先日、兄が結婚したのですが、相手の方に小学校3年生の男の子がいます。
結婚祝に、兄とお姉さんにはバックをプレゼントすることに決まったのですが、甥へのプレゼントが思いつきません。趣味とかやってるスポーツとかがあればいいのですが、特にないようで。一般的によろこばれるものって何でしょう?
予算は5万~10万ぐらいですが、それより高くても安くても、何かいいものがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

小学4年生男の子の母です。


ご両親の方針も賛否両論あると思うので、相談されてみるのが良いと
思いますが。

間違いなく喜ばれるのはゲーム関係だと思います。5万円から10万円だと、
本体以外にもゲームソフトを数種類つけてプレゼントできますよね。

もしくは、ご家族での旅行券&レジャーランドの周遊券なんてのも喜ばれる
かもしれませんね。

あちこちの遊園地のオールデイパスや、子供向け映画のチケットを
いっぱいセットにして、お休みの日にみんなで出かけられるようになんて
いうのも良いかも。

または、釣り道具セットお兄さんと甥っ子さんの分&キャンプセットとか。

う~~~ん、どれも良いなぁ...............。
うちの子&自分の欲しい物を中心に考えてみました。

小学3年生の男の子、かわいいですよ!!!お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なりたて家族なので、旅行券やオールデイパスとかいいかもしれません!もうすぐGWですしね。
釣具も親子共通の趣味を持てるかも。兄は地方に住んでいるので、川とかも近いですし。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/15 10:03

もし、うちの子だったら、


ゲームはまったく興味がないらしいし、間違いなく、電気でいろいろな音が出せる、キーボードなんですが。
まったくはずれだったり、親御さんの方針に合わないと困りますし。。。

5-10万は、正直、小学生には びっくりな、金額かもしれません。
「みんなで いつか行ってね」と、3人分の遊園地の入場券か。。。?(すでに出てましたね、失礼。)

「プレゼント何がいい?」と、直球で聞きにくいなら、暇な時間は何してるの?とか、何で遊んでるかとか。

あまり多額でない、おもちゃ券、図書券、文具券。。。などはどうでしょう?
大きくなっていて、自転車を買い換えたいとかあるかもしれません。。。

「何がいいか、迷ったので。大きなものを買うときの足しにでもしてね。
(何を買ったか、姉さんにも知らせてくれるとうれしいな。)」って言うのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、趣味が分からないと難しいですね・・・。商品券類が無難でしょうか。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/18 09:49

その年頃でしたらどうしてもゲーム機になってしまうと


思います。
ただ他にも釣りが好きで竿やルアーが欲しいとか
カードなどの小物が好き、
小さなラジコンが好き、
ポケモンが好き、ジブリが好き、(DVDやグッズ)
プラモデル(ガンダム、飛行機)を作ることが好きなんてことはないでしょうか?
予算が高いので
もし星が好きなら天体望遠鏡も10万くらいはするかも
しれませんが将来に響くかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の子だと車好きですもんね。ラジコンカーやミニカーを兄自身も昔集めていましたし。
兄は地方に住んでいて、星がきれいにみえるので、天体望遠鏡もいいかも!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/15 10:22

ゲームにまったく興味のないお子さんも大勢いますよ。



それに、5万円という、我が家にとってはお年玉1年分の金額も、ご両親にしてみれば、しつけ上、賛否両論かもしれません。うちの中学生なら、1万円もらっても飛び上がります。

せっかくご親戚になられたのですから、お子さんのご両親経由で聞いてごらんになるといいと思います。ゲームならゲームで具体的な商品名が挙がるでしょう。ちなみに、うちは親がPS2を禁止しています。息子の性格上、絶対にやめられなくなりますから(笑)。

もしも、何も具体的な要望が出なければ、商品券がいいと思います。我が家も、低学年までなら、誕生日に品物を贈ってもらっていましたが、大きくなると本人の好みがうるさくなるので、自然と商品券に変わりました。

尚、バッグについても、お好みがあるんじゃないかと思うのですが。どうしてもサプライズにしたいのなら、何にでも合わせられそうなスカーフあたりが無難かとも思います。特に首都圏ご出身のかたなら、あまり派手な贈り物に慣れていないかもしれません。

せっかくのお気持ちに水を差すようですが、喜びが伝わるお祝いの仕方が一番ですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できればサプライズにしたいと思っているのですが、やはり両親に聞いてみた方がいいですかね・・・。贈っても使われないと、寂しいですしね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/15 10:17

