アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近本当に困って、悩んでいるのでどなたかお暇な時で構いませんので、回答していただけると幸いです。

最近どうも同じゼミの後輩が、私に好意を持ってくれているようなんです。。とはいっても、告白もされていないし、露骨にスキンシップを図ってくるとかそういうことがないんで、あくまで周囲の目から見て好意を持っているんではないかと言われる、というレベルの話なのですが。。

どんな感じか簡単にあげると、例えば私が廊下にでると一緒に出てくるとか、休憩室にいると自分もやってきて必ず私の近くに座る(話をするわけでもなく)とか、他の人にはしないような親切をしてくれたりとか・・ほんと中学生みたいなアプローチ?で私は同輩に『S君ってtoukitirouのこと好きだよね』って言われるまで全く気付かなかった、そんな程度なんです。
でも最近はもう少し大胆?になって、私の遠距離の彼に対抗心をあらわすような発言をちらほらしたりもするんですが(H県民には負けない、とか。H県は彼の赴任先)、冗談と言われてしまえばそうなのかも、という程度なんですね、これが。

私には将来を約束した彼がいるので、告白されさえすればお断りするんですが、告白されないので無下にできないんです。小さなゼミなので私がその子に冷たくすると全体の雰囲気悪くなってしまいそうだし(かといって『私のこと好きなの?』と堂々と聞けるほど容姿に自信ないので、もし勘違いだったら私が居辛い;)。

ものすごく悶々と毎日過ごしています。妙に意識してしまって、うっかり好意を抱いてしまいそうになるくらい最近は感覚がおかしくなってきちゃって;;
こういうヒトにはどういう風に対応してあげたらいいんでしょうか。。過去にこういう経験がないので困っています。傷つけないであげようっていう気持ちがいけないんでしょうか?勘違いでもガツンと言うのが優しさなのかな??

くだらない質問でごめんなさい。

A 回答 (5件)

こんばんは



toukitirouさんて優しいですね。
私だったら(女性)放っておきます。

もしかしたら、toukitirouさんも少なからず彼に魅力を感じているので纏わり付かれ心が揺らぐのを防ぎたいのではないのでしょうか?

今の彼が絶対と決めつかない方がいいと思います。
その後輩の方も、toukitirouさんに向いているかもしれませんし・・・。

疲れてしまうようなら、「纏わり付かないで!」とはっきるいうべきですが、そうでないなら、今のままこの関係をキープしたらどうですか?

ずるいという事ではなく、後輩として友達として・・・、周囲の人のいうことはことは無視した方がいいと思います。

これから先、特別な意味でなくてもその後輩がtoukitirouさんを助けてくれる事があるかもしれませんし、迷惑でないなら、平常心を保った方が無難です。

でもでも、好きになってしまったら別ですよ♪
ここで質問したことの意味、自分の心を見つめてくださいね。

ご参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございました。
もしかしたら・・・の下り、実際そうなのかも?と思う自分と、でもその子と顔を合わすとそうじゃないのかな?と思う自分と半々で、心ゆれを防ぎたいとうのは事実です。
ずるいということではなく、という言葉が心に沁みました。
はっきりいって今の彼を上回る要素をその子が持っているようには感じられない。。。だけど気になってしまうということも事実なので、もう少し今のまま様子をみてもいいかなって余裕が少し出来た気がします。

お礼日時:2005/04/15 01:15

私もそっとしておくのがいいように思います。



質問者さんに遠距離恋愛中の彼がいるのを承知しているのですから、
敢えて振ることもないように思います。
わずらわしいようなら、遠距離の彼のことが大好きで
決して気持ちが揺るぎそうにないことを
態度で匂わせればいいと思いますが
嫌ではないのならそのままでいいと思います。
ただ、「うっかり」でも好意は好意ですから
もしもそんな気持ちを抱いてしまう可能性を感じるなら
すでにその人に惹かれはじめているのかもしれませんね。
自分の本当の気持ちをじっくり考え直す必要があると感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にも関わらず質問にお返事していただきありがとうございます。
。。。告白してこないって言うことは、彼も現状満足という感じなんでしょうか。。。ともあれ今の状態で敢えて振ることもないという言葉を重く受け止めました。拒絶すべき!?っていうプレッシャーに疲れてしまっていたので。
遠距離の彼は大事だし、すごく好き。ものすごく私の波長に合ってる人です。逆にその子は少し私には合わないかなって思う時の方が多い。だけど私の側に来ないと何か不安になっている私。彼が愛情なら、その子には恋?ほんと、気持ちの整理が必要ですね。。。私。

