架空の映画のネタバレレビュー

両親は自営業で、私は一般事務しか経験した事がないので、これらが当り前の事がどうかわかりません。
どなたかご教授お願い致します。

夫の会社(中堅の有限)の事です。
昨年、夫の部署にて重大なミスを犯し慰謝料?違約金を支払いました。
その際に会社の保険を使わずに、従業員から徴収して対応しました。
夫は部外者にもかかわらず、同部署という理由で強制され約10万円?支払いました。
そして、今回夫の上司からある製品を企画し、子会社を設立したく、投資をして欲しいと持ちかけられました。
昨年の事件の際に保険を使わなかったのは、この企画の為の資金を調達していた事が判明。
そして、その資金が底をついたので主力従業員からの投資と銀行からの融資で子会社設立を考えているそうです。
従業員からの投資は一人につき100万円(株の売却ではありません)
名目は投資ですが、配当金もなく翌年に無利息で100万円返金するとの事。

夫の会社に投資してよいものかどうか迷っています。
ちなみに夫の会社を検索しても何も出てきませんでした。
これらは会社では当り前の事なのでしょうか?

A 回答 (6件)

すみません、2回目。

>夫は「仕方が無い」の一点張りで…
やはり旦那さんは中にいるので本質が見えていないようです。
過去に経験あるのですが、会社で倒れる(マネ)なり病欠を続けて”このままでは会社に迷惑がかかる”
からって退職に持って行く事をお勧めします。
どうせそんな状況では退職金も出ないでしょうが、
”盗人に追い銭”よりはマシかと思います。
倫理観、常識的バランスを欠いた組織に長居してもプラスにはなりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。

そうなんです、旦那はわかっていない点があるようで…なんとも頼りがないというか、なんというか…
それにもまして、私が夫を信用し「そうなんだ」っと解釈してきてしまったのが失敗かと思います。

現在の夫の仕事内容は夫自体も不満に思っていないので、夫に「転職しろ」っと強く言えない私がいます。
でも、今回の事を機に、夫にも理解してもらおうと努力します。
ありがとうございます。

確かに会社がそうなら変なのですが、気を悪くなさらず聞いてください。

そのお金をご主人が使っている、ということはないですか。
10万円をご主人が遊興に使った、100万円を何かに使う、など。ご主人が嘘ついている可能性もあります。日ごろの行動に不審な点は・・・。
ただの可能性です。ほんとに気を悪くしないでください。

この回答への補足

皆さんからの意見を夫に伝えてみました。
撃沈です…
夫は「俺の会社を信じないで、WEBの知らない人間を信じるのか?」っと怒られました。
私は夫の会社に疑問持っていたので、今回、皆さんに聞いてみたらやっぱり「あやしい会社」だったのに…
夫は聞く耳持ちません!
「俺は楽しく仕事をしているのに」っと疑問を持った私を「非常識」呼ばわりします。
夫の給料明細だって見た事がなく、振り込まれている金額だけが頼りでした。
夫の会社を疑うのっていけないの事なのでしょうか?
夫の業界では転職するのは当り前だと言います。(ちなみにIT業界)
どんな仕事をしても構わないから、しっかりした会社について欲しいと願うのはいけない事なのでしょうかね?
夫の価値観と私と価値観があまりにもずれていて、話合いになりませんでした。
どのように伝えたら、夫の会社が「怪しい会社」っと認識してくれるのでしょうか?
本当、お腹痛くなります。

• 0
この回答へのお礼

いえいえ、気にしませんよ。
私もこの話が他人の話なら、knj9999さん同様疑いますからね。
夫が使い込んでいる事はないですね。
夫は女も、ギャンブルも酒もやらない人で、ウソをついてもすぐにばれてしまう人なので、大丈夫と信じていますし、細かく報告もしてくれます。

でも、夫婦と言っても所詮他人ですからね。

こんにちは。

既に回答は出ていますが、ろくでもない会社です。従業員から投資を募るということは、銀行からの融資の目処が付かないからではないですか? 今回の子会社の設立に関して掛かるお金についても、社員からの投資と銀行の融資で考えているとの事ですが、本当に銀行融資を受けられる状態に会社があるのか、はなはだ疑問です。実は融資がうけられないから投資を募るという方法に出ているのではないかなとも考えられます。