  こんばんは。



 科学の芽を育てるために、顕微鏡はいかがでしょうか。

 暗いところでも見ることができる照明付きの顕微鏡でいろいろな物を見ることに興味が持てれば将来は理系に進み、更には有名な学者や研究者になって世界的な発見に貢献できるかもしれません。

 この頃に興味を持ったことがきっと将来に役立つと思います。

 ちなみに私は小学生の高学年に初めて作ったゲルマニウムラジオの影響で、今では無線機器、通信機器、通信システム製造などのメーカーに勤めています。

 顕微鏡を販売しているサイトを貼っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_590 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顕微鏡、思いつきもしませんでした!確かに、いざ買うとなると高額だし、いいかもしれませんね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/15 10:05

私の知ってる小学生は、「PSP」欲しい!って言ってましたよ。


ちなみにその子は子の4月から小学4年生になった子なので、年齢的にもそんなに離れてないです。
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり今時の子どもはゲームなんですね。ゲーム機だと両親の意向もありそうなので、聞いてみた方がいいですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/15 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達へのプレゼントで名前入り写真アルバムってどうですか??

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1011227

結婚式の写真を撮った友達夫婦に男の子が生まれました
凄く良くして貰っているので
出産のお祝いは5000円を考えてます

カメラ店で名前が入アルバムをみつけたのですが
名前入りアルバムと名前なしアルバム
普通のアルバム(ページは増やせます)

あとは
写真をプレゼントをしたいのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。

写真立てで名前や記念日を彫ってくれるところを
紹介しますね。↓

私は、友人の誕生日にグラスをプレゼントしたことが
ありますが、たいへん喜ばれましたよ!

オリジナルっていいですよねー。

参考URL:http://www.catch-ball.com/moku_akacha.htm

Q女子高生、女子中学生の娘がよろこぶXマスプレゼント

高校3年の娘と中学1年生の娘がよろこぶXmasプレゼントはどんなものがあるでしょうか? 予算は一人3000円~5000円です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

我が家にも中学3年の娘がおりますが

娘は中学生になってから洋服が良いといいます。

我が家にも子供が3人おりますのでそんなに予算をかけられないので

娘はクリスマスプレゼントとお年玉を合わせて1万位で年明け一緒に買いに行きます。

予算オーバーした時は娘が祖父達からもらったお年玉で支払っていますが数百円とか位です。

ご参考までに

Q名前入りタオルをプレゼントしたら・・

ご覧いただいてありがとうございます。

私は20代後半の女性で、県外の30歳の男性と昨年の末から仲良くさせていただいています(お付き合いはしていません)。

いつも食事をごちそうになっているので、お礼も兼ねてスポーツをしている彼にナイキのスポーツタオルをプレゼントすることにしました。
ただ、普通のシンプルなネイビーのタオルだったので、目立たない糸(ダークグレー)でローマ字で名前.苗字のイニシャルを刺繍してもらいました。

そして直接渡したところその時は「ありがとう」と喜んでくれていたようですが、帰りの途中に来たメールに「中略・・あ、あと変なタオルありがとう」と来ました(涙)。「やっぱり渡さなければよかった。ショックです。」と返したら「何で?!結構気に入ってるんだけど。遠慮なく使わせてもらうよ」と実際は冗談だったようですが、大変傷つきました。

私は真に受けすぎですか?今回のことは水に流して忘れるべきでしょうか?今後の彼との関係をどうしていったらいいのか悩んでいます。
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO1です。
補足についてのお返事、ありがとうございます。

なるほど。そういった訳だったのですね。
それにしても「変な」はやっぱり、ひと言余計でしたよね、彼(笑)。
「悪気がない」のはだろうとは思うんですが、小学生じゃあるまいし、
「照れた」にせよ、もうちょっと表現を選んで欲しかったかな~と感じました。 が、彼、確かに貴女を好きなんだろうと思うんですよ。
「好き」って感情があるから、ネームを入れてくれた気遣いに「照れ」てしまい。「変な」と言ってしまったんでしょうね、きっと。
で、もし私があなた様だったら・・私は本人に言っちゃうかも。
「この間のタオルの件なんだけど、名前入りはやっぱり使いづらかっったかなぁ?私としては、スポーツ系のタオルって似たような物が多いから、
他の人と間違えないようにと思って入れたんだけど、後から考えたら、入れないほうがよかったかなって悩んだんだ。そうしたら「変な」って言葉が書いてあったから、やっぱり「変」だったのかなって気になってるんだけど。。」って。メールだと「音」がないから誤解が生じやすいので、
会った時にこう聞きます。 それの返事で判断するかもしれません。
心の中に引っかかったことって、解決するまでいつまでもくすぶってたりしませんか?私はします(笑)。
もし言える間柄であるならば、サラっともう一度聞いてみたら、あなた様も心の底から「な~んだ、気にしすぎだった」と納得出来る気がします。
そして思っていることを伝えることによって、あなた様が、どういうことに傷つくのか等も、分かってもらえると思うんですね。
これからも仲良しでいるために、言ってみたほうがいいかなと思いました。
一回答者の意見として、少しでも参考になればと思います。

