アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりなのですが、来週から1人暮らしをするにあたり、私の間抜けな疑問にお答えいただきたく投稿いたします。

(1)節約のためによくお風呂の残り湯などを洗濯機に入れて使うといいますが、それって汚くないのでしょうか。。。
でしたら雨水などを貯めて使っても大丈夫なんでしょうか。。。米のとぎ汁とかでもいいのかなあ。

(2)お風呂場に洗濯物を干すのはなぜでしょうか?なんとなくお風呂場はじめじめしてそうで、干すのには適さないような気もするのですが、、

(3)ホウ酸団子をばらまこうと思っているのですが、薬局で買うのと、自分で作るのとでしたらどちらが賢いでしょうか?(効き目、値段などなど)

(4)洗濯機の下に防振(防音?)用のゴムみたいなものを置こうと思っているのですが、百均のもので大丈夫でしょうか?うまく設置しないと余計にひどい音がすると聞いたことがあるのですが。。

すごい間抜けな質問で申し訳ありませんが、どれか一つでも結構ですのでお教え下さい。

A 回答 (8件)

(1)に関してなんですが、ぬるま湯で洗う場合の注意点を。

。衣類によっては暖かいお湯で洗うと縮むものもありますので気をつけてください。。

(2)については、女性など下着を干すのは室内、それ以外は外ですね。じめじめしたところに干すと雑菌がわいて衣類が臭くなる場合があります。。これは洗濯してもなかなか落ちないので、つらいですよ。特に風呂の残り湯などを使うとわきやすいのでは?と思ったりするのですが、使って洗ったことがないのでわかりません。。
シャツなど、しわになりすい物は逆に湿気のある場所に干すとしわが伸びるとききますよ。

2つだけですが、参考になればと思います。^^

この回答への補足

みなさんの意見一つ一つすべて来週からの暮らしに参考になりました!本当にありがとうございました。
いろいろな発見やなるほど!という意見が多く、迷いましたが独断でポイントを決めさせていただきました。ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お湯で洗うと縮むものもあるんですね~。知りませんでした。なるほど。。
私も雑菌とかわきそうでどうなのかな。。と思って相談したのですが、みなさんの意見を聞いていると、気にするか気にしないかの範囲なのかな、とも思いました。でも臭くなると本当に嫌ですよね。。シャツはしわが伸びるんですね~。
ありがとうございました!

(1)汚いです。

だだし、あなたの服はもっと汚いですよ、洗わないと。半分冗談ですが、洗剤を入れれば十分きれいになりますよ。
米のとぎ汁はいいですね。大笑いしました。
そっちは、洗濯ではなくて油のついた食器を洗うのに使うといいですよ。
(2)今は一般的に浴室乾燥機がついている部屋が多いと思いますよ。うちはついてないので、やっぱり外です。
(3)私は自分で作ったことはないですが、何でも自分でできると思えばやるのがよろしいかと思います。
DIY(Do it yourself)ですね。いろいろ勉強になると思います。効き目と値段は、自分の工夫次第ですね。
(4)うちはつかってませんが、洗濯機がうるさいのでしょうか?百均一にもいろいろあると思いますが、耐用性は一般的には低いかなと想像します。

一人暮らし、楽しそうですね。わくわくですね。
家事についてもいまは gooでいろいろ聞けるからいいですね。がんばって。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですね(笑)洗剤ってそう考えるとすごいですね。米のとぎ汁、結構いけるのでは!と思って書き込んでしまったのですが今みなさんの回答を見ているとそんな自分が恥ずかしいです(汗)
確かに自分次第ですね~。その通りだと思います。本やテレビで節約などのアイデアを持っていらっしゃる方がよく紹介されていますが、御自分でいろいろ工夫していてすごいなあと思います。私はやる気はあるつもりなんですが全く行動が伴わなくて。。経験を積み重ねて素敵な生活を送れるように頑張ります。実家では家事を全くしなかったのでだいぶ不安ですが少し楽しみです(笑)←親不孝ですね。。
ありがとうございます!

