こんばんはっ。よろしくお願いします。
まず、一つ目は
以前に
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=131705
に、質問させていただいて、解決をしているのですが、
○と×を一度に消せるよう、コマンドボタンに登録するには
どうしたらよいのでしょうか?
(現在は2つコマンドボタンを作っています。それを一つにまとめたいのです。)

2つ目は
コマンドボタンを使って、1回クリックすると、表形式のフォームの
データが、5件先にスクロールするような、ボタンを作りたいのです。
と、5件前に進むようなボタンも作りたいのです。

3つ目は
1つ目質問のように

1 あなたは野菜が好きですか? ○ ×
2 あなたは肉が好きですか?  ○ ×

と言うような質問があるのですが、全てテーブルで作り
それをフォームにしているので、最終質問の下に、何も書かれていない
枠が出てきます。(新規に入力ができる枠)
上のように、質問形式のものなので、新規にテーブルにつかするのは
○か×の情報だけでよいのですが・・・。
それを消す(表示させない)方法はありますでしょうか?

本来であれば、フォームに直接質問を入力すべきだったのでしょうか?

一応、作成しているのは、質問での○の数を数えて、×と答えたところの
質問番号を、ダブルクリックするとその質問が表示されるように、
作っているのですが・・・以上の3つをよろしくお願いしまう。
表現が分かりづらいと思いますので、補足します。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず、一つ目。


今は、
UPDATE [テーブル名] SET [○のフィールド]=False
を実行するマクロと、
UPDATE [テーブル名] SET [×のフィールド名]=False
を実行するマクロとがあるのですね?

マクロを編集し、1行目に「SQLの実行」を選び、実行するSQLステートメントに
UPDATE [テーブル名] SET [○のフィールド]=False
を指定します。
んで、2行目にも同じく「SQLの実行」を選び、実行するSQLステートメントに
UPDATE [テーブル名] SET [×のフィールド]=False
を指定します。

同じように、3行目にも4行目にも、任意のマクロを記述することが出来ます。実行すると、1行目から順にマクロが処理されていきます。



2つ目
同じくマクロで、
アクション:レコードの移動
オブジェクトの種類:フォーム
オブジェクト名:フォームの名前
レコード:次のレコード
オフセット:5
ってなマクロを作ります。
んで、これを実行してやればOK

3つ目
フォームを編集します。
フォームのプロパティを表示します。
[データ]をクリックし、[追加の許可]を「いいえ」に設定します。


>本来であれば、フォームに直接質問を入力すべきだったのでしょうか?

いえ、omusupaさんのやり方でいいと思いますよ。
テーブルとして作っておいた方が、後から色々と応用がききます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとーにありがとうございます。
そして、大変わかりやすい説明。
よくわかっていない私にも良くわかりました。
これで完成できそうです。
もしまた何かありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/11 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報