NO1です。
補足についてのお返事、ありがとうございます。

なるほど。そういった訳だったのですね。
それにしても「変な」はやっぱり、ひと言余計でしたよね、彼(笑)。
「悪気がない」のはだろうとは思うんですが、小学生じゃあるまいし、
「照れた」にせよ、もうちょっと表現を選んで欲しかったかな~と感じました。 が、彼、確かに貴女を好きなんだろうと思うんですよ。
「好き」って感情があるから、ネームを入れてくれた気遣いに「照れ」てしまい。「変な」と言ってしまったんでしょうね、きっと。...続きを読む

Q兄の彼女と甥っ子

兄は父子家庭です(死別)
兄にはおさない男の子が二人
甥っ子の話ではどうも彼女ができたらしい
それは私は反対する気はないです。
甥っ子は父親に心配かけたくなく言ってないことも私には話してくれます。
(兄ができない事は私が変わりにしています)
その甥が最近母親の話をしたがります。
それが兄に彼女ができたごろからです。
甥は幼く彼女など思っていません
父親の新しい友達だと思っています。
この先もし兄が再婚すれば私は邪魔な存在でしかないことは解ってます。
でも今の私は甥とわが子が同じなんです。
可愛いなんて言葉以上の存在です。
これから彼らとどう接しればいいか?
何もできない叔母は彼らにどうしてあげれば良いのでしょうか?
すみません
兄の子なのにわが子を取られる気持ちで一杯で自分を見失いました。
そんな私に助言お願いします。

Aベストアンサー

あまり肩に力を入れずに今の関係を続けて行くほうがいいですよ。
再婚すると決まったわけでもないし、
彼女にしても子供が二人もいる男と結婚するには
そうとうのジレンマがあるでしょう。
兄、彼女、子供でなんどか一緒の行動や食事などしていきながら
子供がどういう反応をするか見極めるでしょうから、
質問者は甥が話したいときに聞き役に徹することが大切です。
そしてそれは決して他の人にはしゃべらないことです。

Q名前入り便箋の使い方

アメリカに留学中なのですが
ホストファミリーからクリスマスプレゼントとして
名前入りの便箋を貰いました。
便箋の上部に名前がアルファベットでエンボスになっています。

たいていは最後に自分の名前を書くことになるので名前が2回紙の上にあることになり
何となく違和感を感じます。

普通の便箋と同じように使ってもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

素敵なプレゼントですね。

大丈夫です。
最後に、自筆でサインすれば何の問題もありません。
貰った相手も、ありきたりな便箋じゃないあなた自身の便箋で手紙が着た事を快く思うかと思います。
(私なら「わー素敵な便箋ね」と思いますよ)

Q高校合格の贈り物。甥っ子の兄と弟は同程度の物ですか?

甥っ子の、お兄ちゃんの高校合格の時は、家計にも余裕が有り、
お祝い金の他に5万円ほどの腕時計を贈りました。
(初めてと言う事で嬉しさも有って・・・。)
今年4つ下の弟が高校合格したら、やはり同じ程度のお祝い金と贈り物は
するべきでしょうか?
ローンの中抜きをしたり、車を買ったりでちょっと節約したい
今日この頃なのですが?
それじゃ、弟が傷つきますでしょうか?