(1)ぬるま湯で洗うと、洗剤もよく溶けるし、体から出た油脂やタンパク質(汗とか血とか)や垢も落ちやすくなります。

おそらく、そもそも体から出た汚れを落とす洗剤というものの成分が、風呂の残り湯の汚れ(やはり体から出た汚れが中心)に強いから、汚れた残り湯でも服を汚さないんだと思います。
米の磨ぎ汁や雨水とは、また違った成分なのだと思います。
米の磨ぎ汁は、食器洗いに使うといいみたいですよ。洗剤が少なくて済むらしい。もちろん洗濯同様、すすぎはきれいな水がいいと思いますが。
(2)最近のマンションには換気扇だけでなく、乾燥機のようなものがついていて、洗濯物を効率的に乾かせるのです。女性向けのマンションの多くについてます。
もともとは、外に干すと洗濯物を盗まれたりするし、最近はベランダに干してはいけないマンションなんてのもあるし、部屋干しすると部屋が洗濯物臭くなるし、見栄えが悪いし(急な来客でもあったら大変だし)、という理由から風呂場で干す人が増えたんだと思います。まぁ多少湿気はこもるけど、風呂場には窓か換気扇が必ずついているし、トイレやキッチンよりマシだし、クロゼットなどより風呂場の中にあるもののほうがカビても困らないしね。今は、その需要に応じて、ドライ機能のついたお風呂が増えてるんでしょうね。ホテルなんかでもドライ機能があったりしますよね。でも、これから住むところがドライ機能のないお風呂場なら、干すなら充分に換気するように気をつけてくださいね。洗濯物が臭くなったり、お風呂場がカビやすくなったりしますから。

とりあえず、私のわかるものふたつだけ回答しました!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。すごいですね。成分のお話、わかりやすいです。米のとぎ汁は食器洗いに使うといいと聞いたことがあったので、もしや洗濯にも使えるのでは!と勝手に思い込んで聞いてしまいました(笑)
部屋干しするとあの臭いが嫌ですね。。部屋干し用の洗剤とかもあるようですが効果がいかほどなのか試そうかなと思っています。これから住む所はまさにドライ機能なんて立派なものはないです。共用の廊下が見える風呂の小窓ならありますが(笑)確かに部屋がカビるより風呂の方がましそうですね。。でもトイレも一緒にカビたらちょっと切ないです。というか3点ユニットなのでトイレも普通にカビそうで怖いですが。。

(1)お湯のほうが洗剤が溶けやすいし、節約になるということで、そうする人が多いようですが、衛生面を考えると、あまりいい方法とはいえないようです。

使うとしたら、最初の注水だけにして、すすぎはきれいな水を使いましょう。
(2)お風呂場は、換気扇や除湿機付きのところが結構多いので、そうしてる人が多いのだと思います。部屋に干しても大丈夫ですよ。
(3)わかんないです、、、
(4)私は友達の中にそういったものを使っている人を知らないので、使わなくても平気だと思います。私も使っていません。ただ、使用時間については気をつけてくださいね。騒音はトラブルの元なので…。

快適な一人暮らしを送ってくださいね~☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お湯はいいんですね~。ということは早めに残り湯を使わないと効果が薄くなってしまうんですね。
部屋に干すか風呂場に干すか迷ってしまいますね~。でも参考になります。
洗濯機の使用時間はできるだけ考えて頑張ります。でも私朝起きるの早い人なのですが、朝遅い人にとっては夜遅く洗濯されるより、朝8時くらいに洗濯される方が迷惑なのかな、、、とか考えてしまいます。

(1)あっあまみず!!

すごいですね!その気合だけで十分ですよ。
やっていけます。。
米のとぎ汁は逆に汚れてしまいそうですね^^
そんな頑張らなくても何とかなりますよ!
風呂の水は結構いいですよ*

(2)お風呂場に乾燥機がついていなければあまり
効果はなさそうですね。室内干しの場合
冬はエアコンを少し使ってしまっています。
少しつけるだけでも乾き方が全然違いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんの回答を見て、雨水はありえないということがはっきりしてきました(笑)何とかなる。。。かなとは思っているのですが節約本を見るのが好きなくせに全く実行したことがないので(というか家事をしてなかったので。。。)少し不安です。
乾燥機はついてないと思います。換気扇はあったはずですが(あと、窓)乾燥機がついていればどれだけラクそうか。。。うらやましいです。
部屋で干す時はエアコンを少しつけてみようかな。さすがに除湿機を買うお金もないので。。梅雨の季節なんかは大変そうですね。。。

