アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイプードル3ヶ月です。

うちにきてから四日目ですが
ゲージのそとであそばす時間
どれくらいですかね?

ショップの人には
30分までといわれました!

穴堀行動が凄いので
ストレスかなと不安です。

散歩は一週間すぎてからかなと
まだ行ってません

A 回答 (3件)

ショップの方の根拠は分かりませんが、私も家に来て1週間程度は1日30分程しか外に出していませんでした。



朝起きた後、ご飯の後、お昼寝の後、寝る前、など細かく分けて30分です。

私は仕事でトレーナーをしていますが、根拠としては①トイレを覚えていないから ②家の環境にまだ慣れていないから が私の中では大きいです。
来てその日にトイレが成功することは少ないと思うので、トイレトレーニングも兼ねて初めの1週間はサークルメインで過ごしてもらいました。
トイレトレーニングは大体1週間で終わるので、その後は徐々に外での生活を増やし
今はフリーで過ごしています。

30分なんか守らなくていいと言っている方もいますが、プロとしての意見は30分程度からスタートする方がしつけはスムーズですね。
質問者さんのお家のことなので そんなの可哀想! と思うなら最初からフリーでももちろんいいと思いますよ。

散歩については、ワクチンが終わるまではさせない方が良いです。
しかし、生後3〜4ヶ月頃は社会化期と呼ばれ、警戒心よりも好奇心の強い時期であり犬にとって非常に大切な期間です。

この期間にどれだけ人、犬、物に触れ合うかで今後の犬生が大きく左右されます。
ワクチンが終わるまでは抱っこして外に行くのをおすすめします。

近所の人に会えば社会化中なのでと言って挨拶して、顔見知りであれば少し撫でてもらったり子供と近づいてみたり、車通りの多い場所を歩くことで
人見知り、犬見知りが少ない子に育ちます。

この間に家に篭もるとインターホンで吠えたり、散歩中に人や犬に食ってかかったりと後々問題になる事が多いです。



私はトレーナーなのでいわゆる“良い子”に育てられる方法を書きました。
この文を読んで冷たいと感じさせてしまったかもしれません。申し訳ありません。

しかしこの子とずっと暮らしていくのは飼い主さんなので、どのような育て方をしていくのか今のことだけでなく
ぜひ先のことまで考えてやりやすい方法を実践していただきたいです。

私は上記の方法を実践しまして、全く無駄吠えもなく人見知り犬見知りもしない子に育てました。犬種は秋田犬です。
トイプードルさんならきっとうまくいくと思います。
    • good
    • 0

そんなのは特に決めなくていいですよ・・


お店の人が何を根拠に30分とおっしゃったか
わかりませんが・・。
お散歩はワクチンが全部すんでいれば大丈夫なはず・・
    • good
    • 0

怖がることでストレスになると思われます。


ゲージの中のトイレを覚えるためにも部屋を歩き回らせないとか言いますが。
いろんなところを噛んでイタズラしますし。

うちは柴犬のオスです。
様子を見ながら出してみましたが、好奇心が旺盛で怖がることなくのびのびしてました。
それでゲージはすぐに嫌がりました。入れると暴れるんです。

今はゲージなしで好きなところに行って寝てます。
トイレは最初だけ根気よく教えればわりとすぐに覚えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!