うらやましいです。
部屋で干す時はエアコンを少しつけてみようかな。さすがに除湿機を買うお金もないので。。梅雨の季節なんかは大変そうですね。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/15 00:35

(1)洗濯はお風呂の残り湯で十分だと思います。

自分の浸かった水が汚いと思うならやめましょう。雨水がたくさん貯水できるのなら洗濯ではなくトイレの方がいいのでは?
(2)お風呂場が湿気で気になるのならやめましょう。独り暮らし(1R)では基本的に部屋が狭いので、部屋を広く使う工夫としてやってるのではないでしょうか???
(3)作る時間と費用を考えたら100円ショップで買ったらどうですか?
(4)基本的に各メーカーも防振対策はやってます。夜中に使用しなければ気にする必要はないと思います。
仮にゴムを敷いても敷き方が悪ければうるさくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分が汚かった日はやめます(笑)風呂場は湿気がこもりそうな気もしますし、3点ユニットなのでトイレしつつ洗濯物を眺めるのもちょっとなあという感じもしたのですが、確かに部屋で干すと場所がなさそうなので、合理的だとわかりました。ホウ酸団子は百均でもおいてあるんですね~。なるほど☆
洗濯機は脱水時の音がすごそうなので、1階の人に迷惑じゃないかな。。と思って。防音パッド?みたいな感じのを百均で買ってみたのですが(なんか頼りなさそうなゴムです…)使うか迷いますね。。いったん設置して、後からでも自分で持ち上げて置けるのでしょうか。。ちょっと考えてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/15 00:20

こんばんは。



残り湯で洗濯は毎回の事ですよ(笑)
雨水は・・ちょっと止めた方がいいと思いますよ。
と言うか、雨水で洗った事ないです・・・
水よりもお湯の方が洗剤の溶けがいいのでお湯を
使って洗濯してます。
後、残り湯をペットボトルなどに取っておいて
トイレの水に使うとか、水の節約方法はありますよね。

とりあえず一個だけ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり雨水は駄目ですね(笑)
何かで雨水を使うと読んだような気がしたのですがきっと違う用途だったのでしょうかね。。聞いてよかったです。トイレに使うと逆に故障してしまうと聞いたのですがそんなことはないんでしょうか?
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/15 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乾燥機能のない洗濯機を探しています

洗濯機がこわれたので8kg~9kgの洗濯機を探しています。
お店に見に行ったのですが全て洗濯乾燥機で10万~12万でした。洗濯機もありましたが4kg~6kgばかりで大きい物がありませんでした。
家族が多く洗濯物が多いので洗濯機での乾燥機能は使わないと思います。
価格.comで見ましたところ8kg~9kgの洗濯機が6万~7万くらいでありました。
送料を考えても安い、と思ったのですが

(1)ネットで買う家電て安心できる物ですか?
近所のお店で5年保証で購入した方がいいのでしょうか?

(2)その他乾燥機能のない洗濯機を手に入れる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

◇乾燥不要と言われる方は多いのですが、昨年のお盆休みの頃、
全然不自由ではありませんでしたか?
夏だというのに晴れたのは1週間でたったの1日で困られた
方は大変多かったのですが…


(1)商品は同じものですので、心配は不要でしょう。
・5年保障は高額になるほど必要だと思いますが、その分岐点は
 個人個人異なりますので何とも言えませんが、一般的には
 9万円~6万円の間でしょうか。

(2)見に行かれた店で取り寄せ可能かどうか確かめたらよろしいかと。
 通常、大型店の場合、展示(定番)してないものは高めであったり、
 配送量を取る場合もあります。交渉しましょう。

◆設置等はできますよね?給水と排水が必要です、洗濯機はメカ的な
負担が多いので結構壊れます、本当は地域の電気店で購入されるの
が1番よいのですが…

◆それと注意事項として壊れた洗濯機はどうされます?
・家電リサイクル法によって
 2700円+収集運搬費(店毎に異なる)がかかります。
・このことも念頭に入れましょう。

以上です

参考URL:http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00001177

◇乾燥不要と言われる方は多いのですが、昨年のお盆休みの頃、
全然不自由ではありませんでしたか?
夏だというのに晴れたのは1週間でたったの1日で困られた
方は大変多かったのですが…


(1)商品は同じものですので、心配は不要でしょう。
・5年保障は高額になるほど必要だと思いますが、その分岐点は
 個人個人異なりますので何とも言えませんが、一般的には
 9万円~6万円の間でしょうか。

