電子書籍の厳選無料作品が豊富!

貴方の友達の定義を教えてください!

A 回答 (9件)

付き合っていると


心地よくなる人間関係で、
親族や恋愛関係にある人間を除いたもの。

友人と関係することにより、互いに助け合ったり、
高めあったりすることが出来る。

主に情で結びつくモノで、利害で結びつく関係は
本当の友達とは言えない。

この意味で、悪友は真の友達かもしれない。

互いに信頼し、尊敬し、互いに高め合う
ことが出来る関係にある者同士を
「親友」という。
    • good
    • 0

お互いに利用価値のある人間関係

    • good
    • 0

友達の定義??まぁ、まぁまぁの知り合い程度の友達なら、私が凄く気を使う方なので気を使いながら接します。


波長が合う友達なら、何でも言うほうです。
これと言って友達の定義と言う辞書は私はないですが、
お金は100円でも貸し借りなし!!が定義でしょうか。

面白い友達募集中です。
    • good
    • 0

気持ちは正直に言える関係ですね。

遠慮せず正直に。
でもお互いの礼儀と筋道はきちんとしていると言うか?!

嫌でも良いですよ!なんて言う関係でなく正直にYes、Noが言えて理解してくれる。
でも我が儘や無理押しはせず相手の気持ちも考えて対応し、相手の気持ちも理解してあげるようにしてます。

まあ、長年付き合いがあれば誤解も間違いもありますから許す気持ちや謝罪もします。

それでも話しが落ちないならそのくらいの信頼関係?友人だって言うが知り合い程度だったと判断しますし、縁があればまた再会、修復できますから。☺️

あくまでも私見ですが。汗
    • good
    • 0

この人は友だちだ、と私が思えていれば、みんな友だちです。

    • good
    • 0

一緒のテーブルでも不快じゃない人

    • good
    • 0

目標や思考方向、行動を共有し喜怒哀楽を受け止め合える存在。

    • good
    • 0

ギブ&テイクの関係

    • good
    • 0

WinWinnの関係

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!