御意見、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

両家の祖父母からすれば初孫、両親にとっても一人目だった姉と年子で生まれた私への扱いの差でちょっと悲しい思いをしたことがあります。
(今ならわかるんですけどね。初めての子には揃えるものとかいっぱいあることとか)

あくまで私の考えですが・・・。
できるならお祝い金は同額あげた方が良いと思います。
小さい子ならあけずに親が回収したので金額を知らないと言うのはありますが高校生になるのでしたらそうもいかないでしょう。
時計に関しては金額を落としてもセンスのいい物はありますよね。
ちゃんと選んであげたものならばお兄さんとの金額の差は気になるものではないです。(むしろ金額って関係ないと思います。5万円でも使えない物は使えませんが1万円くらいでも素敵なものはあります)

若しくは・・・時計に関しては甥っ子の親(ご相談者様と血のつながった兄弟)に相談してみては?
私が最近知ったことなのですが私の時に結婚資金で貯金使い果たした叔父に昔お祝いで貰った時計、父のお小遣いから半分以上出たそうです。
これがあげたいんだけどちょっと厳しくってと父に相談したらそうしてくれと言われたと。

両家の祖父母からすれば初孫、両親にとっても一人目だった姉と年子で生まれた私への扱いの差でちょっと悲しい思いをしたことがあります。
(今ならわかるんですけどね。初めての子には揃えるものとかいっぱいあることとか)

あくまで私の考えですが・・・。
できるならお祝い金は同額あげた方が良いと思います。
小さい子ならあけずに親が回収したので金額を知らないと言うのはありますが高校生になるのでしたらそうもいかないでしょう。
時計に関しては金額を落としてもセンスのいい物はありますよね。
...続きを読む

Q彼氏にミサンガをあげたいのですが、普通のか、名前入りのかで悩んでます。 名前入りの方が喜ぶとは思うの

彼氏にミサンガをあげたいのですが、普通のか、名前入りのかで悩んでます。
名前入りの方が喜ぶとは思うのですが、部活の伝統で来年もらうことになってます。
同じのになってしまいますが、名前入りのほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

そりゃー、名前無しだと市販の物かもしれないと思うけど
自分の名前が入ってると、僕の為にわざわざ作ってくれたんだーと嬉しさは100倍ですから (^^)v

Q男子大学生が友達のお姉さんにもらって嬉しいプレゼント

普段は寮に住んでいる弟の寮友達が、3人イブに家に遊びに来ます。
みんな地方(特に東北)出身者で、神奈川県ですら都会だと思っているほどらしいです。
弟が普段かなりお世話になっており、仕送りの地方の特産などもたくさん分けてもらったりしているようで、もちろん家では食事などは用意するのですが、特産もない普通の家の普通の食事しか用意ができません。
なのでせっかくイブに泊まりに来るので、みんなにクリスマスプレゼントでも用意しようかなと思っています。

いきなりもらっても気にしない程度ということで、一つ1000円以下で
『体育大に通う寮住まいで地方出身者の男子大学生が、友達のお姉さんにもらって嬉しい、ちょっとおもしろいプレゼント』
ってどんなものがありますか?
弟含め4人同じ物が良いかな~と思っています。

Aベストアンサー

基本的に「お姉さん」から貰えたら何でも嬉しいと思います!
と言ってもやはり、アクセサリーや置物など小物をもらっても微妙な気持ちになると思います。

体育大の子ということなので、食べ物に関係したものなどはどうでしょうか?
食べ物自体を貰っても微妙だと思うので、食事券や引換券などがいいと思います。
おもしろいものとのことなので、存在するか分かりませんが
「焼き鳥10本分」とか「ヤクルト50本分」など、無駄に数の多いモノなど面白いと思います。

Qアルファベットビーズで名前入り携帯ストラップ

誕生日プレゼントに、アルファベットビーズを使って名前入りの携帯ストラップを作ってプレゼントしたいのですが、手芸にあまり経験がないため作り方や作るために必要なものも全くわかりません。

作り方や、作るために必要なものを詳しく教えてください。

また、作り方などが掲載されているサイトがありましたら教えていただきたいです。

家の近くに手芸用品が売っている店はあります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

全然違いましたね(汗)
すみません。。。

ではでは。
男性用になっちゃいますが下記でどうでしょう(笑)

http://allabout.co.jp/gm/gc/210652/

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/210652/

Q兄が働きません ニートの兄がいます。就職活動もせず、ただただ、変装ばかりにお金を費やす変な兄です。ち

兄が働きません

ニートの兄がいます。就職活動もせず、ただただ、変装ばかりにお金を費やす変な兄です。ちなみに兄は二十歳です。
父も母も甘やかしているので、もはや、どうしようもない状況です。
どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

放置しておく。
こういうタイプはピンチにならないと働き出さない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報