(2)見に行かれた店で取り寄せ可能かどうか確かめたらよろしいかと。
 通常、大型店の場合、展示(定...続きを読む

Q風呂に洗濯物を干す時の風呂の窓の開閉

【条件】
風呂に窓があります。
風呂の機能は換気扇のみです。
扇風機は使わないものとします。

【質問】
夜に風呂に洗濯物を干すなら風呂の窓は開けた方がいいでしょうか?閉めた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

 洗濯物を干すということは、洗濯物中の水分を空気中に蒸発させることなので、
出来るだけ沢山の空気を洗濯物に触れさせるのが良いことになります。
 換気扇を回した場合、窓を開けると窓と換気扇の間で空気が循環してしまいよくありません。
 したがって換気扇を回す場合は窓は閉めて、ふろの入り口を少し開ける。(換気扇から出て行った分の空気の入り口)
換気扇を回さない場合は窓を開けるということになります。
くれぐれも風呂桶のふたは閉めておいてください余計な水分で乾きが悪くなります。

Q洗濯機の購入 我が儘な条件

洗濯機を急ぎ購入したいのです。切羽詰まっています。
10年前に購入した洗濯機が壊れ掛かっています。
以下に状況と条件(願望)を記しますので、
皆さんのご意見と知見をお聞かせ下さい。

◎状況:
今迄二人で6L(全自動)を使っていました。
11月に双子が生まれます(第一子と第二子)つまり四人家族になります。
出産を控え洗濯乾燥機或いは乾燥機を購入した方が良いというアドバイスもありました。
今は、天井が余り高くないので、別途乾燥機は置けない可能性が高い。

◎購入の条件およびそれに伴う設問:
耐久性(壊れにくい)が高いこと
暫くの間(10年位)、四人家族で使うものは何Lが適当か。
洗濯機単体と、洗濯乾燥機はどちらがお買い得か。
加えて、乳幼児期に乾燥機は本当に必要か。聞くところによると(この掲示板の以前のお話)では、洗濯乾燥機は総じてお奨めしない(妻帯者向け)。それよりも別途乾燥機を使った方が良い、の声あり。
出来ればコンパクトが良い。

最後に聞きます。
2万円で修理可能、しかしその後の寿命は保証できない(メーカー曰く)、この場合は修理か買い換えか。

いろいろ聞きましたが、以上の状況と願望を考慮いただき、お奨めの洗濯機をお教え下さい。

価格.comは一応見ましたが、ハッキリ言って
私の疑問に答えてはくれませんでした。

洗濯機を急ぎ購入したいのです。切羽詰まっています。
10年前に購入した洗濯機が壊れ掛かっています。
以下に状況と条件(願望)を記しますので、
皆さんのご意見と知見をお聞かせ下さい。

◎状況:
今迄二人で6L(全自動)を使っていました。
11月に双子が生まれます(第一子と第二子)つまり四人家族になります。
出産を控え洗濯乾燥機或いは乾燥機を購入した方が良いというアドバイスもありました。
今は、天井が余り高くないので、別途乾燥機は置けない可能性が高い。

◎購入の条件およびそれに...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。4歳の息子のオカンです。
家電についてはド素人もいいところで、具体的なメーカーや品名などのアドバイスは出来ませんが、よろしければ。

●買い替えか否か?
◇文句なく買い替えでしょう。
10年前の製品と今の製品とでは、使用する水の量・電気代などは格段の差があります。
洗濯機においてはこの10年の間に、各メーカーとも節水技術にしのぎを削っています。

特にこれからお子様方がご誕生とのこと、どうしても分け洗いをしなければならないので、洗濯の回数は格段に増えますよ。そういう時、もし洗濯機が再度故障したら、直るか買い換えるまで、その間の何日かは、全くお子様方の服は洗濯できなくなります。

“コインランドリーがあるから、それはオーバーだろう”と思われるかもしれませんが、乳児2人を連れてコインランドリーに行くのは、奥様1人では絶対に無理です。仮にご主人がいらしても難しいでしょう(乳児連れの外出はそれほど大変なのです)。ましてや洗濯物を持って、なんては無謀に近いです。お帰りになったら精根尽き果てるでしょう。
このような事態を避けるためにも、買い替えなさった方がいいと思います。

