お世話になります。
2ヶ月程前に液晶テレビに買い替えました。
地上波デジタル、BS、地上波アナログ対応テレビです。
地上波デジタルはまだ受信できないので
地上波アナログとBSを見ています。
このうちアナログの方にノイズが入ります。
配線が悪いのかと思い、接続状況の確認や線の交換をしてみましたが
変化はありません。
ビデオも接続しているので
外してテレビとアンテナ線を直に接続しても変わりません。
一方BSはなんの問題もなく映ります。
そしてこれまでのアナログテレビでは
普通に地上波アナログは映っていました。
どうすれば直るのでしょうか??
テレビの設定のゴーストリダクションは試してみましたが変化ありません。
テレビ自体の初期不良なのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2のものです。

補足させて下さい。

お住まいが、共同住宅の場合「受信環境クリ-ン協議会」への相談者は、受信設備所有者(建物所有者やマンション管理組合他)からとなりますので、ご注意願います。

以上よろしくお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
理由は定かではありませんが
いろいろ配線をいじったり
まわりの線の位置、テレビの位置を変えたりしていたら
直ってしまいました。
ですが今度再発した際は頂いた情報を活用したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 21:39

おはようございます。


#1のものです。

・ノイズはパルス系のようですね。

・家の中の電気製品をすべて止めて、テレビだけを写しても、ノイズが改善されないようであれば、外部が発生源となり、これを除去しなければノイズは改善しないこととなります。

・相談窓口として「受信環境クリ-ン協議会」が、全国それぞれの地区にあります。
(電気的原因などによる放送など無線通信の受信障害の防止を図るため、総合通信局、放送局、電力会社、鉄道会社他のメンバー構成でされています。)

・相談受付窓口は、お近くのNHKや電力会社で対応してもらえます。(調査は無料です)

>ノイズも地上波デジタルになればあまり影響がでないのでしょうか?

・現在受信しているチャンネルのうち、ノイズが大きいのがVHF帯(1~12CH)であれば、すべてUHF帯(13CH~60CH)に移行しますので、影響は少なくなります。

・しかし、現在もUHF帯でノイズが大きいのであれば、デジタル放送になっても影響を受けるものと思いますので、「受信環境クリ-ン協議会」に早めに相談するのが良いかと思います。



参考までに・・
    • good
    • 0

こんばんは



>このうち地上波アナログの方にノイズが入ります。

A:どのようなノイズですか?
(1)パルス系(画面に白いミジンコが左から右に複数走る)
(2)ゴースト系(画像が重なって映る)

(1)であれば、外部を含めた電気機器、車などから発生するノイズを拾っているものです。

(2)であれば、電波の到達時間の差(直接波と周辺に反射して遅れてくる波との差で生じる)です。この場合、

>テレビの設定のゴーストリダクションは試してみましたが変化ありません。

では若干の改善効果があります。

結論として、今回以前より大画面にされていると思います。そのために目立った現象ですので、テレビ自体の初期不良ではないと思います。

(BSが正常に映っていることから、液晶の初期不良は無いものと想定します)

(1)の現象はBSより、地上波の方が影響を受けやすいものです。その他にもノイズの種類がありますので、下記参考URLを参照願います。

参考までに・・

参考URL:http://www.tokai-bt.soumu.go.jp/tool/situmon/jyu …

この回答への補足

ありがとうございます。

>A:どのようなノイズですか?

パルス系でしょうか。
横方向に白いスジが見えます。
まれに画面も少しぶれる気がします。

アンテナ線としてはそれなりのものを使用しており
確かシールド云々と書いてあった気がします。
たださきほどまた配線をいじっていたら少し改善しました。
今付けてる線はシールドのものかどうかわからないものですが
なぜか改善されています。

おっしゃるように買い替えで14→19インチへアップしております。
画面自体に不良はないと思いますが
チューナーの性能に不良とかあるのかな?とか思ったりもしたのです。
ノイズも地上波デジタルになればあまり影響がでないのでしょうか?

