会社の仲良し達と飲みたくてお誘いメールをしました。
でも忙しいのか、レスポンスが有2名、無2名・・
普段、さそったりしない私は一気にもういいやって気になってしまいました。
(レスポンス有の方だけで考えても可能な日が少なく直近)
でも、誘った方としてはもうちょっとプッシュして調整したりするべきなんでしょうか?
・○日あいてたらどお?
・また今度!
どちらの選択が良いのでしょう??

A 回答 (5件)

あー分かります。

私も普段から人の誘いにのっかるほうで
自分からは企画しないので、面倒なのが
とてもよくわかります。

今のところ、ご自分をあわせて3人の
同意をえているということで、
「○日はどう?」と誘ってだめならば
もう3人で集まるというのはどうですか?

所詮、そんなものです。
自分から即返事をだしたら、暇だと思われ
るとか、どうしようかと調整していたら
返事を忘れてしまったなど。
まあ、年度の始まりだからみんな忙しいん
だろうとあきらめてください。
    • 0
この回答へのお礼

はい。 sachi218さんの意見に納得!です。
ありがとうございました。

#1さんの通り!

で、一回飲んじゃいなさいナ!『楽しかったよ~!』って話したら次は必ず行くからなんて事になって、輪が広がりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そですね。なんか全員集まらなきゃ・・って思い込んでるところもありました。

返事が無い人たちは仕方が無いでしょう、普段のレスポンスが分かりませんが。

メールは返事が遅いと誠意が無いなど誤解が多いので電話での確認のほうがいいかもしれません。

>でも、誘った方としてはもうちょっとプッシュして>調整したりするべきなんでしょうか?

質問者様がどうしたいかによるのではないですか?
もう気持ちが萎えたのなら日程がつかないとか理由をつけて誘ったみんなに連絡をすればいいでしょう。
やりたいのならその中で調節すればいいことだし。

この回答への補足

ごめんなさい。言うの忘れました。

ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

もういいやーって思ったんですけど、誘われた方としてはそんなすぐ萎えるなら誘うなーって思うかなーと思ってここで聞いてみました。
私は正直めんどくさくなってしまったんですけど、もう一度プッシュしてみることにしました。

お気持ちわかりますよ~~。

でも、レスがあった2名にしてみれば、その後どうなったの?と思うと思います。

ですので、再度○日はどう?って聞いてみて、都合のついたメンバーだけで集まる。
それ以外の人には残念。また今度ね。と返事する。

もし、全員集まらなければ意味がないのなら、みんなの都合がつかないので今回はやめます。また今度ね~。

でいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度○日はどう?って聞いてみることにしました!

返信があった2人には、「○日にはいかが?」。

日にちが決まれば、返信なしの2人に「○日に決まったけど、一緒にどう?」ってメールすればいかがでしょうか?

誘っておいて人数が集まらないから、また今度じゃせっかく返信くれた2人の方が気分悪いですよ!

「私達とは行きたくないのか。」って思われちゃいます。

この回答への補足

ごめんなさい。言うの忘れました。

ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

>気分が悪い
そうですよね。アドバイスくださったようなことメールしたいと思います。