アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしってした方がいいでしょうか?
当方 軽度知的障害がある20代です。
職場で一人暮らしの話になり、
いつまでも親のスネかじってないで。派と
お嫁に行くまで実家にいた方がいいよ。派に挟まれ
どちらが正しいのかわからなくなりました。
身内はみんな一人暮らし経験あり、
自分も一人暮らしに向けて家事の練習しています。
友人には相談出来ないので、こちらにお邪魔します。

質問者からの補足コメント

  • 友人に相談出来ない理由は、
    相手の親御さんが一人暮らし反対派なので話しづらいからです。

      補足日時:2023/01/20 13:33

A 回答 (7件)

なるほど。

 親が推進派なんですね。
そうであれば将来を考えて一人暮らしも検討してみたらどうでしょうか。
一人が大丈夫であれば意外にやってみると快適ですし、うるさく言われることもないので
色々と自分を見直せるチャンスと考えて見たらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(_ _)

お礼日時:2023/01/19 18:58

一度は一人暮らししてみては?


自由だし、楽しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(_ _)

お礼日時:2023/01/19 18:58

するなら、「したい(経験したい)」でないとだめ。

「家が嫌い」ってのは自立にならん。ただの逃避だ。スネは実家ぐらしでもかじらんよね。ウチは月5万が世話代だけどね。で、それは結婚したら自分に返ってくるから無駄にもならんし。
家庭不和なのに、そうでないと自立とは言えんでしょってのは、俺にとっては嘲笑物だな。無駄の極致だと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(_ _)

お礼日時:2023/01/19 17:05

無理にしなくていいです。


ただ家事などは出来る限る手伝いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(_ _)

お礼日時:2023/01/19 17:05

経験者ですが一人暮らしは親に言われるか必要となった場合が無理にしなくてもいいと思います。

その分貯蓄をためて将来に備えておいた方が絶対いいです。
親になればわかりますが、すねかじってくれてうれしいものですし出ていくっていったら
泣かれるかもしれませんから出来るだけそばにいてあげて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(_ _)
親に「私が死んだら一人で生きていくんだからしないと」って言われてます。
家族は一人暮らし賛成派です。

お礼日時:2023/01/19 17:05

一人暮らしは必要に迫られてすること。


不必要にするのなら、単なる高額の趣味。
大家さんに無駄金を渡しているだけ。
家事をちゃんと手伝って家にお金を入れているのなら、それで十分。

一人暮らしなんて下着さえ洗えば、それ以外は何とでもなる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(_ _)

お礼日時:2023/01/19 17:05

家の手伝いをしっかりして実家暮らしがいいかな。



一人暮らしは、仕方なくするか、やらしい目的があるからするのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(_ _)

お礼日時:2023/01/19 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!