アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。香港に所用で行く予定で滞在中いくらか給料が頂けるようですが(もちろんビザ取得済みです)、滞在中の出費を考えても10000HK$ほど余ってしまいそうです。「香港ドルから円への再両替は円から香港ドルへの両替証明証が必要な時がある」という記述をよく見かけますが、香港ドルで頂いたお金を日本円に両替したい場合はどうなのでしょうか? また香港ドルから日本円への両替でレートのよいお店をご存知の方、教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No. 2のお礼欄でお書きのように、日本で香港ドル→日本円に両替するのはレートが悪いのでやめましょう。

また香港ドルTCは日本では扱っていない銀行も多いので注意。
No. 4の「空港で両替」もまったく無責任な答えで、香港空港の両替所はレートが悪いので有名です。仲値から10%くらい目減りしてしまいます。また「銀行で両替」で手数料がかかること自体は一般にその通りで、確かに「一度に最大限の額を両替」すべきではありますが、下記の重慶マンションなどの両替商はそもそも手数料を取りませんからアドバイスとしては的外れです。

日本円→香港ドルの両替もそうですが、香港ドル→日本円でもNo. 1のお答えの重慶マンションの中の両替商が知る限りでベストです。仲値で1万円=700香港ドルなら、香港ドル売りは705香港ドルで1万円、香港ドル買いは1万円で695香港ドルくらいです。ビルの中に何軒か両替商が入っていますからレートを見比べてベストの店で両替して下さい。事情を知っている旅行者はみなここに来て日本円を両替しますので、日本円のストックは少なからずあります。10万円程度なら問題なく用意できると思いますが、もし1店で10万円分用意できなければ、次善のレートの店に行けばいいわけです。
なお重慶マンションでも、入口付近の店4軒ほどは売りも買いもボッタクリレートです。素通りして下さい。

参考URL:http://www.chungking-mansions.com/c55.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。大変ご親切なアドバイスありがとうございました! やはり是非その重慶のマンションに行ってみようと思います。

お礼日時:2005/04/18 15:58

香港で両替ですね。


円から香港ドルに替えたように、香港ドルから円への両替は銀行で可能です。手数料がかかりますので、最大限の両替をしてください。パスポートの提示を求められることがあります。
あとは、空港でも両替はできます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ここまでのみなさんのご助言を見る限りでは円から香港ドルへの両替証明書は特に必要ないようですね。安心しました。

お礼日時:2005/04/15 23:24

 NO.2 の回答者です。


 すみません。書き落としましたが、「両替証明書」などの書類は、ご両替の際は特段必要ではありません。
 悪しからず。
    • good
    • 0

 日本へご帰国後、最寄の銀行で日本円に両替できます。

ただし、銀行の店舗によっては外貨両替業務を取り扱っていない店もありますので、事前に電話などでご確認されてはいかがでしょうか。
 ちなみに、本日の「香港ドル現金→日本円」の為替レートは11円40銭@1HKドルくらいです。日本国内の銀行ならばどこも大差無いと思われます。
 また、同じ香港ドルでも現金よりトラベラーズチェックの方が、少し高いレートで日本円に換金できお得です。
 どうぞ、お気をつけて行ってらっしゃい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます! 日本での両替も一度考えたのですが、レートがとても悪いという話を聞きますのでなるべく避けようかと考えているところです。でも日本で両替する場合に証明書が必要ないというのは安心しました。

お礼日時:2005/04/15 23:22

 市中の両替商で両替してしまえば、証明書等は必要ありません。



 経験的に言って、市中の両替商で最もレートが良いのは、重慶マンションの中程まで入って左側の店です。すみません、名前は覚えていません。

 昨年末に旅行に行ったときには、空港両替が10,000円が710H$だったのが、重慶マンションでは780H$でした。これは円→H$の場合ですが、逆も同程度差があります。10,000H$となると差額も大きいですから、慎重にお店を選んでください。

 重慶マンションの位置は書きURLの地図で見て下さい。カタカナで「チョンキン・マンション」と載っています。

参考URL:http://www.greenholiday.com.sg/hkg/maptmswest.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます! 是非行ってみようと思います。一つ心配なのは市内の両替商では一度に10万円の日本円を用意できないのではないかということなのですが、やはり一度行ってみるのがよさそうですね。

お礼日時:2005/04/15 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!