お礼日時:2005/04/15 01:27

何もしないことです。

無視で良いと思います。
無視と言ってもつんけんするという意味ではなく、何事もなかったかのように振る舞うという意味です。
彼が何かアプローチしてきたときにハッキリと告げれば良いだけです。それまでは、別になにかアクションを起こしているわけでもないわけですから、反応することが不自然でしょう。
どのみちあなたが拒否する以上、彼は傷つくことになるのですから「傷つけないであげよう」という心遣いは大きなお世話と言うものです。振るときは冷酷に、残酷に嫌われるくらいにするのが親切というものでしょう。

気持ちが揺らぐようなら、即座に付き合ってる彼に電話するなり会いに行くなり自分の気持ちをしっかりと確かめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遠距離だから、自分に構ってくれる人に飢えてたのかなと反省。ただ気になる事は事実なので、遠距離の彼に会いに行くことに決めました。揺らいでしまうこと自体、少し寂しかったのかなっておもったり。
結局傷つけないでという心遣いは自己防衛だったのかなと考えています。

お礼日時:2005/04/16 00:53

そういう経験あるよ。


基本的に好意だからうれしく思っちゃうんだよね。
だから後輩のプチストーカー的行動や幼稚な対抗心(「H県民には負けない」発言)を気持ち悪いって思わない。
結局、後輩の作戦にはまっちゃってるんじゃないかな。じゃなきゃ後輩をうっとうしく思うけどな。
彼と後輩どっちを選ぶかはtoukitirouさん次第じゃないかな。
どっちもキープするって生き方もあるけど、あんまりお勧めしないよね。ひとに胸張って話せないよ。
とにかく、5年後、10年後に振り返ったとき自分が後悔しない道をいかなくちゃ。
後輩と今は関係を発展したくないなら、何も言わず気づかないふりかちょっと避けてる感をだしたらどう?
そうするといつのまにか違う相手とくっついたりするよ。
攻める側もいろいろ悩んで疲れるから防御が堅いとあきらめるもの。
そして、toukitirouさんは彼ともっと絆を深める行動をする。
会いに行く・メールをするのはもちろん、料理してあげるとかプレゼントするとか旅行するとか。
そんな幸せいっぱいのtoukitirouさんをみて後輩はあきらめてくれるかもよ。
彼と過ごせて楽しいし、後輩から解放されてうれしいし、
toukitirouさんにはいいことずくめかと。
彼や後輩に対して何かしら行動するんだったら、自分が楽しい行動にしたらいいんじゃない?
幸薄そうで隙がある状態だと攻め込みやすいと思われちゃうよ。

>ものすごく悶々と毎日過ごしています。
この場合に適切がわからないけど、ストックホルム症候群みなたいな状態なのかなって思った。
心理的に疲れる状態から解放される手段として、相手を好きになっちゃうみたいな感じ。
若いうちは難しいこと考えず突っ走るのもいいとは思うけど、
toukitirouさんはそういうタイプではなさそうなので、
理論武装して道を誤らないようにしたほうがいいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁重なお返事ありがとうございます。
ストックホルム症候群、詳しくは分からないですが、言われてみれば?な節もあります。タイプじゃない子なのになんで?って。。。遠距離で寂しいから、恋しちゃったのかなって、自己嫌悪になってしまって。。。だから彼に会いに行くことにしました。彼は仕事で構ってやれないけどって言ってたけど嬉しそうで、私も嬉しくなりました。寂しそうだったから、心も外見も隙があって、後輩のアプローチを意識しすぎたのかなって考えることが出来ました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/16 01:01

職場で同じ経験をしました。



近くを通りがかるたびに鼻息荒くしたり、帰る時会社の前で待ち伏せされたり、
電車の隣の車両から舐めるようにジロジロ見られたり…。
はっきり言って気持ち悪い奴でした。

でも、面と向かって好意を示されないので、対応の仕様もないんですよね。
私は、同棲中の彼のラブラブ話を、奴に聞こえるようにしていました。
同情心なんて持たないほうがいいです。
「オレの心を弄びやがって!」と逆ギレされるかも、です。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
逆切れはカンベン;でもそうならないとも限らないですよね。中途半端な同情はいけないということを。yunloveさんはじめ皆さんからいただきました。しっかり考えて、後輩と関わってゆきます。

お礼日時:2005/04/16 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!