私は、会社からの度重なる投資(実際は融資)申し込みを断りきれず、銀行ローンまで組んで800万円の借金を背負い込んだ人を知っています。既に借金を作った後に相談してきたので、その後の手助けをしているところですが、その会社の銀行融資は焦げ付き、その人には知らされていませんでしたが、既に1度目の不渡りも出していますし、社員から住民税・雇用保険・厚生年金名目で天引きしたお金も然るべきところに支払わず、そちらにも滞納が生じてしまっている現状も発覚しました。従業員が100人規模の株式会社での出来事です。
その人が融資したお金も本来の目的ではなく、銀行への返済の一部に回されていた様子で、金銭回収は既に極めて難しいと思われます。

こういったケースもこの不景気な世の中起こっていますので、そういうことになる前に、会社の動きをきちんと見極めて、見切りをつけるときには早くつけてしまうことが必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

知人の方の辛い経験、非常に参考になります。
株式の場合でも会社からの融資又は投資ってあるんですね。
私自身、会社からの投資等は全く初耳で、そんな事があるのかと疑問に思っていた次第です。
今回の皆様のアドバイスは夫にも見てもらい、夫の会社と向き合ってもらうよう、話し合います。
ありがとうございます。

銀行融資が受けられず、資金繰りが滞り社長やその他の従業員個人のお金を持ち出すような事は「当たり前」ではありませんよ!すでに危ない会社だ!

株式ならともかくね。代表権を与えるとかでもないんでしょう?

何をしようとしているのかは不明だけれど、その親会社と子会社と心中するつもりなら、投資もあり得るでしょうね。さりとて投資して本当に返ってくると思います?ないでしょうねえ!

旦那は何て言っているのかな。
 しかも悩むということは100万はあると言うことなのね?
 う~ん。いいなあ。あるだけ。
    • 0
この回答へのお礼

代表権の話は全くないそうです。
やっぱり危ない会社ですよね。
はぁ~皆さんに聞いといて本当に良かったです。
夫の会社は私の感覚の常識とはズレているっと前々から思っていました。

100万円はマンションローンの繰上げ返済のなけなしの貯金です。
旦那もきっと理解していない点があるかと思います。

話どおりだとすると、むちゃくちゃな話ですね。

まず、社員から損失補てんのための資金を徴収すること自体、おかしな話です。

次に、無利息で元金のみを返金するのは、決して投資とはいえません。失敗した場合のリスクのみ背負って、成功した場合になんら利益がないのでは、「投資」じゃないですね。

もし、会社の上層部も承知の上でそんなことをやっている会社なら、非常に危ないので、早いところ転職先を探されることをお薦めします。

少なくとも、100万円も無担保無利息無配当で、新事業の子会社設立資金などというハイリスク・ノーリターンの「投資もどき」をするのは、お金がないなどの理由をつけてでも、避けたほうがいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

やはりむちゃくちゃな会社ですよね。
私は夫の会社の事を全く知りません。
でも、昨年の事件の際も私が勤務してきた会社の常識とはかけ離れていましたが、夫は「仕方が無い」の一点張りで…

やっぱり、これらは「普通」の事ではないとわかってよかったです。
ありがとうございます

世の中そんなムシのいい話が通るワケがない!

てのが印象です。
役員になる(なって将来性があるかないかは別)のでもないのに出資するのはあまりに愚かです。
至急、有給が使えるなら使って使えないなら仮病で休んででも転職のための活動をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
私もdachi 406さんと同じ気持ちなのですが、質問のようにこれが普通の事なのかどうなのかわかりません。
ちなみに、それ以外は特別問題はなさそうですし、夫も好きな仕事が出来ているので、今のところは転職を考えていない様子です。

ちなみに、投資した従業員は子会社が成功すれば役員になるとは言っているけど…失敗したら負債を負うんですよね。
企画的にも「う~ん どうなの?」っていう感じです。

多忙な夫と話合う時間がないので、引き続き皆様からの意見を頂きたいです。
宜しくお願い致します。