●4人家族で何Lが適当か?
◇#2の方がおっしゃるように、7L以上の大型のものがおススメです。
出来れば、分け洗いに対応できるように、少量洗いができるものがいいでしょう。

大型のものをオススメするのは、お子様方がトイレトレーニングなどをなさったりする時や、具合が悪いときなどには、お布団などの寝具を汚すことが珍しくなく、それらの寝具を洗うことが出来るようにです(出来れば寝具類も、簡単に洗濯できるような新素材の中綿を使用したものに、順次切り替えていかれた方がいいかもしれません)。

また、外で泥んこ遊びをするようになりますと、洗濯物がそれまでよりいっそう増えます。
私個人の感想では、子供が生まれた後の洗濯物の量は、生まれる前の2倍、保育園に通いだして泥んこ遊びをしきりにやるようになってからは、園に通う前の更に2倍に増えたように思います(あくまでも感覚的なものですが)。
ましてや双子のお子様方、単純計算でも洗濯物の量はすごいことになりますね。
“洗濯物が入りきらない!”ということになると手間もかかります。
でしたら最初から大型のものの方がいいかと思います。

●洗濯乾燥機と洗濯機単体、どちら?
◇他の方々は、“これまで乾燥機能を使ってきたかどうかによる”とのことですが、私としては乾燥機能がついたもの、つまり洗濯乾燥機の方がいいと思います。
理由としては

1)洗濯槽にカビがつかないようにする機能があるので、清潔に洗濯できる
→洗濯槽の裏側につく黒カビが、洗濯物に付いて洗濯物を再汚染させることがあります。これを防ぐには洗濯槽自体をこまめに掃除するか、洗濯終了後に洗濯機のふたを開けて洗濯槽を乾燥させることが必要ですが、お子様がいらっしゃるのでは洗濯機のふたを開けっ放しにするのは危険です。
最近の洗濯乾燥機なら、“洗濯槽乾燥”の機能があるので、洗濯槽自体を乾燥させて黒カビの発生を防ぐことが出来ます。

2)ピンポイント使用で衣類の除菌が出来る
→洗濯直後、短時間(約40分くらい)乾燥機にかけることで、天気の悪い日でも天日干ししたのと変わらない除菌効果を得られるそうです。
下記のサイトをご参照ください。

 ためしてガッテン:過去の放送:梅雨!3大悩み超解決
 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q2/20030618.html#heyaboshi
 
私の場合はこのパターンとは逆に、生乾き状態のものを一時間弱(約50分)乾燥機にかけています。洗濯物の生臭さがなくなるので、多分除菌できていると思うのですが…
洗濯する時、常に太陽がサンサン照っているわけではないですので、乾燥機能はやはりいるかと思います。

3)洗濯物を移し変える手間がいらない
→お子様2人が後追いをされるようになってきたら、これは大きな労力の節約だと思います。
ウチは子供1人でも後追いの時期は難儀しましたが、お子様2人がベッタリ、どこへ行くにも(それこそトイレにも!)くっついて来るのですから、絶対に家事もままならなくなるのが、今からもう想像できます。
今のうちに省力化が出来るところはやっておかないと、本当に家の中のことがまるっきり回らなくなりますよ。

価格.comでは期待された回答が得られなかったご様子ですが、下記のサイトでご質問されるのはいかがでしょう?

 電気屋さんの本音
 http://www.kiss.ac/~denkiya/

こちらの“電気製品質問掲示板”がご期待に沿えるかもしれません。
至らない回答ですが、ご参考になれば幸いです。

こんばんは。4歳の息子のオカンです。
家電についてはド素人もいいところで、具体的なメーカーや品名などのアドバイスは出来ませんが、よろしければ。

●買い替えか否か?
◇文句なく買い替えでしょう。
10年前の製品と今の製品とでは、使用する水の量・電気代などは格段の差があります。
洗濯機においてはこの10年の間に、各メーカーとも節水技術にしのぎを削っています。

特にこれからお子様方がご誕生とのこと、どうしても分け洗いをしなければならないので、洗濯の回数は格段に増えますよ。そう...続きを読む

Q洗濯物を干す時、どのように干しますか?