補足日時:2005/04/15 21:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音楽鑑賞時のノイズ対策

皆さんはオーディオ機器で音楽鑑賞する際のノイズ対策はされていますか?

私は最近家電製品から来ていると思われるノイズが気になってしょうがありません。特に冷蔵庫が稼働し始めた時のノイズが酷いです。
そこで私はノイズハーベスター(ノイズを取り込み光に変える装置)やノイズフィルター内蔵のオーディオタップを使用しておりますが体感的な効果はありませんでした。

そこで更に5万円くらいで出来そうな有効なノイズ対策がありましたら是非御意見頂けたらと思いました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ウチの冷蔵庫も、コンプレッサー動作時にかなり盛大にノイズを撒き散らします。

> そこで更に5万円くらいで出来そうな有効なノイズ対策がありましたら是非御意見頂けたらと思いました。

冷蔵庫の金属部をアース(大地のアース)に落としたらピタッと止みました。費用は、電線だけなら数百円、台所のコンセントにアース端子を付けてもらう工事をしても5万円は掛からないでしょう。

Q地上波デジタルと地上波アナログの併用HDD付きDVDレコーダー

地上波デジタルと地上波アナログの併用HDD付きDVDレコーダーは、将来的に発売されるのでしょうか?

Aベストアンサー

その頃にはハイビジョン記録が出来るディスク対応のレコーダーが出るでしょう。

方式は2つあり、松下、ソニー、パイオニアが採用のブルーレイと、東芝、NECが押すAODです。
どちらもDVD-RAMや-RWをやっているメーカーが作るので、
今売られている機械を買って録画しても将来無駄にはならないと思います。

QHIDのノイズ対策について

HIDのノイズ対策について
先代のトヨタノアに乗っているのですが、先月某オークションでHIDを購入しました。
ところが、点灯すると純正のオーディオのFMに「ザー」といった感じでノイズが乗るようになってしまいました。常時ノイズが乗っているわけではなく、FMの電波が弱くなった場合に出てきます。このような場合、何らかの対処用の部品(ノイズフィルター)のような物はあるのでしょうか。
実際に使ってみて効果があったと商品や対策方法の良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

安価な外国製のバラストはノイズが出やすいそうです。わたしの車の場合はライト近くにECUがあってHID(バラスト)によるエンジン警告が出る場合があるそうです。日本製のバラストなら問題ないかも知れません。
 後は,みんカラなどではシールドチューブで高周波の発生を抑える方法が紹介されております。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/193169/car/80657/1124020/parts.aspx

QBSデジタルは映るのに、地上デジタルが映らなくなってしまいました。

BSデジタルは映るのに、地上デジタルが映らなくなってしまいました。

なんでかさっぱりわかりません。
東芝のRD-XD71を使用しているのですが、テレビの向きを180度変えたら
なぜか地上デジタルが映らなくなってしまいました。
向きを変えただけで、線の抜き差しはしてないのですが、なぜなんでしょう?
動かした拍子にどこかが緩んだのかと思い、チェックしたのですが、怪しい場所もみあたりません。


「放送が受信できません。アンテナの接続状況や、調整をご確認ください」
のエラー表示がでるのですが、何をみて、どこをどうすればいいのかさっぱりです。。

メーカーのサービス時間も終わってしまい、お手上げ状態です。

どなたか手を貸してください。お願いします。

Aベストアンサー

じゃあボクは逆で行こう(笑)

引越業で、すごい数のおうちのTV配線を見てきたけど
素人細工の、ひどいアンテナ線もめずらしくありません。
網線をねじって3cmくらい垂らしているような例もあるくらい。