(1)洗濯はお風呂の残り湯で十分だと思います。

自分の浸かった水が汚いと思うならやめましょう。雨水がたくさん貯水できるのなら洗濯ではなくトイレの方がいいのでは?
(2)お風呂場が湿気で気になるのならやめましょう。独り暮らし(1R)では基本的に部屋が狭いので、部屋を広く使う工夫としてやってるのではないでしょうか???
(3)作る時間と費用を考えたら100円ショップで買ったらどうですか?
(4)基本的に各メーカーも防振対策はやってます。夜中に使用しなければ気にする必要はないと思います。
仮にゴムを敷いても敷き方が悪ければうるさくなります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分が汚かった日はやめます(笑)風呂場は湿気がこもりそうな気もしますし、3点ユニットなのでトイレしつつ洗濯物を眺めるのもちょっとなあという感じもしたのですが、確かに部屋で干すと場所がなさそうなので、合理的だとわかりました。ホウ酸団子は百均でもおいてあるんですね~。なるほど☆
洗濯機は脱水時の音がすごそうなので、1階の人に迷惑じゃないかな。。と思って。防音パッド?みたいな感じのを百均で買ってみたのですが(なんか頼りなさそうなゴムです…)使うか迷いますね。。いったん設置して、後からでも自分で持ち上げて置けるのでしょうか。。ちょっと考えてみます。
ありがとうございます!

(1)お風呂の残り水を使うのは最初の洗いの時で、すすぎではきれいな水道水を使って汚れを流します。

理屈から云えば雨水や米のとぎ汁でもいいでしょうが、そもそもそんな液体を大量にわざわざ取っておくのも変な行為ですね。
お風呂の残り水は、比較的洗濯機の近くで労せず捨てるはずの残っている水を使うから合理的なんだと思います。

(2)部屋で干すと部屋の中が湿ってかびやすくなるからです。お風呂場はもともと防水防湿仕様(換気扇がついているでしょ)と成っているので、本来は外に干すのがいいのですが、諸事情でやむなく部屋の中に干すのならお風呂場がいいかということだと思います。

(3)個人的にはゴキブリほいほいやコンバットの方が捨てるときとか汚くないしいいかともいますが。。。ホウサン団子は古くなるとぼろぼろになってほこりをかぶって嫌な感じですね。。安価という点では評価できますが。。。

(4)百円均一のものでもいいので試しに置いてみたらどうですか?おそらく、置き方を変えるだけで問題は解決すると思います。

以上、個人的な感覚での答えでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに雨水を部屋にため込んでおくのもみっともないですね(汗)洗濯物を風呂場で干すのは部屋がかびやすくなるからなんですね!!疑問が解けました。換気扇はおそらくついていたと思うのですが、1Kで、3点ユニットで、風呂場の窓を開けたら廊下から中が見える可能性もあるので窓をあけながらは干せなさそうですが参考になりました。
ホウ酸団子ってぼろぼろになるんですね。実物を見たことがなくて。虫が大嫌いなもので最初から万全に!と思って調べてホウ酸団子をおきまくろうと思ったのですが。。。ほいほいはさすがに、生きたままのヤツラが取れるのでちょっと無理です(笑)ありがとうございます。

こんばんは。

残り湯で洗濯は毎回の事ですよ(笑)
雨水は・・ちょっと止めた方がいいと思いますよ。
と言うか、雨水で洗った事ないです・・・
水よりもお湯の方が洗剤の溶けがいいのでお湯を
使って洗濯してます。
後、残り湯をペットボトルなどに取っておいて
トイレの水に使うとか、水の節約方法はありますよね。

とりあえず一個だけ・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり雨水は駄目ですね(笑)
何かで雨水を使うと読んだような気がしたのですがきっと違う用途だったのでしょうかね。。聞いてよかったです。トイレに使うと逆に故障してしまうと聞いたのですがそんなことはないんでしょうか?