干し方とその理由は?
(1)裏返して干す
たとえば 色あせ させないため
   たとえば ボタンが 落ちないため
(2)表にして干す
   たとえば 下着を 裏返して 干すと 気持ち悪い
(3)気にせずそのまま
   洗濯機から 出てきたまま 干す
(4)乾燥機で乾かす
   外では 干さない
(5)洗濯はしない

みなさん どうですか?
また 一人住まいか 専業主婦か 共働きかも
教えてくれると うれしいです

Aベストアンサー

(1)Gパンだけです。
(2)Gパン以外は全部表です。しまいやすいから。
色あせして困るような高価なものは家にないので…(あったらクリーニング出してます)
子供の服は裏返しになってることが多いので面倒くさいですが、ちゃんと直してます。
10年ものの電気乾燥機(恐ろしく電気を食う)が壊れましたが、あまり使わなかったです。(悪天候や急いでる時しか使わない)
今は天気が悪い時は、部屋に干して除湿機を「ランドリー」モードにしてます。
こだわりと言うほどではないですが、シャツ類は全部ハンガーで干してます。子供用の小さなハンガーを始めみんな「洗濯物用」の商品を使ってます。
省スペースと型崩れ防止のためですね。
シーツや布団カバーを洗う(子供がハウスダストなので結構マメに洗わなくてはいけない)とベランダの柵の部分がいっぱいになってしまうので、パンツ類(ズボン)やバスタオルも竿に干さなくてはならないので…
専業主婦です。

Qバスポンプ付き全自動洗濯機の購入

 誠にすいません。今母が体の調子が良くなく、日頃から何か出来ることがないかと考えていました。そこで二層式の洗濯機を使用しているのですが、それを全自動の洗濯機に買い換えようと考えています。
 そこでその旨を話すとなにやらお風呂の残り湯を使ったほうが洗濯しやすいという話になり、パスポンプ付きのものを探しています。
 しかし全自動洗濯機でも安いのは14000円程度でもあるし(無論バスポンプはなし)、バスポンプ付きでもより面倒になるのは困るしといろいろ問題(持っていないので想像の範囲で)があります。
 例えば現在の洗濯機の場所と風呂場はかなり離れている(推定10Mくらい)ということ、またポンプは常時設置する必要があるのか、ない場合でも利用後に風呂場からもとに戻す時に水がもれないかとかいろいろ考ええています。
 そこでバスポンプ付きの洗濯機の有効性とあった方が良い場合、ご存知の一番安い価格のそれをご教授して頂ければ嬉しいのですが・・。
 というのも価格.comで検索してみましてもパスポンプ付きがどれかも分かりませんし・・。
 
 因みに広告で見てみますと価格は同じ38800円であるSANYO ASWTK70PとSHARP ES700Sでした。
 
 出来ればもっと安価なものがあればと思っています。

 どうかお力を授けてください。

 誠にすいません。今母が体の調子が良くなく、日頃から何か出来ることがないかと考えていました。そこで二層式の洗濯機を使用しているのですが、それを全自動の洗濯機に買い換えようと考えています。
 そこでその旨を話すとなにやらお風呂の残り湯を使ったほうが洗濯しやすいという話になり、パスポンプ付きのものを探しています。
 しかし全自動洗濯機でも安いのは14000円程度でもあるし(無論バスポンプはなし)、バスポンプ付きでもより面倒になるのは困るしといろいろ問題(持っていないので想像の範囲で)が...続きを読む

Aベストアンサー

#4です バスポンプはこういうものです
実際にはたくさんの種類や価格があるようです
近くのスーパーやディスカウントショップなどで確認してください

参考URL:http://www.7dream.com/product.asp?p=0272239

Qななめドラム洗濯乾燥機 NA-VR1000など乾燥機つき洗濯機を買うと、外で干さなくてもいいのでしょうか?

ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VR1000など乾燥機つき洗濯機を買うと、外で干さなくてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 まさに私はその洗濯機を使っています。
ドラム式の特徴として、たたき洗いなのでタオルのフワフワ感が全部つぶれてゴワゴワになってしまうので、どんなに天気が良くても、タオル地の物はいつも乾燥機にかけています。
 でも、タオル類も、その他の全ての洗濯物も、乾燥機で完全に乾かしてしまうとやっぱりしわになってしまいますし、生地の種類や厚さや大きさによって乾きムラがありますから、出してすぐタンスへ・・・ってわけにはいかないと思います。
 半乾きで干す時手でパンパンってするのが一番かなと思います。

 臭いに関しては、北海道なので梅雨がないせいかわかりませんが、生まれてこのかた洗濯物の臭いを感じた事が一度もないんですよねぇ~。(^。^;)