「アンテナ線は繋がっていれば信号が伝わる」
これが、既に勘違いだったりしますから…
「間違いなく繋がっている」では、まだ不充分なんです。

網線からほつれた銅線一本が、アンテナプラグでショートすると
これだけで、地デジは正常な信号受信ができなくなったりします。

そしてこれは、ずさんなアンテナ線作成の後
薄暗いTV台の後ろで、目を凝らしても見つからない原因として潜んでいます。


ノイズに対しては、デジタル化したほうが
弱くなってしまう領域もあるんですよね。


まぁ、抜き挿ししていないのに…じゃなくて
抜いて挿し替えて確認するのが基本です。

BSに使っているアンテナ線と、UHFに使っているアンテナ線を取り替えられれば
それなりに原因の切り分けができます。

QA/Dコンバーターのノイズ対策について(マイコン)

PICプログラムを楽しんでいる初心者です。

ある本で、18ビットのI2C制御A/Dコンバーターを使ったハードウェアの説明をしているのですが、
その本では、マイコンのI2Cピンを5.1kΩの抵抗でプルアップし、A/Dコンバーターとの間には
ノイズ対策のため、さらに330Ωの抵抗を直列に挿入していると書かれています。

どうして、330Ωの抵抗を直列に挿入することでノイズ対策になるのでしょうか?
また、A/Dコンバーターは入念なノイズ対策が必要なのでしょうか?

詳しい方、すみませんが教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>どうして、330Ωの抵抗を直列に挿入することでノイズ対策になるのでしょうか?

抵抗によりノイズの伝達が抑制されるからです。
配線容量や寄生容量と共にCRフィルタが構成され、高周波ノイズに効きます。
もちろん正規信号にも多少なりとも影響が出るので、
この値や方法がどんな場面でも使えるわけではありません。


>また、A/Dコンバーターは入念なノイズ対策が必要なのでしょうか?

A/Dコンバータに限らずノイズが乗って邪魔なら対策が要るし、
A/Dコンバータであっても変換方式や分解能によっては対策無用な場合もあります。
要は「A/Dコンバータだから」でなく
「信号と区別できないノイズが載る可能性があって載るとまずい時」に対策します。

使途が確定してない汎用品とか勉強用装置ならこの限りではありませんが。

信号内容によってはソフトウェアが「これは正規信号でない」と区別できるなら
ハードウェアでなくソフトウェアで除去する事もあります。

分解能 18bit だと 約256k 段階の電圧を表せるので、
基準電圧が2.5Vとすると 1ステップが 約 0.01mV という数値になります。
種類によりますがノイズは 0.01mV なんて小さい数値ではないので、
無体策では小さな信号がノイズに埋もれてしまい、
信号を測定してるつもりが全部ノイズだった、なんて状況も発生します。


入念って言いますがここではプルアップ抵抗と直列抵抗だけでしょ...

>どうして、330Ωの抵抗を直列に挿入することでノイズ対策になるのでしょうか?

抵抗によりノイズの伝達が抑制されるからです。
配線容量や寄生容量と共にCRフィルタが構成され、高周波ノイズに効きます。
もちろん正規信号にも多少なりとも影響が出るので、
この値や方法がどんな場面でも使えるわけではありません。


>また、A/Dコンバーターは入念なノイズ対策が必要なのでしょうか?

A/Dコンバータに限らずノイズが乗って邪魔なら対策が要るし、
A/Dコンバータであっても変換方式や分解能によっては対策無...続きを読む

QアナログのTVとVHSビデオでデジタルのBSと地上波を視聴&録画する方

アナログのTVとVHSビデオでデジタルのBSと地上波を視聴&録画する方法を御聞き致します。

TVはアナログBS対応ですが、地デジ&BSデジタルを視聴するには、地デジとBSデジタル内蔵の外付けチューナーを接続すれば良いらしく、視聴中の画面を録画するにはチューナーを繋いだTVからビデオ出力/コンポジット出力すれば録画可能だと思いますが、録画中に視聴チャンネルを変更したり、リモコンで電源を切り待機状態にしてもそのまま最初の録画が出来る機種は有るのでしょうか ? ( 家のアナログBS対応TVには BSロック なるモノが有り、録画を始めるとチャンネルを変更しても待機状態にしても、そのまま最初の録画が続けられると言う機能が有り、これはW録の一種なのか解りませんが、それ等の機能が有る機種が有れば良いのですが・・・ )

