プロが教えるわが家の防犯対策術!

何かをコレクションする趣味を始めたいなと思っています。何かオススメが有れば、教えていただきたいです!

ちなみに今面白そうだと思っているのは御朱印集めです。

A 回答 (7件)

御朱印に興味があるなら、まずは初めて見れば良いと思います


前の方も言ってるけど神社とお寺は一応分けたほうが良い

出先や旅先に持っていけばちょっと寄ってみる楽しみが増えるし
地元だけでもこんなにいろんなとこがあったのかと参拝する機会になる

そのうち建物や装飾や仏像などにも興味が湧いたりすれば
本なども集まってくるし
カプセルトイの仏像集め始めたりする。
昨年はお稲荷様メインにしたので狐グッズも集めました。

一つ始めたら自然と趣味は広がりますよ。

納経するために写経始める人もいるし

貴石とか、化石とか、科学館巡りなど趣味にして集めるのも楽しいと思いますし

例えば子供時代好きだったものに関わるものでも良いですし。

まあ御朱印だと境内とか結構歩くから健康的だし
それこそちょっとした山みたいなとこもあるし。
散財しすぎて困るような額でもなければ
集まって場所を取って仕方がないというものでもないから
良いと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに一つ趣味が見つかればそこから広がっていくかもしれないですよね!なのでまず初めに御朱印集めをやってみようと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/29 16:54

>ちなみに今面白そうだと思っているのは御朱印集めです。


まぁ、いま流行ってるしね。
最近は御朱印でさえメルカリに並ぶ時代だけど、基本は行かないと入手できないので、純粋なコレクションの要素で品物を買い漁るよりは「そこに行く」イベントが付帯されるね。

それでも自分は、御朱印集めに対しては何となく後ろめたさを感じちゃうw
ありがたいモノに対して、動機が不純というか…
(あくまで個人観であり、集めてる人を非難しません^^)

オススメとまで言いませんが、似たようなイベントで背徳感(W)の無いモノを挙げてみます。
https://www.michi-no-eki.jp/stamprally
https://www.mlit.go.jp/river/kankyo/campaign/shu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御朱印に似たようなものをいくつか教えていただき、ありがとうございます! 確かに神聖な場所に行くのに動機が不純な気も言われてみればします笑

お礼日時:2023/01/29 16:52

それでいいんじゃないですか


大体オススメってよくいうけど
その人の趣向も何も分からないのに
薦めようがないんよなあ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですよね…笑 コメントしていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/29 16:59

あなたが御朱印集めと書いているので、それについて述べます。


特別な決まりはありそうですが、基本は自由です。
但し 、コウした方が良いというのはあるようです。

神社とお寺を別の御朱印帳にする
テーマに沿って訪問する。観音霊場は有名です。
般若心経(お寺が主体)ぐらいはとなえる(紙に書いたもの、スマホのアプリなどを読んでもOK)。
お寺、神社の他にお城などがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御朱印集めのルールを教えてくださりありがとうございます!勉強になりました!自分でも色々調べてみて気を付けてみようと思います!

お礼日時:2023/01/29 16:55

御朱印かぁ。

いいねぇ。
なら、我が国には、レイラインってのが存在します。例えば京都は、神社のあるところを線で結べば五芒星が現れるし、スカイツリーはレイラインの一部だし。レイラインを構成する御朱印にはパワーが宿るから、集めたら個人のバワアイテムになる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御朱印を集めるとパワーアイテムになるのは初めて知りました!益々御朱印集めに興味が湧いてきました!ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/29 16:57

歴代品

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!歴代品も色々調べてみようと思います!

お礼日時:2023/01/29 16:55

他人に聞いて すれば 途中辞めになる・・



昔 かっぱえびせんに野球カードが入ってて 流行ったので 俺も集めてたが 元々 野球嫌いな為に 不要になって 捨てた事がある
「何かをコレクションする趣味を始めたいなと」の回答画像1
    • good
    • 3
この回答へのお礼

昔はかっぱえびせんに野球のカードが入っていたのですね。知りませんでした!確かに何かを集めるにしても前提として好きでないと続かないですよね。ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/29 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!