Q洗濯機ラックについて

洗濯機ラックを置きたいと思うのですが、洗濯機置き場の関係で、洗濯機ラックの足が、洗濯機置き台の中にしかおけません。そこで心配があるのですが、洗濯中は洗濯機が結構揺れますよね。洗濯機ラックを洗濯代の中に置いたら 一緒に揺れて五月蠅いかな~と考えます。
洗濯機ラックを洗濯台の中に入れて使っている方、どんな様子か教えてください。ちなみに私が購入しようとしているのは、突っ張り棒タイプではなくて、置き型のラックです。

Aベストアンサー

私も使ってます。
ラックが揺れるということはありません。

ただし、ラックの支柱の幅が狭く、洗濯機本体と直接接触するともろに揺れが伝わりますので、洗濯機の幅トラックのサイズを測って、適したものをお探しください。

Q洗濯物を干すときですが・・・!?

洗濯物を干すときですが・・・!?

つまらない質問で恐縮ですが、私は、自然と緑の靴下は
緑の靴下の右・左を並べて干し、黒の靴下は黒の靴下
右・左を並べて干します。別に何も考えているわけでは
なく惰性でといいますか、無意識に色別・種類別に
ペアはペアで干すというのはなぜなのでしょうか!?
(別にバラバラに干してもおかしくはないはずなのに)

Aベストアンサー

言われてみれば、私も女房もそうです!多分、無意識に「ペア(対)」なモノは、「もう片方がちゃんとあるか?」確認してるんですかね?

なので、同色で3セットある時に、5足だけ干してて。取り込んだ時に「あれっ!?」ってなり、洗濯機を確認したら…ドラムの縁に靴下1足、張り付いてることがあります;

Q洗濯機について教えてください

SHARPの洗濯機のES―TG81Gの、洗濯機って洗いしてる時とすすぎをしてる時のぐぅーぐぅーぐぅーって音しますか?

SHARPの洗濯機を使っている方教えてください

洗濯機は一番どこのメーカーがいいですか?
SHARPの洗濯機は穴なしカビぎらいにひかれて買ったんですけど、音がうるさいです。

SHARPの洗濯機を使っている方、同じ現象は出ていますか?

洗濯機って家電量販店で買う時、運転音までわからないですよね

デモ機が全部あるわけじゃないですもんね

Aベストアンサー

はじめまして、よろしく御願い致します。

わたしも、シャープの洗濯機を8年ぐらい使用しています。

以外ともちますね。2年ぐらい前にリコールで部品を交換してくれました。(結構、良心的な会社だと思われます)

>洗濯機は一番どこのメーカーがいいですか?

今はあまりわかりませんが、昔は日立のモーターは良いといううわさでした。(冷蔵庫は日立です)

後、東芝が多いですが結構故障します。

電気物は当たり、はずれがあるので一言でいえませんが。

ご参考まで。

Qホウ酸団子について・・・。

この春から一人暮らしを始めたのですが、
私は虫が苦手で、特にゴキブリなんて絶対に嫌です。
まだ部屋に出没こそしていませんが、絶対に入れないためにあらゆる対策をしました。

そこで、ホウ酸団子についてみなさんに質問です。
ゴキブリがいるか判断がついていない状態なのに
ホウ酸団子を設置することでゴキブリを逆におびき寄せることはありますか?;
人に勧められて設置したのですが、逆効果になるのではと不安です(;_;)
ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホウ酸団子を置かなくても、集合住宅や、
住宅密集地ならゴキブリはやってきます。
部屋に侵入したゴキブリを駆除する為に、
ホウ酸団子を食べさせるのです。
ホウ酸団子には、ゴキブリを部屋の外から
おびき寄せる程のニオイはありません。

ゴキブリは食べ物や生ゴミを片付けても、
水を飲みにやってきます。
シンク・お風呂・洗面台を水一滴ないように
拭き取るのは無理なので、ホウ酸団子を
食べさせて駆除するのです。

ゴキブリはビールやタマネギが好物なので、
タマネギは冷蔵庫に入れ、ビールの空き缶
は良くすすいで下さいね。

尚、手作りのホウ酸団子はタマネギを混ぜて、
ゴキブリをおびき寄せると効果絶大です。
また、即死でなく、化学反応で脱水させて殺す
ので、その場に死骸がないのも長所です。


人気Q&Aランキング