TVとビデオにそれぞれ別にチューナーを接続したり ・ TVにチューナー + VHSビデオをDVDレコーダーに交換 が簡単だとは想うのですが、少しでも安価に、そして有るモノを利用出来たら有り難いと想い御聞きしましたが、 以下の問いについて、出来る出来ないと共に方法や機種等も御願い致します。

質問 1 : 外付けの地デジとBSデジタル内蔵チューナー1台の利用ではどうでしょうか ?

質問 2 : VHSビデオを地デジとBSデジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーに交換では ?

アナログのTVとVHSビデオでデジタルのBSと地上波を視聴&録画する方法を御聞き致します。

TVはアナログBS対応ですが、地デジ&BSデジタルを視聴するには、地デジとBSデジタル内蔵の外付けチューナーを接続すれば良いらしく、視聴中の画面を録画するにはチューナーを繋いだTVからビデオ出力/コンポジット出力すれば録画可能だと思いますが、録画中に視聴チャンネルを変更したり、リモコンで電源を切り待機状態にしてもそのまま最初の録画が出来る機種は有るのでしょうか ? ( 家のアナログBS対応TVには BSロック な...続きを読む

Aベストアンサー

円マークがハテナに文字化けしています。
申し訳ありません。

Qノイズキャンセリングイヤホンで耳鳴り対策できますか?

ノイズキャンセリングイヤホンで耳鳴り対策できますか?

ノイズキャンセリング イヤホンと言う商品があるのを知りました。
私は耳鳴りがしていつも気になるのですが、このノイズキャンセリングイヤホンを
使えば耳鳴りが聞こえなくなるでしょうか?

Aベストアンサー

耳鳴りは外の音ではなく体の内部で発生するものなので、ノイズキャンセリングイヤホンを使っても何の効果もありません。

Qテレビ:BSだけが突然映らなくなりました。地上デジタルとBSを1本にし

テレビ:BSだけが突然映らなくなりました。地上デジタルとBSを1本にして屋内配線に入れており、1階のテレビではBSも地上デジタルも見れます。2階のテレビだけ、地上デジタルは見れてBSのみ見られません。
2階のテレビは、設定し直す画面に「電波が来ていない」と出ます。なにが原因でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

試しに一本のケーブルで壁から直接BS端子に繋いでみてください。
それでうまく行く様なら、分配器からBS端子間の接触不良の可能性があります。

Qインバーター制御のノイズ対策

インバーター式のエアーコンプレッサーを導入したのですがノイズをスピーカーが拾ってしまうのか音が結構大きく気になります。
多かれ少なかれノイズが出るのはしかたがないと聞きますが本当でしょうか?
何か対策はないのでしょうか?
原因は何なのでしょうか?

Aベストアンサー

ノイズを拾うスピーカーはラジオでしょうか?
インバータのメイカーに問い合わせるとノイズを軽減させるノイズフィルターがあるはずです。それを取り付けるとかなりノイズはへるはずです。自分の所だけなら良いのですがご近所からのクレームがあると付けなければならなくなるかもしれませんね。
原因はインバータ本体から出る高調波というものです。

Q地上波デジタルテレビの地上波の反対とは?

地上波デジタルテレビの地上波の反対は、今の電波回線だと思うのですが、どのような回線を通じて視聴者に提供をしているのでしょうか。地上波の反対の通信名と地上波の違いを教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

地上波 の反対は BS(衛星)で電波をどこから出しているかの違いです
デジタル放送 の反対は アナログ放送 で送信信号の違いです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報