アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭のお風呂を使う場合
「おれ風呂入るわ!」

「おれ風呂行くわ!」

どちらが正しいですか?

A 回答 (4件)

学生の頃友人と話していた時、友人が「…で、お母さんがお風呂に行っといでって言うから…」


と言うのを聞いてはっとして思わず「自分ち靴はいて行く離れとかにお風呂あるやろ!?」
とツッコんだら「なんでわかったん~??」と言っていました。
彼女の家は蔵のある様な大きな旧家みたいだったので。

はっとしたのはうちの祖母の家が古い田舎の農家で1階だけの横に広い家で
離れとか、お風呂ものちに作られた細い廊下で繋がっていたりするので
皆、「お風呂に行く」と言います
近道で靴はいて庭を横切って行ったりします

しかしそこで育ったハズの母が今住んでいる普通の街の一軒家で使っているのは聞いた事ありません。
そういえば祖母はうちにきた時は「お風呂いただくわよ」と言います。
リビングの横にあるのに風呂に行くと言えば大げさに感じてしまいます。

どちらが正しいかと答えにまったくなってませんが
面白いなーと思ってた事でしたので。
距離によるような。わざわざ行く感じ、と言いますか…
単に家のなかにお風呂がなかった昔のなごりかもしれませんね。
    • good
    • 0

「風呂に入る」「入浴する」は、目的を示す表現、「風呂に行く」は目的地を示す表現ですね。



風呂の部分をトイレに置き換えると「排便する」と「トイレに行く」になりますが、「トイレに行く」という表現に違和感を覚える人はほとんどいないと思います。

目的を示すか、目的地を示すかの違いであって、どちらでも構わないと思います。両者の使用頻度の差が大きく出ているのが興味深いところです。
    • good
    • 0

行動としては全く別なものになると思います。



・風呂へ「入る」。
・風呂へ「行く」だけで入らない。実は洗うのかもしれない。

「家庭のお風呂を使う」の「使う」が「入浴」を指しているならば、
前者が正しいと思います。

まーどっちにしても直感的に感じるのは話の流れも合わせ、
風呂へ行くなら入るだろうという当たり前の動作から、
どっちでもお話は通じると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンクス
納得

お礼日時:2007/11/05 23:06

その場合、お風呂に「入る」ではないでしょうか?


そもそも「入浴」というくらいですから。(関係ないかも)
外風呂の場合では、「お風呂に入りに行く」が正しい表現だと思います。
自信はないけど

この回答への補足

なるほど、
しかし、お風呂に行くでよくないですか?

補足日時:2007/11/05 23:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!